上海情報−生活全般関係

音楽物語 in JAPAN


 7月15日、またしても新天地のライブハウスARKに行ってきました。今回は、東方テレビ局の音楽チャンネルの番組「音楽物語 in JAPAN」の公開収録があるというので、のこのこと見物に行ってきたわけです。因みに、「音楽物語 in JAPAN」とは、NHKエンタープライズが制作している上海向けの音楽情報番組のことで、音楽のみならず日本のポップカルチャー全般を紹介している。

"Ride on Time"を熱唱中
 今回の公開収録は、第1部は「雅-miyavi-」、第2部は「MAX」が登場。券は1部か2部かどちらかしか選べないことになっており、雅はよく知らない(というか全く知らない)ので当然MAXの方にする。つーか、そもそも雅の券は早々にSold Outしていたらしいが。それにしても、MAXもこんなところまで流れてくるとは、の感は否めないところ。また、予習の意味で最近のMAXを調べてみたところ、何とメンバーチェンジまで行われていたとは!

 さて、公開収録が始まり、司会に扇動されるままに観客が「MAXぅ〜」と一斉に呼び掛けると遂に登場。流れるように1曲目"Give Me A Shake"を歌い始める。が、何と途中でトラブル発生(詳しくは知らない)のため、再度「MAXぅ〜」と呼び掛けるところから収録開始。

 で、さすが沖縄アクターズスクール出身だけあってダンスは上手いが、最年長のNANAはとうとう三十路に突入しており、アイドルグループってわけにもそろそろ行かないんじゃねーの、という気もする。日本のテレビで彼女達がどういう扱いをされているのはよく知らないけど、まー今回のライブでは結構いい感じで盛り上がってましたよ。

左から、張、ケディ、Nana、Reina、Lina、Aki。後ろのおっさんは通訳
 今回は単なるMAXライブではなくて番組の収録なので、歌は数曲を歌って後はトークショーみたいな感じになる。因みに、今回の司会は中国の伝統芸能俳優の張軍と元ブラックビスケッツのケディという顔触れ。ケディは当然日本語が分かるのだが、それとは別に専属のおっさん通訳が付いていた。

 あとは素人のよく分からないパフォーマンスコンテストみたいなやつで、忍者の真似みたいなことをやった女性2人組が長崎旅行というこれまたよく分からないチョイスの優勝商品をゲットしていた。

 さて収録は2時間弱で終了。"TORA TORA TORA"と"バラ色の日々"が無かったので個人的には不完全燃焼だが、生MAXを見られたのがそもそも収穫だったので吉としたいところ。

 そのまま帰っても良かったが、折角なので打ち上げにも潜入してみることに。MAXは待望の小籠包を堪能していた様子。また雅という人も初めて見たが、なかなか面白そうな人でした。因みに、何処で調べたのか打ち上げ会場の外には雅の追っ掛け小姐がうろうろしていた。上海で既にそこまでの人気を博しているとは、雅、恐るべし。

 尚、今回のライブに触発されて、MAXのCDを当地で物色してみたところ、"Jewel of Jewels"という最新アルバムを発見したので、購入してみた。よく見ると何故か2枚組になっていて、おっかしいなと思っていたら、2枚目は何と浜崎あゆみのCDでした、ってそんなこと外箱に何にも書いてねーじゃん。これはエイベックスの抱き合わせ販売ということではなく、単に海賊版を掴まされただけなのだが、これが上海。
MAXのCDケースに浜崎あゆみのCDの図


上海情報生活全般関係