2005年7月1日
「森林公園-4
(しんりんこうえん)
愛知県尾張旭市
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

雨が降ったりやんだりの中、
近所の森林公園へちょっと行ってみた。
ここはお気に入りの場所なので、
今回で4度目になる。
前回は南門から入って失敗したので
(南門だけ4時に閉まってしまう。他は5時まで)、
今回は北門から入ってみた。
植物園へ行くときは東門(第一駐車場)より
こちらの方がやや近い。
入場料200円の植物園は、普通の植物園より
緑地公園に雰囲気は近い。そこがいい。
展示室前に野草の花壇があって、
季節ごとにいろいろな野草を見ることができる。
この日はあまりたくさん咲いてなかったのだけど、
その中で一番目を引いたのがこれ。
ユリ、だけど、ササユリじゃない。
タカサゴユリ?
テッポウユリ?
ちょっと分からない。
また変なのが咲いてる。なんだこれ。
ネムノキ(合歓の木)が雨に濡れて
こんなふうになってしまったのかも。
雨のシーンのケビン・コスナーみたいに。
これはウツボグサかなと思うけどどうだろう。
ちょっと自信がない。
これも初めて見たなぁと思って撮ったけど、
よく見たら上のと同じものだ。
ウツボグサなら、その咲きかけだろう。
花の色は違うけどたぶん同じもの。
白いネジバナ。
そんなに珍しくない?
でも初めて見た。
こっちはねじりのないネジバナ。
反抗的なやつめ。
名前通りに生きるのがイヤなやつなんだ、きっと。
湿地帯に咲いていたこれは
花なのかどうなのか。
花の終わったのとか、枯れた葉っぱとか、
全然別の何でもないものかもしれない。
それとも名前のついた野草なんだろうか。
オカトラノオ(丘虎の尾)。
これも初顔。
トラノオも何種類かあるようだ。
あちこちに咲いていた。
<追記>
オカトラノオも確かにたくさん咲いていたけど、
これはヌマトラノオかもしれない。
真っ直ぐ伸びてるから。
また分かりにくい黄色いやつがいた。
キンポウゲと思わせて、
アメリカミズキンバイかも。
数ヶ所ある湿地帯のうちのひとつ。
ここはほとんど花らしい花が咲いてなかった。
雨の夕方ということもあったのかもしれない。
時期的にも今は湿地帯はあまり賑やかな時期
ではない。
もう少ししたらサギソウが咲くからそれは楽しみだ。
だんだん雨が本降りになってきて、
傘は持ってないし、レンズは濡れるし、
蒸し暑さでレンズも曇り始める。
拭いたらよけいに曇りが広がって、
うわー、となる。
雨の日はやっぱりつらい。
とりあえず気を紛らわすために木でも撮る。
なんだろうこれ。クスノキの仲間っぽいけど。
「ふるさとの森」ではそれぞれの地方に生えてる
木や花をまとめて植えてある。
これは九州地方のゾーンにあった、
サンゴシトラ(珊瑚棘桐)だと思う。たぶん。
と、森林公園のページにはあったけど、
検索してみると出てくるのはそのページだけ。
実際はもっと違う呼び名のような気がする。
キノコ・コレクションその1。
ちょっと食べられそう。
キノコその2。
これは食べる気になれない。
キノコその3。
水炊きに入っていたら、
とりあえず食べてしまいそう。
キノコその4。
ある意味美味しそう。
こんなチョコレート菓子なら喜んで食べる。
そして腹痛、または救急車。
森林公園の一番奥の方。
北西のふるさとの森の行き止まり。
こんなところまで初めて来た。
やっぱりここはだだっ広い。
一日じゃ歩ききれない。
よっぽど人が来ないのか、
大量のカラスが芝生広場で集会を開いていた。
空を飛んでいった鳥は何ものだったろう。
カモっぽい感じ。
ヒョウモンチョウ。
この日はこいつが一番目立った。
あっちこっちヒラヒラとこちらを翻弄するように
飛び続け、ちっとも近くに止まってくれない。
こんな遠くから撮るのが精一杯だった。
ベニシジミももう一度撮っておいた。
お馴染みさんで、もうありがたみはない。
初めて見るこいつはアブの仲間だろうか。
ポケット図鑑で調べたけど分からない。
アブじゃないのかも。
<追記>
どうやらシオヤアブのようだ。
おしりが白いからオスだ。
トンボを見分けるのも難しい。
分かりやすいやつもいるけど、
分かりにくいのも多い。
これは何だろう。
うーん、分からない。
これはシオカラトンボで大丈夫?
分からないとなると徹底的に自信がなくなる。
帰る頃になって晴れてきた。
これは岩本池。
遠くに野鳥がたくさんいた。
超望遠レンズがあれば野鳥が撮れそう。
冬はカモたちで賑わうのだろう。


 森林公園の植物園は行くたびに発見があって面白い。
 植物園といっても、園芸種をきれいに植えてあるのではなく、森林に生えている野草や樹木を人の手でゆるやかに管理してるスタイルなので、森林散策に近い楽しさがある。名前プレートなどもほとんどない。
 湿地や池もあり、季節ごとの花もある。野鳥もいるし、昆虫も多い。そして何より広い。4回行ってもまだ全部回りきれてない。
 オススメ・スポットのひとつだ。

 所在地: 愛知県尾張旭市
 時間: 9時〜17時(入園は16時まで。南門は14時に閉門)
 休み: 月曜日
 入場料: 公園は無料、植物園は200円
 駐車場: 無料(夕方18時まで

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る