読後感想文
KYさん
男性 福岡市在住
前作(たび屋の雲平・織屋のでん伝)2作と合わせて読み返してみて、そこに通底する作者の、郷土の先達に寄せる敬愛の思いに打たれました。深化はあってもぶれない。採るものは採る、採らないものは採らない。この節度が、主人公たちに対する優しい目配りになり、平明で達意の文章によって、爽やかな読み口を醸しているのだと再認識しました。 例えば、トクと清吉の悲恋。時代と因習に拘泥すれば、また別の男と女の物語が垣間見られるかもしれない。しかし作者は踏み込まない。トクの生涯を語るには邪魔だと判断したからでしょう。利害の絡み合う同業組合の内紛や、その火中でバランス感覚を発揮する大石平太郎の人間味についても然り。語らせない。眺めさせるだけ。感じさせるだけ。そのストイシズムやよし。 しかし私は、作者があえて踏み込まない部分を補って読む楽しさも、堪能させてもらいました。ウェルメイドな物語は、読む者の想像力を掻き立てて、独り歩きをするものです。 以下、そんな楽しみのあとを交えつつ、読後感を書き散らします。と言っても、一読した時に余白にメモしたものを敷衍しただけの、とりとめもない感想です。 ―序章― ○小川トクの〈帰郷〉を聞きつけた新聞記者の訪問から始まる導入部が、出色。 トクの謙虚な人柄、帰郷を決心してなお揺れ動く心の陰影。ひとたび「縞」を語りだしたら、 意を尽くして説明する誠実さ。織り機の今昔、双子織の製法―。作中の人物に語らせるの がうまいなあと、しみじみ感心した。 ―第2章― ○生国武蔵国宮ヶ谷塔(みやがやとう=さいたま市見沼区)。 トクの少女時代、家庭環境、土地柄、時代色が過不足なく紹介されて、ローカル色豊かな、 快調な滑り出し。 私事ながら、母の妹(叔母)の嫁ぎ先が蕨(わらび)で、子供の頃、京浜東北線で泊りに行 って従兄弟と遊んだものです。中山道沿いの、特色のない、まさにダサイ町との印象があ ります。この度高橋新五郎の紹介を通じて、産業史にしかるべき役割を果たした町、トクの 双子織のルーツとなったところと知り、感慨深いものがあります。(古賀さんも、カメラを提 げてあの町を歩いたのだなあ・・・。) ○幼馴染の清吉への思慕。氷川神社での語らい。しかし長男である清吉、婿養子を迎えて家 を継がなければならないトク。家柄の違い、因習に阻まれて二人の恋は実らない。 清吉の逐電。意にそわない男との不幸な結婚。出産。・・・ ・・・置いた祖父母を捨て、乳飲み子の栄三郎を残して。― トクとしては切羽詰まった「選択」をしたのであろうが、障害背負った「追い目」は浅くない。 作者は、そこに「純愛」を見るのも「業」を読み取るのもご勝手に、とばかりに事実の経過を 記してゆく。 ―第3章― ○増上寺や赤羽橋界隈は、学生時代によくうろついたところですが、かくも久留米と縁が深い ところとは認識していませんでした。久留米の水天宮も、蛎殻町の“本家”ぐらいに思ってい た程度。広重の版画のフォローが嬉しい。 ○トクの奉公先、戸田覚左衛門家 江戸詰の中級武士の生活の様子が手際よく説明されている。名前はいかめしいが、二本 差しのお侍さんというより、社宅か団地に住む実直なサラリーマン家族の親しみ。 この家族の光景と心安さは、のちのトクが久留米への同行を決意する、何分の一かの理 由になっているのではないか、と思ったりして。 ○清吉との逢瀬。 武家奉公の緊張から解放されて、トクが「女」になれる束の間の時間、どんな語らいがなさ れたのか。幕末の江戸風俗としてはフツーのことなのだろうが、山本周五郎の世話物を読 むような哀感が漂う。 ○お馴染宗野末吉の登場。その楽天性と先見性。 江戸弁と筑後弁の屈託のない会話のうちに、文明開化の久留米が紹介されていく。 「10年前の飴屋・おこし屋が今では生姜糖・窓の雪に、蕎麦屋には蒲鉾や鯉の吸い物、鳥 の吸い物・・・」とまくしたてる末吉に吹き出しながら、人物描写の確かさに唸らされた。 ○「御国勝手」で国もとへ引き上げることになった覚左衛門一家。 深々と頭を下げて世話になった礼を言うトク。「その時、何故だかわからないが、清吉の顔 が脳裏をさまよった」の1行が、効く。 ≪恥≫をふるさとに置き捨てて、愛する男と江戸の空の下で生きた日々。いつか「俺の嫁 さんになれ」と言われる日を心待ちした虚しい期待。「宮ヶ谷塔へ帰って、あなたのお母さん のお世話がしたい」と言えない追い目。清吉の口元を覗き込みながら、永遠の別れを告げ られているのだと悟るトク。