[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

[ビート関係]     [「板もの」関係]     [「その他」関係]

ブックスタンド A4

A4 版ブックスタンド(単体)
Last Update 2001/09/20

|本文|     |材料|     |工具|     |画像|

んー B6 版のブックスタンド を作ったころから、 予測されてしかるべきだった状態になって作ったものです。
# 日々何気に買っている雑誌が以下略

今回も、メインの本棚として使っている「カラーボックス」が、 雑誌(A4 版)を並べるには高さが足りず、 雑誌を畳の上に積み上げることになっていました。

で、B6 版を参考に、 A4 ファイルが収まる大きさで作りました。
今回、畳の上に積み重ねられた雑誌を片付ける必要から、 一気に3個作っています。

ブックスタンド(3段)
積み重ねた状態

作成過程

初期アイデア
B6 版のものといっしょです。

んー 進歩がない。

試作
これも B6 版参照……… というところですが、 B6 版からの反省点も盛り込んでいます。それは、スタンドの「幅」。

上の画像から分かるかなぞですが、部屋の柱(?)を背に置くことを考え、 柱からはみ出ない幅で作成しています。
# B6 版では、柱からはみ出た部分をよく引っ掛けてしまって………

本体作成
大きさの関係から、いつも通りの化粧版をメインに、上下の柱と裏板を取りつけました。

見た目は B6 版よりよくなったと思っていますが、材質の関係上、強度は落ちた感じです。
# 化粧版は、なんか柔らかい材質が使われています。
# もっとも、おかげで加工はらくちん。


塗装
化粧版にあわせて上下の板も塗装しようかと思いましたが……… 特に問題なし!

今後の予定
実は、カラーボックスの中にはまだ 60 cm ほどの雑誌が、横にした状態で入っています。

……… どうしよう?


[ビート関係]     [「板もの」関係]     [「その他」関係]

[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2001.01.27