2005年7月6日
「定光寺公園
(じょうこうじこうえん)
愛知県瀬戸市
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

最近、鳥をあまり撮ってない。C-2100UZの
10倍ズーム(380mm)で楽しさを知ったのに、
その後E-10(140mm)になって撮りたくても
撮れなくなってしまった。
トリミングするにしても限界がある。
ということで今日は久々にC-2100UZにテレコン
を付けて(550mm換算)持ち出してみた。
行き先は定光寺公園の正伝池周辺。
さっそくカルガモがお出迎え。
しかーし、550mmでも届かないものは届かない。
いきなりの悲しい結論。
うたた寝してるアヒル。
いつもの場所にいつもの顔ぶれがいると
ホッとする。
期待したカルガモ親子は残念ながらいなかった。
今年はとうとう見られずじまいか。
撮るべき遠くのものがあまりないので
カラスを撮ってみた。
これで50メートルくらい離れてるたろうか。
もう少しか。
開放F3.5で手ぶれ補正の550mmは
やっぱりすごい。
ぶれないって楽だなとあらためて思った。
けど画質はさすがに厳しいものがある。
200万画素機の中ではC-2100UZはかなり
いい方だと思うけど。
これは100メートルくらい離れたハクセキレイを
撮って、それをかなりトリミングした画像だ。
こうなってしまうと、ちょっと実用レベルじゃない。
200万画素はこういうふうにトリミングする
余裕がまったくない。
高画素は必要ないといえばそうなんだけど、
トリミングしたときに威力を発揮する。
やや遠目のノラ。
そういえばC-2100UZはノラ撮りにも強いんだった。
思い出した。
遠くからでもけっこう撮れる。
けど、E-10の画質に目が慣れてしまうと、
細かい部分が再現されてないから不満が大きい。
毛並みも、のぺっとしてしてる。
これもやや遠目の4メートルくらい先にいた蛾。
遠くからでも蝶や昆虫を撮れるものの、
大写しには出来ない。
レンズ交換式の望遠はどういうふうに写るのか
知らないのだけど、やっぱりマクロは
100mmくらいのマクロレンズがいい。
道路を挟んだ向こう側にあった木。
(ムクゲ? 違うかな)
遠くの花や木も撮れる。けど、背景ボケが小さい
から平板な印象になって面白くない。
ここまで撮って、C-2100UZを使い続けるのは
無理があることが分かった。
届けばいいというわけではなかった。
以下はE-10に持ちかえて撮影したもの。
やっぱりE-10にすると落ち着く。
ファインダーも、E-10はクリアで見やすい。
C-2100UZの液晶ビューファインダーを
のぞいた後だとよけいそう感じた。
色合いは同じオリンパスということで
傾向が似ている。
定光寺周辺は、公園やお寺だけでなく、
東海自然歩道も通っていて、
いろいろ歩けるところが多い。
山もいくつかあって(といっても山と名が付くだけ
だったりするのだけど)、歩いている人も多い。
今回はちょっとだけ山方面へ向かって歩いてみた。
のだけど、いまひとつコース取りが分からず迷う。
最初に正伝池の西側から南に向かうのは
間違ってなかったはずなんだけど。
こんなところに大きな駐車場があるなんて
知らなかった。
そんなに新しい感じじゃなかったから
昔からあったんだろうか。
山方面へ行くなら、正伝池から南へ進んだ
ここの駐車場にとめると近い。
なんとなく東海自然歩道を行けばいいのかな
と思って適当に歩いてみた。
ただ、なんか違う……。
気づいたら太陽が左にあるし。
ってことは北に進んでるってことだ。
いつの間に!?
分岐点がいくつもあって、案内標識が曖昧で
よく分からなくなった。
山の中をさまよっていたら、
電車の音がだんだん近くに
聞こえるようになってきた。
いかん、定光寺駅に近づいてる。
完全に道を間違えた。
深入りしないうちに引き返すことにする。
こんな広場に出たけど、ここどこ?
迷子寸前。
気の上の方で鳥の声が聞こえるけど、
見上げても姿は見えない。
このあたりで鳥を撮るのはかなり難しそうだ。
でもたくさんいそうではあった。
引き返す途中で見つけたけど、
どうやらここを入っていくのが正解のようだ。
案内に従うとすると、
「研修センター」を目指せばいい。
駐車場を左に見ながら舗装道路を歩き、
東海自然歩道とか、定光寺自然休養林などの
案内に惑わされず、一番左へ入っていく。
あとは高根山から山星山へと至る往復3時間半
コースになるはずだ。
私はあきらめて公園に戻った。また次回。
この手の蛾はみんな同じように見えて
実は種類がかなり多い。
よく似てるものもいて、区別も難しい。
これはなんだろう。
カギバガ科の仲間みたいに見えるけど
よく分からない。
シャクガの仲間かもしれない。
これはヤマトシジミで大丈夫のはず。
ルリシジミとか、ツバメシジミとか似てるけど、
なんとなく分かるようになってきた。
ちっちゃいシジミチョウなんて、
昔はまるで興味なかった。
近寄ってみないと分からないよさもある。
今日のキノコ・コレクション。
透き通るように白いキノコ。
ここまで白いと、毒々しさを通り越して
きれいにさえ見える。
ん? これってアヤメ? 花菖蒲?
ほとんど枯れてる中で、ポツン、ポツンと
花が少し残っていた。
今の時期まで咲いてることで混乱してしまった。
やっぱり花菖蒲か?
えーと、これは花菖蒲?
人工的に植えられてるものなのは確かで、
たぶん花菖蒲だと思う。
花の上で尻を見せてるのは、マメコガネ。
光沢のあるグリーンとブラウンの衣装が素敵。
どうもこのあたりは季節が少し遅れてるようで、
アジサイはまだまだ普通に咲いていた。
名古屋の東部から車で40分くらい北に走った
やや山の中なんだけど、
2週間くらい遅いような印象を受けた。
野草はまだニワゼキショウなどが咲いていたし。
ガクアジサイ系のものも、
まだしっかり咲いていた。
名古屋あたりはもうアジサイはほとんど
咲いてないと思うけど、どうだろう。
稲沢の性海寺は2週間前でも
もう終わりかけていた。
ヒマワリがそろそろ咲き始めている。
そういえばもう7月だ。ヒマワリだって咲いてくる。
今年の夏はぜひヒマワリ畑を見たい。
一面のヒマワリというのはまだ見たことがない。
写真は誰が撮っても同じようになってしまうけど、
実際に見たら感動するだろう。
近いうちにいいスポットを調べないと。
これは池の周りと民家の庭の間あたりに
咲いていたから、野草ではない。
人が植えたものが半ば野草化したものか。
こういうのは名前を調べづらい。
分からない。降参。
<追記>
オオバギボウシ、かな?
上のやつの近くに咲いていたやつ。
これはカンナかな。
あ、そうか、「サクラ大戦」のあのカンナは
これのイメージなのか。
と、勝手に納得した。
民家の庭先に咲いていたこれは何だ。
アガパンサスかと思ったら、咲き方が違う。
分からなかった。
むむ、これは。
なんだか小学校で見たようなかすかな記憶が。
思い出せそうで思い出せない。
すごく有名なやつのような気がするのに。
あー、分からない。もどかしい。
<追記>
やっと思い出した。オシロイバナ(白粉花)だ。
別名「夕化粧」。
昼間は閉じていて、
日が沈む夕方頃から咲いてくる。
これは野草のムラサキカタバミだと思う。
違ってたりして……。
今の時期、野草はどこへ行っても少なめ。
今日も野草の初顔には出会えなかった。