― 「じゃあな、体だけは大事にしろよ」と、大きく手を振って走り去る清吉。見送るトク。 作者は、一場の愁嘆場としてはそれ以上の言葉の贅を尽くさない。そこに、人の世の愛別 離苦を見るのも、主人公の後半生の原点を読み取るのも、読者にお任せと言わんばかり ○吹っ切れない気持ちで主人に久留米行きの同意を告げ、女中部屋に戻って涙にくれるトク が痛ましい。 ○ふるさとへの「追い目」と、清吉との「悲恋」が、トクにまた大きな「選択」をさせる。―かくて、 トクは≪聖女≫になった。 ―第4章― ○筑後の人となったトク。40年を経て、記者に往時の心境をしみじみと語る。 新たな展開を予告し、やがて見事な「終章」に繋がる構成の妙(ドラマのカットバック= 二つ以上の場面を交互に挿入する技法)。 ○幕末の家中の様子が丁寧に語られていて、時代の雰囲気が伝わる。 ○そして運命的な久留米絣との出合い。 ○『織屋のでん伝』のイラスト(図)と併せ見て、筬や杼の大きさ、重さがビジュアル(視覚に訴 える)に体感できた。トクの新機の導入と改良の功績が理解できる。(「巻軸を腰に巻き」と いうのがよくわからない)
―第5章― ○いざり機と重い杼から、高機と扱いやすい軽い杼へ。 ○久留米藩の時代の変容の記述は要を得て快調。 ○西南戦争の明暗。 『たび屋の雲平』で、失意の雲平に寄り添うように、切々と再起を促す青々館の嘉助と、凛 として転職の何たるかを諭す妻モトの名場面が蘇った。 ○社員第1号。大石平太郎 ○その平太郎の発案による専門の図案家の採用。注文生産方式への転換。 ○元久留米藩下級武士の安積開拓団参加の挿話。夫について行かざるを得ないツタエが哀 れを誘う。北海道の屯田兵といい、会津叛乱士族の陸奥への強制移住といい、救済と紙 一重の棄民(その逆かな?)。満州、沖縄・・・、今だってそうだ。 ○野田ハツコの喀血(かっけつ)。 ―第7章― ○西南戦争後の乱造・乱売による絣の信用失墜。挽回を策する国武喜次郎ら業界の顔役た ち。 ○若手のあきんどたちは、しなやかに時代に対応する。 ○そんな矢先の娘浅乃の死。行年十八歳。 ○日清戦争と特別表彰。 ○本村庄平と国武喜次郎の主導権争い ―第8章― ○井上伝の墓前。 ○ひとり住まい 野田マサヨが訪ねて来て、ひとしきり昔話に花を咲かせて帰れば、またひとり。惻惻と迫る 孤独感。そんな時の、(埼玉在住の)孫徳次郎の来訪である。 ○ふるさとの消息 現実には、細い、控え目な、さぐり合うような消息のやり取りがあったかもしれない。トクの 老後を案ずる第三者が介在したのかもしれない。。しかしそこを、祖母と孫との会話の中に 凝縮して、かくも美しく、余すところなく語り尽くした作者の創意に感服するばかりである。 もしトクが、家族や友人に囲まれて、何不自由ない老後を送っていたら、宮ヶ谷塔へ帰る決 心がついたかどうか。そして遠くから生母の消息を見守っていた栄三郎は、すなおに帰郷 を促す気持ちになれたかどうか。 糾える縄のごとき人の世の変転。40数年前、運命に翻弄されて、「生きるため」に渡った筑 後川。織物史に輝かしい足跡を残し、いま無一物となってその川を渡り帰る老媼に、運命 は望むべくもない終幕を用意している。見事なカタルシス。 ―終章― ○「前文」で執筆の動機を語り、「序章」の記者のインタビューを導入部として始まった小川トク の生涯の物語。 ○大石平太郎と青木倉蔵が走り回って集めた選別50円。「これでようやく曾孫たちに持ってい くみやげが買えます」でまた涙が出た。 ○徳次郎の手紙を通して知る後日談。ふるさとでの静かな余生。近所の娘たちへの縞織りの 手ほどき。帰郷3年目の永眠。両親の墓のそばへの埋葬。称徳碑の建立と、その氷川神 社境内への移築。 ○連続テレビ小説にしたいような「女の一生物語」の、浄化されたみごとな団円(終わり)だっ た。 ≪予言≫ 十数年間温めてきたテーマの、みごとな結実だと思いました。 終生変わらぬ友情で結ばれた倉田雲平と小川トク。相前後して足袋屋と機屋を開業し、時計屋末吉に連れられて訪れた雲平に、天職の何たるかを暗示したトク。晩年、その雲平を訪ねて、なお健在な江戸弁でそっと「里ごころ」を打ち明けるトク。― 次作でどんなあきんどが登場し、どんな進境を見せてくれるか、楽しみです。 一部編集しています |
「くるめんあきんど物語 まぼろしの久留米縞 小川トク伝」の全文は、本サイトに掲載しています。 |
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