- presented by
- ミント音声教育研究所
トップページ
- ミント アプリ
ケーションズ ホームページ
- 映画映像シーン検索サイト
セリーフ
- ミント名作劇場
- フリー コンテンツ
- ニューリリース
- オバマ大統領
就任演説
和英字幕付き
- 映画で英会話
字幕力シリーズ
- 名作映画
オズの魔法使い
- 名作映画
カサブランカ
- 名作映画
ローマの休日
- 名作映画
名犬ラッシー 家路
- 名作映画
アラビアンナイト
- 名作映画
カルメン
- 名作映画
キングコング
- 名作映画
シャレード
- ムービーボックス
映画8本まるごとデータベース
- ベクターライブラリ
- 数独ナンプレ
- 数独ナンプレゲーム
東海道五十三次 詰独 一人旅
- 数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山 詰独 次の一手
- ミント スクールズ
- 動画で授業参観
- 英語で歌う
マザーグースの 元気な声
7曲連続暗唱/Reciting
- 映画「オズの魔法使い」を使った動画辞典で
英語表現
- 「映画まるごとデータベース」を使った授業
映画で英会話
- ベクターライブラリ
- 公開作品一覧
- 英語作品
- 朗読絵本
ふしぎの国のアリス 第1巻
- 聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説
- 聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説
- 語学ソフト
- ミングル
リーダビリティ計測ソフト
- ワーズピッカー
英単語拾い2
- ゲーム
- 朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム
- ユーティリティ
- 書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー
- 書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト
- 書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス
- 書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー
- ミント名作劇場
- フリー コンテンツ
- 日本の昔話
朗読絵本 「竹取物語」
- 群馬の昔話
朗読絵本 「猿地蔵」」
- 日本の名作
朗読 芥川龍之介 「トロッコ」
- 英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose
- 映画
オズの魔法使い 歌「オーバーザレインボー」
- 映画
カサブランカ シーン「君の瞳に乾杯」
- 英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane
| |
(難題) 試行錯誤 puzzling 練習問題
|
- 数独 Sudokuとかナンプレとか呼ばれているパズルは、数字を使った頭脳ゲームで、その解法には、幾つかの「公式」あるいは「方程式」、定石的「解法」があります。
- この「解法の手引き」のページでは、このパズルの解き方を、図解して、基本から、初級、中級、上級、難題と順を追って、数独の直感的攻略法を伝授します。数独の解法の手引きとしてだけでなく、練習しながらパズルが解けるよう、問題もつけてあります。
- このパズルについてもっと知りたい、楽しみたい方は「ベクターライブラリ」のパズルのページから「東海道五十三次 詰独 一人旅」や 「富嶽36景 富士登山 詰独 次の一手」をお試しください。「詰独」というパズルは、次の一手だけをピンポイントで楽しむ、新しい形のゲームです。
|
|
..[↓] 1 |
9
|
|
答えの「4」が入っているマス目の候補は14の2つ(こう言う風に、候補が2つしかないところから始めるのがコツ)。
そこで、このマス目に「1」を入れてやってみよう。矛盾することになるので、「4」が入るしかないことがわかる。⇒矛盾するまでの手順
入れてみて矛盾するかどうか確かめると言う点では
- (上級) 立ち入り禁止 keep off
- (上級) 追い出し get out
- (難題) 試行錯誤 puzzling
の3つの方法は同じだが、何が違うかと言うと
- (上級) 立ち入り禁止 keep off
- (上級) 追い出し get out
では、注目する数字が1つか2つだけなので、実際に書き込んでやらなくても、矛盾することを「ヨム」ことができる。しかし
は、多くの数字が関わっているので、ヨミ進めているうちに、どこに何を入れたかこんがらがってしまう(puzzling)恐れが大きい。
|
|
以下に、矛盾するまでの手順を示す
マス目【1G】に数字の「1」を入れると、順に手を進めたとき、マス目【1A】(最上段左端)に入る数字の候補がなくなる
- マス目は縦に上から 1,2,3,,, 横に左から A,B,C,,, と記号をつけている
- (33)とは33手目(32個の数字がすでにマス目に入っているから)
- 「1 --> 1G 」=数字の1をマス目1G(最上段の右から3番目)に入れる
- 右側の文字(残りの・・・)は使った解法の種類
(33) 1 --> 1G /
(34) 1 --> 4I / (基本) 残りの1マス only one place left
(35) 1 --> 6E / (基本) 残りの1マス only one place left
(36) 6 --> 3I / (基本) 残りの1マス only one place left
(37) 5 --> 9I / (基本) 残りの1マス only one place left
(38) 4 --> 1I / (基本) 最後の1マス just one empty cell
(39) 4 --> 9H / (基本) 最後の1マス just one empty cell
(40) 5 --> 2G / (初級) 最後の数字 the only missing number
(41) 5 --> 4H / (基本) 残りの1マス only one place left
(42) 5 --> 7E / (基本) 残りの1マス only one place left
(43) 6 --> 7D / (基本) 残りの1マス only one place left
(44) 8 --> 7B / (基本) 最後の1マス just one empty cell
(45) 6 --> 2E / (基本) 残りの1マス only one place left
(46) 8 --> 9E / (基本) 残りの1マス only one place left
(47) 7 --> 8F / (基本) 最後の1マス just one empty cell
(48) 7 --> 1E / (基本) 残りの1マス only one place left
(49) 7 --> 2A / (基本) 残りの1マス only one place left
(50) 8 --> 4F / (基本) 残りの1マス only one place left
(51) 8 --> 1H / (基本) 残りの1マス only one place left
(52) 3 --> 2H / (基本) 最後の1マス just one empty cell
(53) 3 --> 1C / (基本) 残りの1マス only one place left
(54) 3 --> 4B / (基本) 残りの1マス only one place left
(55) 2 --> 4A / (基本) 残りの1マス only one place left
ここまでで、マス目【1A】(最上段左端)に入る数字の候補がなくなっている
矛盾することがわかるまでの手順は多数あります。上記はそのうちのひとつ。
矛盾するまでの手順は、私が開発中のソフト(すうどくワールド)で発見したもので、矛盾するまで20手もあるようでは、人間の記憶力の限界でしょう。
また、たとえ、上記の30手余りを紙に書き込んだとしたら、消すのが大変ですね (~ヘ~;)ウーム
もっと早く矛盾が露見する手順があれば連絡してください。
|
|
|