結果後〜母親学級〜つかの間の幸せ

結果が陰性と分かり、心配して頂いた皆さんや初めての人から数々のメッセージを頂きました。
こんなに心配してくれてた人がいたんだ。と本当にとても有り難かったです。

まだ浮腫のことが気にかかっていたので、もし手術の出来る内蔵疾患が今後出てきたとしたら、
この子を助ける為に前向きに歩こう、莫大な費用がかかっても働いて絶対助けようと覚悟を決めてました。
未熟な私がこう思えたのも、羊水検査を実際に受けたから芽生えた気持ちなのかもしれません。

つわりが相変わらず続いていて、1日1回吐く・頭痛・めまい・立ちくらみ・胃が痛い時があって、きつかったです。
この頃、やっと胎動かな?という感覚が若干伝わりました。それが少し気分的に楽になった事を覚えてます。
検査の頃、同じ治療仲間の赤ちゃんが生れてました。仲間数人でお祝いしにおうちに遊びに行きました。
メールでは、いつもやり取りしていたのですが、久しぶりに直接会えてホッとして、この場があることが
とても幸せに感じました。気を使わないいい仲間です(^_-)

私は妊娠することが出来たら、したいと思っていた事がありました。たいした事じゃないんですけど(^^ゞ
1つは、たまごクラブの愛読者になること♪
もう1つは、立会い出産希望だったので夫婦揃って母親学級に必ず出ること♪
これが治療している時からの、夢でした。
母親学級の前半は、妻だけなので結局、旦那は出席することが出来ませんでしたが・・・
その夢も叶って病院の母親学級に3回だけは、出席することが出来ました。
「ママとパパと赤ちゃんのためのお産のしおり」という独自の本をもらいました。
その本のはじめに、「おめでとうございます」と書いてあり、色々あり過ぎたせいか?遅過ぎますが(^^ゞ
それを見てあぁ〜本当に妊娠したんだぁ、嬉しいと実感しました。
本を元に1人の毎回同じ助産師さんに、15人ぐらいの妊婦さんが色々なことを教わりました。
万が一の破水の話し・母乳マッサージの仕方・春生れの赤ちゃんの揃えるものあれこれ・妊婦体操等。
塩分や栄養の話しの時は、栄養指導の先生が特別に来て実際のご飯の量やおかずの量を病院食で作って
持ってきてくれたのは分かりやすかったです。体重指導は、耳の痛い話しが多かったですが(^^ゞ

この頃、同じ病院に、先日96歳で亡くなった旦那側の祖母(以前、同居してました)が、
強烈な便秘による腹痛で入院していました。なので、母親学級の日は、必ず寄って数時間一緒にいました。
その時、予定日の話しをしました。予定日は、偶然祖母と同じ月日だという事を話すと、
「そぉかい!それはきっとね、長生きできる元気な子が生れるよ。」
「なんで?おばあちゃんも長生きだから?」と聞いたら、ニコッって笑って大きく頷いてました。
元気の無かった祖母が笑った事と、ここまで色々あったけど元気な子なのかな。と思い、
足元で嬉しくて泣いてしまいました。96歳の言う言葉の重み。

次の検診の2日前、つわりも吐くことが無くなったので、旦那と二人でディズニーランドに行きました。
何もこんな時に行かなくてもいいのですが(^^ゞ旦那が以前、会社のディスプレイのコンテストで入賞した際に
頂いたペアパスポートチケットがあったので。夏に行こうと思っていたのですが、意外にも陽性反応が出て、
落ちついたら行こうと思っていたら、異常が発覚して、行けずジマイだったんですよね。
生れたらしばらく行けないだろうし、ネットで売ろうかとも言ってたのですが、せっかく頑張って取ったご褒美を
売りたくないという思いがあって、乗り物はほとんど乗れないけど、お散歩的に行こうという事になったのでした。
寒いのでいつも以上に厚着をして、車で無理をせず昼過ぎに到着しました。

丁度クリスマスデコレーションがはじまっていて、ワールドバザールのクリスマスツリーの前で、キャストさんに
夫婦で撮ってもらいました。これが、のちのち唯一のお腹の子と3人の写真になるとは思いもせず・・・
ディズニーランドは、二人とも久しぶりでした。結局、お土産ショップ巡りや、ゆったり見れるものや、パレード、
食欲が戻ってきていたのもあって、ワゴンショップ巡りをしてポップコーンやホットココアを飲んで温もりつつ、
楽しみました。環境の変化もあってか、久しぶりの食欲復活☆食べるもの全て美味しく感じました。
夕飯は、北斎にて、さっぱりとうどんを。野菜たっぷりでとっても健康的なメニューでした♪
1つだけプーさんのハニーハントは、入りたかったので入りましたが、大丈夫でした。
私は、ディズニーのショーを見ると普段から涙のスイッチが押されます。
久しぶりだったし、今までのことを思い出して、昼間のパレード・夜のパレード共に、泣いてました。
周辺の人変に思ったかもしれません(^^ゞ
楽しいね。ママの好きなディズニーだよ。花火綺麗だね。今こうして一緒に来れて良かったね。
あ、2歳ぐらいの子達がパレードのキャラクターに合わせて踊ってるよ。2歳ぐらいになったら連れてきたいね。
きっと聞こえてるよね。お腹のたまちゃん・・・と話しかけながら、感じてました。

きっと聞こえていたよね。きっと感じていたよね。上手にオテテたたけたかな?お空のたまちゃん・・・