トラになった日

 

実は、今までよその楽団にトラで出たことってなかったのだ。そんな私に、突然エキストラ出演の話が舞い込んだ。某高校吹奏楽団の定期演奏会に、そこのOBバンドが母体の一般バンドがゲスト出演するのだが、そのOBバンドの演奏に出てほしい、というのだ。トラって、1回やってみたかったんだよね。3・4回しか練習に行けそうにもないが、それでもいいというので、OKした。

曲は、「エアーズ」「サンダーバード」「リクディム」の3曲。吹いたことはないけど、知ってる曲ばかり。しかし、この「リクディム」が難曲だったのである。変拍子が多く、数回の合わせじゃ、とっても不安。おまけに終楽章はテンポが速いパッセージが続く上、クラやサックスはスラーなのに、ピッコロとフルートだけはスタカートでやれと譜面に書いてあるのだ!

自慢じゃないけど、私、けっこうシングルタンギングが速いので、あまりダブルは使わないのだ。でも、指定テンポ138を目指して、秘密の特訓をしましたよ。こんなに真剣にダブルタンギングの練習をしたのは初めてだ。130の壁がなかなか越えられなくて。。。。。でも、本番には、なんとかごまかせる程度になったと思うけど。

結局、練習には3回行ったのかな?で、ゲネと本番。よその楽団で吹くのも、いい勉強になりました。前から自覚はあったけど、私、ピッチ高めであわてんぼう。はねるの好きだし。この楽団は、けっこう逆の傾向だったから、できるだけ抑えようとは思ったんですけど、迷惑かけてたかもね。

さて、あっというまに本番です。プログラムは以下の通り。

*********************************

第1部〈オリジナル〉
1.吹奏楽のための「風之舞」:福田洋介
2.エルザの大聖堂への行列:R.ワーグナー/R.カイリエ
3.終わりなき道の標に:近藤雄介
4.ボレロ:ラヴェル/F.エリクソン

第2部〈CWO〉
1.エアーズ:田嶋勉
2.サンダーバード:B.グレー/P.スパーク
3.リクディム:J.V.d.ロースト

第3部〈ポピュラー〉
1.メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード:編曲 佐橋俊彦
2.美空ひばりメドレー〜りんご追分・柔・お祭りマンボ・愛燦燦:編曲 山下国俊
3.パイレーツ・オブ・カリビアン:H.ジマー/J.ワッソン
4.ソーラン・ファンク:編曲 星出尚志

〈アンコール〉栄光の架橋

**********************************

高校生の演奏は、元気がよくていいですね。ピッコロの子、うまかったです。1年生なんだけど、堂々とソロも吹いてました。オリジナル3曲目は、OBでCWOの指揮もしている方の作曲。作曲もできるOBがいるなんて、いいな〜!自分の出来は、まあ、あんなもんでしょうか。よくできたとはいいませんが、まあまあごまかせたのでは、と。「リクディム」の繰り返しは絶対間違えるゾ、と思ったら、やっぱり間違えました。ばれなかったとは思うけど・・・おいおい。最後の「ソーラン・ファンク」には、合唱部も出演です。あの子たち、おもしろい!顧問の先生も交えて、ノリノリでした。終演後には、ホールの出口で、アカペラのビートルズなんてやってました。

初めてのトラ体験でしたが、なかなか楽しかったし、勉強になりました。
個人的には、練習帰りに某ケーキ屋さんに寄るのが楽しみでした。当分寄れないと思うと、悲しいです。

 

お蔵入り口へ  私笛トップへ