2005年2月21日
「平和公園-2
(へいわこうえん)
名古屋市千種区
地図
撮影 MINOLTA DiMAGE7 UG

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

平和公園はそろそろ春がやってきてるだろうか、
と思い、ちょっと寄ってみた。
平和公園というとお墓というイメージしかなかった
私だけど、前回の散策でその印象は変わった。
今回はお墓の方ではなく、手前側(東端の南)の
駐車場に車をとめた。

この地図の下側の緑色になってる部分は、
割と広い散策路になっている。
冬枯れの木々と満月が近づく月。
木や草の彩りはまだまだ冬景色だ。
東山動物園のコアラに食べさせるための
ユーカリの木々も冬枯れしていた。
冬場はどうしてるんだろう。
オーストラリアとかから輸入してるんだろうか。
他のものも食べれば? と思ったりもするけど、
ユーカリでさえ好みがうるさくて、
自分が好きな木のものしか食べないコアラ
だから、そんな注文は無理というものだろう。
溜め池も相変わらず、どよんと淀んでいた。
ここに生き物はいるんだろうか。
何故かほとりにベンチがひとつポツンとあり、
ペンキ塗り立て注意の看板があった。
こんな池を見ながら休憩したり弁当を食べたり
するような人もいない気がするけど、
どうなんだろう。
南側の散策路はまるで春の気配がなかった。
あそこは秋に行ったときもほとんど野草の花は
なかったから、一年を通してあまり咲かない場所
なのかもしれない。
もう一度夏に確認しに行こう。

墓地のある北側の地域に移動して少し歩いた。
芝生の上にはタンポポがちらほらと。
けど、見つけたのはこれだけ。
ここも春の野草はまだのようだ。
平和公園のシンボル、平和の塔。
ん、写真に撮ると小さく見える。
けど、実際はかなり巨大だ。
ビルの3、4階くらいはある。
なんだろう、あの塔。
日没になったので近くまで行かずに帰ってきて
しまったけど、ネットで調べたら、
虹の塔というもので、
下から見上げると入ってきた光が虹色に
見えるのだという。
そんないいものなら見ておけばよかった。
次回は必ず行こう。
それと、アクアタワーというのもあるので、
それも登ってみたい(土、日、祝日のみ)。
ウメもまだ早い。
こういうふうに何本かの木は
咲いてるのもあったけど、
咲き具合にばらつきがあって、
全体としてはまだ2分咲きくらいだった。
見頃は2月の終わりから3月にかけてだろう。


 なんとなく気軽にお墓に近づくのはためらわれて、これまで意識的にそばを通らないようにしてたのだけど、前回と今回で印象は大きく変わった。公園自体明るい雰囲気だし、重苦しさはない。
 お墓の数には圧倒されるけど、それ以外は普通の緑地と変わりない。
 これからは折を見てちょくちょく寄ることにしよう。
 季節ごとの花もあるし、猫が洞池周辺には鳥も多い。
 まだ見てない施設もいくつかある。
 次は3月に、今度こそ春を見つけに行こう。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る