06/05/07 第十二講掲載 マネジメント・ルール 経営の法則なんてものはないのではないかと最近思ったりしています。ただ私がかって創造経営協会の故薄衣佐吉会長から教わったことは「キミ経営の経はお経の経だよ。つまり経営とは筋道を営むことにあるのだよ。一時的には繁栄しているように見えても、これを外れると必ずその企業は行き詰るものなのだ」と言われたことをふと思い出しました。人の道を一脱した経営が後を絶たない今日この頃、薄衣先生の経営道が黄金のように輝いて見えるのは私だけでしょうか。今後、すこしづつ「経営を支える人と会計」について掲載していく予定です。

03/03/17号 掲載 心に留まった言葉

10/01/20号《21世紀は共通認識の仲間と明るい気持ちと暖かい心が最高の財産だよ 》 掲載
 心の放浪記[思いつくまま・気の向くまま‥‥] (徒然日誌)

  徒然日誌2002年前の記事 を見たい方はバックナンバーのバナーをクリックして下さい。

人間は時として落ち込み・弱い生き者になり、また幾ばくかの生命のエネルギーを注入することで強い生き者と化し驀進するものである。
心のエネルギーが枯渇し落ち込んでいる時何気ない言葉で勇気づけられた経験は何方でもお持ちだと思う。
この言葉を日本創造経営協会の故薄衣佐吉会長は言霊と言われた。
フジグランビアの会場に何気ない言葉の数々が掲げてあった。
私は痛く感銘を受けしばし見入っていました。
その一部を下記にpdfで掲載しました。ご興味のある方は開いてみて下さい。


 
誰も私にはなれない

人生挑戦と涙

どんなに貧しくとも・・・

乗り越えてこそ見えるものが・・・

やめちゃだめだよ

幸せなことは・・・

恥ずかしいこと・・・

すんません自信売ってください

道は突然ひらかれる

もっとアクセルふかしてみんさい

私の未来は・・・

人生に正解はあれへんさかい・・・

ときには思いきって寄り道して・・・

ときにはふりかえって・・・

いくつになって始めてもいい。どんなことを始めてもいい。・・・ 自分が何かを始めるということは、はかり知れぬ出会いと、はかり知れぬ経験と、はかり知れぬ現実が待っていることを、忘れてはいけない

いろいろ曲がるのは行動のあかしじゃけぇ・・・

つらい経験も苦しい経験も悲しい経験もえっとしんさい・・・

何も言わなかった母、小さい頃からだまって見ていてくれた母、 だまって見守るということは、どれ程の勇気と信頼が必要だったろう。 そんな母の忘れられない思い出は・・・

良いも悪いも嫌いも好きも嬉しいも悲しいも全部呑みこむ・・・

雨・風や人の言葉に時々負けても・・・


 


アクセスカウンター


Sound By Machi 虹のむこうに (無断転載禁止)



Citi