 定光寺一帯は、歩くところも多いし、見所もたくさんあって、好きな場所だ。春の桜や秋の紅葉だけじゃなく、一年中楽しめる。
 今回は野鳥と昆虫をメインに行ったのだけど、時間が短いこともあって、ちょっと収穫が少なかった。羽黒トンボやカワセミなども見たけど写真には撮れず。残念。
 それでも、ここの好印象は変わらない。

 山星山への往復3時間半コースもそのうち歩いてみたい。その途中に宮刈池という小さな池があって、そこはトンボなどがかなり豊富にいるんだとか。そこだけでもこの夏中に行きたい。

 C-2100UZを使った望遠シミュレーション(レンズ交換式デジをやっぱり買うつもり)に関しては、やっぱり難しいというか、550mmでも足りないものは足りないということがよく分かった。
 レンズ交換式のデジと300mm程度の望遠レンズを買ったとしても、いきなり幸せな鳥撮りライフが始まるわけではない。それを今回で思い知った。
 そもそも、開放F5.6などの暗いレンズではいくらISOを上げても手持ちではほとんど撮れないと思う。特に暗い森の中などでは。
 それ以前に、歩きながらついでに鳥も撮るなんてスタイルは、甘いと言えば甘い。鳥を本気で撮ろうと思ったら、釣りをするのと同じくらいの心意気で臨まないと。
 ヘラブナ釣りくらいの絶対的な待ちの姿勢が必要となる。

 なんにしても、定光寺はオススメしたいスポットだ。

 所在地: 愛知県瀬戸市定光寺町
 時間: 開放
 休み: なし
 入場料: 無料
 駐車場: 無料(たくさん、開放)
 所要時間: 30分〜人それぞれ数時間でも一日でも

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る