ICELANDIC SAGA


アイスランド・サガ

−そして人々は、遥かな北の大地で血と復讐の物語を織り成す


■サガ用語簡易辞典
どこまで作るか未定。試験運用中。
◆◆◆◆◆◆◆◆
■アイスランド・サガとは?
 はじめての人はとりあえずここから。
■北欧史の時間
 建造中。北欧神話とアイスランド・サガの成立に関わるお国事情
■叙事詩語りの技巧について
  叙事詩によく使われる「ケニング」という技法についての解説。
■ルーン文字とオーディン信仰
 北欧神話といえばルーン文字。ルーン発祥を追いかけてみました。
■自説解釈(改訂版)
  自説をこねくりまわす、考察コーナー。整理も何もしていない
■ヴァイキングのお衣装拝見
 スイマセン。自分で描くのが面倒だったんです…

◆あらすじ集◆◆◆
■中篇・長編あらすじ集
 主要サガのあらすじを家系図いりでご紹介。
■ニャールのサガ
  五大サガの一つ、長編サガを家系図いりであらすじ解説。
■グレティルのサガ
  実在した人物「グレティル」の数奇な生涯をたどるサガの概要。




2号館入り口に戻る