栃木県のそば

 会議室に投稿のあったものや自薦他薦(パクリ)を含め皆さんからの各地のそば情報です。

店      名 コ      メ     ン      ト 投稿者
大平山 
日の出屋
そばと卵焼きが美味しい。 akky
栃木県出流山付近
 八百庇久尼そば
オビクニそばと読みます。コシのあるシコシコ麺。勿論5合・1升というように注文します。 3291
アヒル
栃木県日光市 古代村

古代村
栃木県の藤原町の三依地区でして鬼怒川温泉川治温泉を通り越して福島との県境のところですあまり人が行かないところなのかも
とても環境がよいところで,私はとても感動しました。せいろそば 700円でした。 
ぴゅんぴゅnさん
栃木県大平山
山田家
太平山神社近くの山田家さん。ビール・酎ハイのつまみは、3大名物の焼き鳥・団子・厚焼き玉子が美味しい。なんといっても若旦那の手打ちそばが最高だ! クレフ
下都賀郡野木町

わたなべ
野木町の「わたなべ」をご紹介します。国道4号線小山方面に向かって野木駅入口手前にあります。緑色のおそばで、ちょっと辛目のダシの効いたおつゆと良くマッチしていました。ちょっと並ぶかもしれませんので、少しお早めに!! 3291
アヒル
葛生町秋山

かみやま
手打ちそば「かみやま」に行ってきました。日曜日でしたので、入口で名前を書いてから、2時間後にやっと食べられましたが、待ったかいがあったという感じで、地粉の香りがいきた、喉越しの良い細麺のお蕎麦でした。もりそば・・・・500円 ホームページ TOSHI
&
YUKI
黒磯市

与一そば
黒磯市。JR東北線「黒磯駅」前を少し入ったところに「与一そば」屋を発見。那須だけに 那須の「与一」とはこれいかに?
ちゃんちゃん。 そばがきは絶品でした。
江塚啓子
上都賀郡粟野町

たろっぺ茶屋
粟野町のソバは最高にうまいですよ。お勧めは、上永野のたろっぺ茶屋です。漬物、煮物など季節によりおとうしが出ますが、これもうまい。でも、粟野地区はドライブインに入ってそばを注文しても出てくるそばは手打ちの本格派です。ぜひ、立ち寄ってください。 caddis
足利市

一茶庵
栃木県足利市柳原町 一茶庵  市役所傍
 地元で有名 営業時間が短いので要注意 暖簾分けを決してしないそうです。味は美味、上品
檜埜慈慶
河内町下岡本


河内庵
栃木県河内郡河内町下岡本
>「河内庵」と言う蕎麦屋さん♪
>美味しいです。
お店の出入り口付近で、オヤジさんがソバを打っている所が見られます。
麺は細く、つゆを浸ける前にそのまま食べて見るととても瑞々しい味わいが♪
オヤジさんに、「美味しいね〜♪」って言うと、もう一枚ざるソバを出してくれます(笑)
このお店は、リピーターが多いです。
JR東北線宇都宮駅の隣の駅「岡本駅」で下車、駅員さんに場所を聞いていただければ解ります。徒歩15分位?駅の北側に「たいらや」というスーパーの隣に「しまむら」と言うファッションセンターがあり、道路の反対側にあります。時々、私も出没しています(爆)
とぅこ

栃木県の麺情報

麺類同好会会議室

 主に関東周辺のラーメン・そば・うどん・パスタ情報お寄せ下さい。

BACK