ニーベルンゲンの歌-Das Nibelungenlied

サイトTOP2号館TOPコンテンツTOP



ニーベルンゲン関連リンク集

<2024/1/7追記>
以下のリンクは、2007年頃に存在した資料サイトです。当時は便利な検索エンジンもなく、論文検索なども出来ませんでしたが、今はいくらでも資料を探すすべがあると思いますので、あまり役にはたちません。「当時からある古いサイトはこれなんだな」とか「当時手に入った資料ってこんなもんなのか」という思い出話くらいに使ってください。

Das Nibelungenlied

オンラインテキスト。
多少、和訳と段組構成が異なりますが、A、B、C写本の転写あり。
仏文学書評SYUGO.COM

様々な文学評論を取り扱うサイト。ニーベルンゲンの歌あり。
川口バッハハウス

ウォルムス大聖堂の写真あり。
ニーベルンゲンの歌と音楽との関連についての説明も読めます。
RAJAとケルピの水辺トーク

ツッコミ文章に絵を入れることにより、文学ツッコミ界に革命を起こしたサイト。
ツッコミの激しさは要チェキ。
マツダ映画社

無声映画のデータベースがあります。
1924年製作の「ニーベルンゲンの歌」については、こちら



解説入り口へ戻る