読後感想文

 FKさん
(男性・奈良県在住)

「くるめんあきんど物語B」読ませて頂きました。有難うございました。
(久留米藩以外の)他国の取材は苦労されたでしょう。この時代は動きが激しいので、人物の表現が大変だったのではないですか。前作(織屋のでん伝)で伝授いただいた「織」に対する知識があって、今回はスムーズに読まして頂きました。久留米の歴史と地図が詳しく記載されており、次に久留米に参る時には、舞台となった場所を訪れてみたいと思います。
作品では、久留米商人の「機に敏く」「がめつい」ところがよくわかり、その点を終章でちょっと「言い訳」しているところがいいですね。
何かお手伝いすることはあったら言ってください。

「くるめんあきんど物語 まぼろしの久留米縞 小川トク伝」の全文は、本サイトに掲載しています。

目次へ  表紙