普通の問題群(その1)


取り敢えず、私が作った問題群を載っけてみました。傾向としては、かなり大人しいものです。

01初代の天皇は神武天皇、では第2代の天皇は誰?
02ダウニング街10番地と言えばイギリス首相官邸、ではダウニング街11番地と言えばどんな建物?
03日本で唯一「密教学科」を設けている大学は何処?
04漫画「ドラえもん」に出てくるジャイアンの店は何屋?
05宇宙の始まりに於ける特異点をビッグバンと言うのに対し、宇宙の終わりに於ける特異点を何と言う?
06削除
07昭和47年、稲本虎翁が高松市を本拠に創設した右翼団体で、昭和62年の自民党総裁選では竹下登を「褒め殺し」にしたことで知られる団体は?
08歌手の加山雄三が、作曲家として使うペンネームは何?
09『試験に出る英単語』や『試験に出る日本史』等の『試験に出る』シリーズを出している出版社は何処?
101604年に定められた、ポルトガル商人に対抗する為、特定の商人に生糸を一括購入・販売させる制度を何と言う?
11昭和45年に起きた三島由紀夫割腹事件で、彼の介錯をした後に自らも割腹自殺した早稲田大学の学生は誰?
12タイムボカンシリーズで、ドロンジョ、トンズラー、ボヤッキーが登場する番組は「ヤッターマン」、ではアターシャ、ドワルスキー、セコビッチと言えば何?
13本名は谷本敦雄、大阪電気通信大学工学部を卒業し「谷本憲彦」の芸名で歌手デビューした人で、近年になって爆笑問題に「清水健太郎が心を入れ替えたような奴」と言われたのは誰?
14歴史学者ジェームズ・トリスロー・アダムスが、著書『The Epic of America』の中で初めて使った言葉で、アメリカでの成功を意味する言葉は何?
151つの円とその円周上に無い1点があり、その点を通って円と交わる任意の直線を引くとき、直線と円との交点とその点とで出来る2つの線分を2辺とする長方形の面積は一定である、とは何の定理?
16ロッテが製法特許を持っている、香りを損なわずにカカオを加工することが出来る加工法を何製法と言う?
17東京六大学の全てに名前が共通して存在する唯一の学部は何?
18当初のコンビ名は「なめくぢ」だったが、事務所の方針で変更させられた、有野晋哉と濱口優の2人組は何?

6番は「OPECに加盟しているアフリカの国は、アルジェリア、ナイジェリアと何処?」という問題で、正解は「ガボン」でしたが、ガボンは1996年12月末にOPECを脱退していたことが判明しましたので、削除させていただきました。やっぱり以前の問題を混ぜると危険やね。

正解と戯言


クイズ