デジカメ日記/OLYMPUS C-2020ZOOMにて撮影

 2004年 9月3日(金)

 今日も花の接写にいそしむ私(ダジャレは封印して)。
 これは少し前に撮ったのと同じ花だけど、光の具合でこんなにも違って見える。
 前回はわざと暗い部屋でスローシャッターで撮ったのであんな感じになった。
 今回の方は太陽光の下で素直に撮ったので実物に近い感じになっている。
 前回はCOOLPIX950、今回はC-2020ZOOMというデジカメの違いも少しはあるのだろうけど。

 C-2020ZOOMも接写はけっこういける。背景との距離があればこの程度はぼかせる。
 マクロ20センチということで期待してなかったけど、これなら使えそうだ。
 色合いもそれほど濃すぎるわけではない。レタッチソフトでのいじり方も少し分かってきた。
 操作や撮影に関しても、COOLPIX950と比べるとかなり扱いやすく感じる。
 素直というか、予測不能な動きをしないというか、あれこれうるさく言いつけなくても自分で勝手に判断してくれる優等生みたい。
 COOLPIX950のようなワクワク感はないけど、安心してつき合える。ただ、どちらがカメラとして魅力的かといえば、やっぱりCOOLPIX950の方が魅力だと個人的には思う。

 今日は本来なら夕方から何かを撮りに近場の公園にでも行くつもりだったのだが、またもやアイが昨日の夜中から家出して帰ってこなくて、それどころでなくなってしまった。
 なんだよ、あいつ。
 結局夜になってひょっこり何事もなかったような顔をして帰ってきたのだけど、ちょっと勘弁して欲しい。
 アイの帰宅待ちで予定が大きく飛んでしまうなんて。
 これからもこういうことが増えていくんだろうか。
 しかし、丸24時間近くもどこで何をしてるんだろう? そんなに遠くへは行っていないだろうし、行きそうなところはだいたい探しに行っても出てこないということは、誰か他の人の家にでも入って行ってるんだろうか。
 別宅でも見つけたか!?
 まあ何にしても帰ってきたからよしとしよう。
 写真を撮りに行けなかったのは残念だったけど。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る