〜火葬の時 一緒に入れた たま へのお手紙〜

〜〜パパから たまへ〜〜

たまへ

パパ、たまに初めて会った時、ホントに嬉しかったよ。
すぐ死んでしまうと分かっていても、パパとママの初めての子供だもん、喜びでいっぱいだった。
最初、とっても温かかった たま の体がどんどん冷たくなっていった時、 たま が天国にいってしまった
事を実感しました。パパが着いて10分、いや15分位かな?たまの”生”を感じる事ができたのは。
苦しかった?楽しかった?たまはその短い短い生涯を力一杯生き抜きました。
それがパパとママの誇りです。
ママのお腹にいたとき、いっぱい色んな夢を見させてもらいました。
「名前どうしよう?」「男かな、女かな?」「俺たちどんな親になるんだろう?」
ホントに楽しかった。そしてその間、夜寝る前に必ずママのお腹に向かって言っていた
「たま、おやちゅみ!」の一言を、昨晩、お腹から出てきた たま 自身に言えた事、
親子3人水入らずで一晩過ごせた事がパパの良い思い出です。
たま に会えて良かった。たま のパパで良かった。
たま、生まれてきてくれてホントにホントにありがとう!!
かずきちパパより


〜〜ママから たまへ〜〜

たま。かずきちパパとみったんママのやっとやっと願ってたかわいいかわいい1人目の女の子です。
長女だよ。本当にかわいいね たま。パパにそっくり。頑張りやさんの たま。がんばったね。
痛かったね。でもちゃんと生きてパパとママに会いにきてくれた。
ピクピクしたり、少〜しかすかに息を出して頑張って泣こうと3回もしたんだよね。
頑張り屋さんの たまちゃんは、30分ぐらいも生きました(はなまる)
すごいよ たま。えらいよ たま!大好き たま!ママとパパの腕の中はあったかった?
たま はポカポカほやほやしてて、顔もおててもあんよも全てちゃんとしてて、ママの右腕の中で
頑張ってた。ありがとう たま。たま はいっぱい幸せをくれたよ。みーんなに。いろんな人に。
たま には幸せあげれたかな?ずーっと悩んでこうしてしまったけど、ママは たま が生まれた瞬間
「良かったのかもこれで・・・たま ごめんね。でもありがとう!」って思ったんだ。
許してくれるかなたま。。。2日間一緒に暮らせて良かったね。嬉しかった。
たま にずーっと触れて。同じ部屋に3人いたんだよ、たま。この病院でよかったね。
みーんな たま のこと、えらい子だ、すてきなお産だ、かわいいねっって。よかったね たま。
たくさんの人にお誕生を祝ってもらったんだよ。みんな全部をみて触って惜しまれて。
たま。短い命だけどこんなにたくさんの人に愛される人はなかなかいない。
よかったね たま。生まれてパパとママといろんなお話や食べたり遊んだりしたかったね。
女の子。可愛い女の子。たま!可愛い洋服、リボン色々沢山買ってあげたくなっちゃうよ。
それもできないんだね・・・精一杯の気持ちで揃えた たま の服、キティ天使、棺、お花、写真
全部気に入ってくれたかな。そんな事しかできないけど、パパとママの愛はいっぱいつまってるよ。
たま 大好き!愛してる!かわいい!ちゅ!・・・
でも、もうさようならなんだね。
信じらんない。悲しいよ。でも たま に天国でも幸せになってほしいから、あまり泣いても
いちゃいけないのかな。たま。かわいいたまっ!触りたいよぉ〜〜たまっ。
キティ天使ちゃんと一緒にお空にいけるかなぁ。ニャンコのまる や 叔父さん、おじいちゃんとお空で可愛がって
もらうんだよ。たま のこと死ぬまで絶対忘れないっ。死んだら一緒に暮らそうね。
でも、その前にもう一度ママとパパの子供として早く戻っておいでね!
今度は忘れ物ないように神様にお願いしようね。そして たま(女の子)にそっくりな子が
いつかくることを楽しみに、ママとパパはこれからもがんばります。
たま のがんばりには勝てないけどたまにまた会えるには、そうするしかないもん。
言葉じゃ語り尽くせない思いでいっぱいだよ、たま。
毎日お話しようね。お骨になってもお墓に入ってもいつも たま と パパと ママは一緒だよ。
そばにいてね。夢に出てきてね。たま、本当に素敵な日々をありがとう!
ママを助けてくれてありがとう!たま とのキス忘れないよ。 
ママより


二つの便箋を重ねて折り、裏には、ひらがなで住所と名前を書きました。
亡くなった人は、お骨になったあと、しばらくはうちにいるといいます。
迷っちゃっても、お空の誰かに聞いて来れるように・・・

〒000−0000
ちばけん〇〇し〇〇〇〜〜〜〜〜

〇〇〇〇  たま ちゃんへ
たまちゃんのまま    〇〇〇〇〇〇〇より
たまちゃんのぱぱ 〇〇〇〇〇〇〇〇より