ET当日

 2001年5月4日(金)
 11:00着 11:20〜30まで培養士さんと卵の分割状態についてお話しあり。
 2:00〜ETスタート!一番目。名前を確認して、台にあがる。さらに名前確認。

 なんか今日は受精卵の写るモニターが調子悪いらしい。いつもは戻す卵ちゃんの写真をもらえるんですが、
 今回厳しいかもとか、サブスタッフの人が言ってる。先生納得いかないらしく、器具を入れたまんま(^^ゞ
 モニターのコードとか確認したか!とかチェックしはじめる。どーも直らないらしい。

 Dr.「残念だけど、今日のETの人達には、勘弁してもらうしかないなぁ。。。。」だって〜〜〜
 楽しみにしてたのにぃ。
 現時点で、朝、G4×2個、G3×2個が、G1,G2になっていた。6、8、4分割2個の4個。
 Dr.「どれを戻してもそんなに変わらないと思うからどーする?」
 み「えっ。。。先生がいいと思う方法でが一番いいと思いますが・・・」っていうか分からないって先生。
 Dr「いくつ?初めてだよね?子宮は綺麗?」
 み「32才、初めてです、卵管造影では別に異常なしですが。」
 Dr.「じゃ、綺麗な4分割2個を戻してみよう。で、残りの2個も綺麗だし、破棄するのもなんですし、
   もったいないから胚盤胞培養してみましょう。」

 そして、自分の目の前にモニターがあります。内膜が写っていて、そこに器具が入っていくのが見えます。
 ET中は全然痛くなかったです。
 看護婦さんが、「もーすぐ、戻しますからね。見ててくださいね〜(^^)白く光ったのがそうですからね。」
 ほぉ〜〜〜戻った戻った戻ってるぅ♪光ってる確かに2個。頑張れヨォ!
 とっても不思議な感覚に包まれました。びらんがあるので、出血しましたが、2,3日出血してもびらんの
 ある人は問題ないそうです。10分ぐらいで終了。台からコロンとうつぶせにストレッチヤーに移動して、
 ベッドに戻ります。その後うつぶせで、2時間安静。
 
 ★胚移植後の注意★
  1、胚移植後は2時間ベッドで休んでいただきます。(針で戻され方は3時間の安静となります)
  2、当日は入浴を避けてください。シャワー程度ならかまいません。
    また過激な運動は避けるのが望ましいでしょう。(例えば、ジョギング、なわとびなど)
  3、基礎体温は引き続き毎日測定して、判定日に持参してください。(ホルモン補充周期の人は別)
  4、排尿時、血液の混入がないか確かめてください。
  5、内服薬は、指示どおりに飲んでください。
  6、判定日以前に、0,3度以上基礎体温が下がったり、出血がある方は必ず病院に連絡を
    いれてください。