採卵の当日

 2001年3月26日(月)
 本日の注意事項★
 朝7:30までに旦那さんと一緒に来院してください。
 *朝食飲食は少量であればかまいません。
 *化粧・アクセサリーは控えて下さい。
 *マニュキア・ペティキュアも控えて下さい。
 *当日の入浴は止めてください。
 *指示された時間は厳守してください。
 *基礎体温は常に携帯してください。
 *クロミッド内服中の方は、HCG当日より内服を中止して下さい。

 朝7:30ちょうどに着き、着替える。(旦那その間に採精室へ・・・)
 ベッドで待つ。7番目でした。8:00もう一度、旦那採精室へ・・・(少なかったから)
 8:30〜採卵スタート!!名前を確認してはじまる。30個以上できてる為、通常はうちの病院は
 無麻酔採卵ですが、局部麻酔してくれました。器具を入れるときが痛かった(@_@)
 採卵中、顔を横に向けると採卵する様子がきちんと見えるモニターがあるんです。
 卵をとる瞬間が目に見えるので、おぉ〜とれてるとれてる!おっ刺さった刺さった!
 と分かるんです。注射をじーっとみてないと嫌なタイプなのである意味、見れて良かったみたいです。
 20個ぐらいまでは、麻酔が効いてるせいか、痛くなかったのですが、それ以降、辛くなって先生も途中
 奥さん大丈夫?とかいわれつつ一瞬お互い深呼吸しました。つい息を止めてしまっているんですよぉ。
 苦しいみたいなぁ。
 数をそれまで先生と自分でも数えてたんですが、このぐらいから、痛くてそっちに気がいってしまいました。
 で残りの卵をとる時、私のお腹の肉も邪魔してるせいか?!
 お腹を看護婦さんにぐいぐい押されつつの採卵プラスとりずらいみたいプラス麻酔が切れかかってきたぞぉ
 。。。。で痛かったぁ。痩せとけば良かった・・・ボソッ(-_-;)
 やっと終わった採卵。私も先生もふぅ〜〜って。そりゃそーだ。時間を見てびっくり!あれから30分も
 たってる(@_@)他の皆様、卵の数が1,2個なのもあって10分かからないで出てくる!
 昔から、貧血になったことがなくて、よく朝礼で倒れることに憧れてたけど(^^ゞ今回、生まれて初めて
 採卵室からベッドに歩いてもどる時、貧血になってフラフラ〜って支えられながら戻りました。複雑〜!
 その後、90分安静に。(自然周期の人は30分)出血が多くて止血剤と抗生剤の点滴を受けました。
 下手看護婦さんに当たって、血管3回ぐらい刺された〜。結局、点滴は手の甲から・・・これ痛いの。
 最後、止血ガーゼを2枚入ってるので自分でトイレで抜いて、終わり。
 
 その後、検査技師さんと話しあり。
 「精子の具合なんですが、一回目やはり少なくて、二回採ってもらいました。
  運動率が以前43%→19%奇形率が66%→60%と・・・たまに2回目採るとグーンと上がる人も
  いるので期待してみたんですが・・・量的にも0,7mlなのでIVFでふりかけるには
  少なすぎるので今回はICSIにします。卵のほうは、33個採れました。」  という話しでした。
 
 その後、内診。Dr.とお話し。
 「全部で40個近くも見えてるんだけど、あと10個ぐらい採ってないのがあるけど、見えずらいので
  しょうがなく採れなかったし、あれ以上時間を費やすのは体的にも無理なのでやめました。
  卵巣が今、現在こぶし大に腫れてしまってるので、しばらく安静にしていてください。」
 と副作用の目安を説明される。食事、尿、睡眠が取れなくなってしまったら危険なので連絡するようにと。
 そして、ETはお預け。来月末にということになりました。生理が来たら、ピルのソフィアを生理3日目から15日間
 飲むと3日ぐらいで生理になるので、その生理の2日目に診察に来て下さいと。
 
 今日より1日3回、抗生剤と胃薬を飲む。明日、受精確認の電話を10:00にして下さいと。終了。
 
 ★採卵後の注意★
   採卵当日の入浴は避けてください。
   採卵当日は、階段昇降には充分注意ください。また、自転車やスポーツは避けて、出来るだけゆっくり
   した行動を心かけてください。