表紙に戻ります
公開用担任事務処理ソフト.xls へのリンク
エクセルで小学校の学級担任が使えるブックを作りました。
4月、いろんな名簿や連絡網を作らないといけないわけですね。
基本になるのは、クラスの児童名簿です。
 それで、各小学校でおそらくエクセルで作っていると思われる
住所録から、児童名をコピー、ペーストするだけで、諸文書が自動的に
できてしまうエクセルブックを作ってみたわけです。
 冒頭のシートに説明書を載せましたのでそれをごらんください。
マクロは意識的に使ってないので、セキュリティ上の心配はありません。
圧縮もしてないので、そのままダウンロードして保存すれば使えます。
 シンプルなので使いやすいと思いますよ。シートの保護はしてないので、
やたらいじると関数が崩れます。(御自分でいじれるようにあえてシート保護は行いませんでした。必要なら御自分で保護をかけてください。)名簿入力画面は名簿を貼り付けるだけでそれ以外はいじらない事ですね。児童名の変更等はこのシート上で行ってください。

追伸
2007年2月10日 土曜日
 職場で使われ始めたのだが、やはり関数部分を誤っていじってしまい、壊す人が多い。
それでシート保護を追加しました。パスワードはかけてないので、自由に解除できます。
2007年2月22日 木曜日
 ベクターに掲載されているのだが、宝島社や学研などから発行誌付録のcdに収録したいという申し入れがあった。けっこう評価されているのだなと嬉しかった。個人的には成績処理ソフトの方が公開に当たって苦心しているのだが、こちらはまったく評価されないのですね。こちらも結構いい作品だと思うのですがね。世間の評価と自己評価は一致しないものなのですね。
2007年3月18日 日曜日
 店頭で学研の教育雑誌を見る。この「担任事務処理ソフト」が掲載されているのですね。
なんか作家にでもなった気分。パソコンの事はよくわからないし、教育にパソコンが必要だとも思っていない自分のエクセルシートが教育雑誌に掲載されるようになるなんて。夢にも思っていなかったね。望んでもいなかった事だ。
 でもこうして現実の事になると嬉しいものだね。すなおに喜ぼう。そして全国の同僚が自分の作ったエクセルシートで少しでも仕事が軽減されるなら、本当に喜ばしい事だと思うよ。
2009年5月6日 水曜日 
 宝島MOOKのEXCELテンプレート3000本、2009年6月8日発行に担任事務処理と成績処理ソフトが掲載される。見本誌が先日届いた。この手の雑誌にはこれからも載るのかねえ。後の2998本のテンプレートも暇があれば見ようと思うけど、実際に使うのはどうかねえ。
自分でエクセルシートを作った方が信頼があるしね。

2010年1月25日月曜日
 掲載紙が郵送されてきた。成美堂出版の「excel、wordフリー、シェアソフト厳選430、2010年度版」だ。998円。ずいぶん長い書名だし、苦しい値段だ。いずれにしろ、また自分のプログラムが載った事は喜ばしい事だ。もう無いかもしれないしね。