北欧神話−Nordiske Myter

サイトTOP2号館TOPコンテンツTOP

オーディンの箴言 21〜40


【21】
オーディン;
家畜でも、いつ家に帰るべきかを知っていて、草地を離れる。だが、馬鹿者は、自分の腹の限度を知らない。

ロッド;自分、むかし、虫取りに夢中になって日が暮れるまで山にいたことがあります。

オーディン;己の虫かごの限度を知らぬ、哀れなお子様じゃな…。

【22】
オーディン;
性根の曲がった哀れな男は、手当たり次第に何でも嘲る。自分にも欠けた点がないわけではないのを知ればいいのに、それには気付かない。

ロッド;…またロキになんかされたんですか?

オーディン;あいつは性根が曲がっとるんじゃい。言わんでも分かっとるじゃろうが。(怒)

【23】
オーディン;
愚か者は毎晩目を覚まして、ああでもない、こうでもないと考える。朝になると疲れ果てるが、すべては前と変わらず、みじめなままだ。

ロッド;そういうときは夜中でも、まよわず起き出して作業に入るっつーのは…。

オーディン;しまったァ! 現代には電気というものがあったのかァ!

【24】
オーディン;
愚か者は、自分に笑いかける者は、みな友達だと思い込む。賢者と席を同じうしたら、自分の悪口が言われるのに気が付かない。

ロッド;みんなは賢者に笑いかけているのに?

オーディン;っていうか、悪口を止めない賢者もチト悪いのかなって今思った。

【25】
オーディン;
愚か者は、自分に笑いかける者は、みな友達だと思い込む。だが、民会に行ってみて、自分の代弁者がほとんどいないことが分かる。

ロッド;逆に、自分に忠告する者はみな敵だと思いたがりますナ。

オーディン;雄弁か冷笑かしか無い者にも問題があると見た。

【26】
オーディン;
愚か者は、隅にいると、何でも知っているように思う。だが、人々が試そうとすると、どう答えていいかまるっきり分からない。

ロッド;自分の知識を自分の言葉で纏める作業をしていないからでしょう。たまには練習しとかないとね。

オーディン;誰も聞いていないのに、勝手に答え出す知ったかぶりな連中も、どうかと思うが。やりすぎんようにな。

【27】
オーディン;
愚か者は、人の集まるところへ出たら、黙っておるのが一番よい。あまり喋らなければ、彼が知らぬことに誰も気がつかない。たくさんしゃべっても、何も知らぬということが人には分かる。

ロッド;某●チャ●ネルで口角に泡飛ばしてる連中のことですか。

オーディン;言葉は少ないほど良い。5.7.5で相手の息の根を止めてみよ。

【28】
オーディン;
質問が出来、また答えることの出来る者は、学があると自分のことを思っている。人の子は起こることを隠しておくことは出来ない。

ロッド;生来知りたがりってことですか。

オーディン;それもあり、自尊心は誰にでもあるということだな。

【29】
オーディン;
黙っていられない者は、馬鹿げたことばかり喋る。おしゃべりの舌は、誰もそれを止めないと、自らに災いをもたらすことが多い。

ロッド;…それって、毎日くだらないWeb日記を書いてるオレに対するアテツケですか。

オーディン;馬鹿げていても、たまにウケるのならそれでいい。道化師は喋るのが仕事だからな。

【30】
オーディン;
人を訪問しても、他人を馬鹿にしてはいけない。質問されることもなく、やっつけられることも無ければ、多くの者は自分が賢いと思っている者だ。

ロッド;自分がエライと思ってる人を馬鹿にしちゃダメなんですね。

オーディン;そっとしておいてやれ。馬鹿は死んでも直らない。

【31】
オーディン;
客が他の客をあざけって逃げるのは賢い。宴席で人を嘲笑する者は、自分の喋っている相手が悪魔なのに全然気付かない。

ロッド;仕返しされるから逃げるんですかー。だったら最初っからなんもしなきゃいいのにさぁ

オーディン;インパクトなさすぎるのもダメなんじゃい。イッパツかましてレッツとんずら。

【32】
オーディン;
多くの者は互いに親切なのだが、宴席では互いに相手を馬鹿にしあう。客は他の客を相手に喧嘩の種を求める。いつものことだ。

ロッド;そんな、諦めたように言わないでくださいよ。

オーディン;いい加減、年取ると悟りも開けるわい。

【33】
オーディン;
人に招待されて行くのでなかったら、早くから十分に食事を摂っておけ。腰をかけて、だらだらし、いかにも腹が減った様子をして、ものをたずねることも出来ない。

ロッド;腹が減っては戦は出来ぬ!

オーディン;イヤ戦わなくてもいいんだってば。むしろ「備えあれば憂いなし」

【34】
オーディン;
たとえ近くに住んでいても、悪い友達のところは遠いし、たとえ遠くへ行ってしまっても、良い友達のところは近い。

ロッド;心の距離ですね。

オーディン;…しかし向こうからやって来る時は、なぜだか悪い友達のほうが近いらしい…。

【35】
オーディン;
ひとところにいつまでも客とならずに立ち去るべきだ。他人の家に長居をすれば、愛想の良かった者もいやな顔をするようになる。

ロッド;当たり前っちゃ当たり前ですが、ヤッパ自分ちが一番ですよね。

オーディン;住み慣れた古巣にも、ときどき罠はあるんだがのぉ。

【36】
オーディン;
家はよいものだ。たとえ小さくても家では誰でも主人だ。二頭の雄山羊と、綱を掛け渡した小屋がなくとも、人の情にすがるよりマシだ。

ロッド;たとえ築40年でもユニットバスでもガムテープで流し台の穴をふさいであっても…。

オーディン;借家住まいは辛いが、な。駅とスーパーが近いんだから、文句言わずに我慢しなさい。

【37】
オーディン;
家はよいものだ。たとえ小さくても家では誰でも主人だ。食事ごとに食事を恵んでもらわなければならない人は、胸から血が出る思いだ。

ロッド;3杯目も堂々と。

オーディン;親戚の家で松茸ごはんを大量に食べた愚か者がここに居る…。

【38】
オーディン;
野に出たら、武器のあるところから一歩も離れるな。いつ何時、外で、槍の必要が起こるか分からないからだ。

ロッド;ここのフィールドって、そんなにエンカウント率高いんですか?

オーディン;毒沼を抜けてHP1の時にザコに襲われてやられた屈辱を思い出すがよい。

【39】
オーディン;
人から贈り物をうけるのを好まないほど、鷹揚で物惜しみしない人にわしはこれまで会ったことがない。よしんば贈り物を受け取っても、報酬が気にそまぬというほど、金銭に恬淡(てんたん)とした人にも会ったことがない。

ロッド;だからって何でも贈ればいいってモンでもないでしょうよ。相手だって好みくらいあるんだし。

オーディン;もらえるだけマシと思え。

【40】
オーディン;
自分が手に入れた金を、人は惜しむべきではない。好きな者にはしてやろうと思ったことも、嫌いな者にはしてやらぬことが多い。多くのことは期待はずれに終わるものだ。

ロッド;つまりどんな相手にても、とりあえず金は使っとけと?

オーディン;恩を売るにこしたことはない。情けは人のためならず、ダメもとでやっとけっちゅーことじゃ。




前へ   戻る   次へ