ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2016/12/10 LET関東支部第137回大会で研究発表(報告)


ミント音声教育研究所の田淵は、外国語教育メディア学会(LET)関東支部第137回大会で3つの研究発表を行なった。

人気のないホーム、まだ明けやらぬ高崎を6時出発
会場は南北4kmの中ほどにある、木立の中のコンピュータ教室
  
紙版教科書によるウェブ授業研究で実践報告をする池山先生
カメラ視線が低くて、もぐらたたきのようになってしまった (^・^;)ゞ


開催: 2016年12月10日(土)
主催: 外国語教育メディア学会(LET)関東支部
種目: 研究発表・実践報告 2
会場: 筑波大学 CEGLOC 4 階 413 教室


..[↓] 1

1
時間10:00 〜 10:30
表題英文黙読速度と理解度とテキストのリーダビリティを測定する教材を使った学習
発表山口 高領、湯舟 英一、田淵 龍二、神田 明延、鈴木 政浩
 
要約⇒n20161202.html-1
..[↑][↓] 2

2
時間11:10 〜 11:40
表題音声つき紙版教科書のウェブ化と、CALL とスマートフォンでの利用
発表田淵 龍二、池山 和子
 
要約⇒n20161202.html-2
要項発表要項集 p.24-25 ⇒let20161210_web_s.pdf
発表プレゼン原稿 ⇒let20161210_web_p.pdf

アンケートへのご協力、ありがとうございます。次のような意見・感想が寄せられました。
  • 大学生ににとってスマホは必需品で、なくてはならない物を、語学学習に使えればすごくいいと思いました。英語だけではなく、他の言語のテキストの研究も期待します。
  • もっと教材が増えるとよいですね。もっと低年齢層で欲しいです(中学校です)。
..[↑][↓] 3

3
時間11:45 〜 12:15
表題日本人英語学習者のための TED プレゼンレベル計測方法の開発:リーダビリティ、語彙レベル、発話速度、構音速度をもとに
発表田淵 龍二
 
要約⇒n20161202.html-3
要項発表要項集 p.26-27 ⇒let20161210_ted_s.pdf
発表プレゼン原稿 ⇒let20161210_ted_p.pdf
TED セレクション・セブン ⇒ted_select_7.pdf
 
アンケート集計 ⇒let20161210_ted_q.pdf

アンケートへのご協力、ありがとうございました。
3人の先生から“わたしの一押し TED Talks”が寄せられました。

先生方が選んだ / わたしの一押し TED Talks


  1. 表の見方
    • 英文タイトル
    • スピーカー
    • TED Talks へのアクセス
    • 推薦者からのコメント
    • 適応学年: 総合評価 / リーダビリティ, 語彙レベル, 発話速度, 構音速度
      • ggl: grand grade level
      • ↑高1が 10gl, 大1が 13gl, 次の4つの指標からの統合評価学年
      • r: readability grade level
      • v: vocabulary grade level
      • s: speech rate grade level
      • a: articulate rate grade level
    • 収録時間, 字幕語数
    • 高校以上の頻出(2個以上)語彙
      • 語彙リストの一瞥で、話題の方向と、難易度が推定できる
     
  2. 2000の歌声でつくるバーチャル合唱団
    • A virtual choir 2,000 voices strong
    • / Eric Whitacre
    • URL: ⇒EricWhitacre_2013
      •   ↓どちらかを選ぶ
      • ↑case 1: ビデオの視聴のみ: URLをクリックすると TED のページが開く
      • ↑case 2: 日英字幕付きフレーズ再生: URLを Talkies にD&Dすると Talkies向けの字幕ダウンロードページが開く
      • ⇒静止画で見る
    • Classic のすすめ(世界中で合唱する。指導者の方。題名を忘れた。
      <田淵: このコメントを頼りに探してみました。これでよかったでしょうか?
    • 10gl / 12r, 11v, 6s, 11a
      • 高1〜高3レベル、歌うシーンが多く、気楽に視聴できる
    • 13 min. 662 words
    • choir(8), virtual(5), perform(4), applause(4), adapt(2), technology(2)
      • 上記の語彙をフォローすれば、中学でも使えそう
     
  3. 成功のカギは、やり抜く力
    • Grit: The power of passion and perseverance
    • / Angela Lee Duckworth
    • URL: ⇒AngelaDuckworth_2013S
    •  
    • 13gl / 12r, 11v, 13s, 14a
      • 高2〜大学1年程度、喋りがやや速い
    • 6 min. 864 words
    • graduate(3), growth(2), likely(2), ability(2), perspective(2), education(2), spell(2), predict(2), military(2), demand(2), math(2), characteristic(2), successful(2)
     
  4. 自殺するコオロギ、ゾンビ化するゴキブリ、その他の寄生生物にまつわる話
    • Zombie roaches and other parasite tales
    • / Ed Yong
    • URL: ⇒EdYong_2014
    • 他にスピーカーが Melissa、Fleming、Birke Baehr、Jack Andraka もおすすめ。
    • 14gl / 13r, 12v, 16s, 15a
      • 高3〜大学2年程度、喋りがかなり速い
    • 13 min. 2,025 words
    • worm(9), laughter(7), applause(5), behavior(4), creature(4), mammal(4), burst(3), obvious(3), insect(3), evidence(3), adult(2), drown(2), compel(2), smell(2), attempt(2), constantly(2), cell(2), extension(2), allow(2), weigh(2), motivation(2), specific(2), probably(2), include(2), explanation(2), safety(2), typically(2), sociable(2)
      • 事前に語彙をカバーしておくことをお勧めする
     
  5. 広告マンの人生の教訓
    • Life lessons from an ad man
    • / Rory Sutherland
    • URL: ⇒RorySutherland_2009G
    • 面白いです。表現力豊か。13分ですが ending もさわやか。
    • 16gl / 12r, 13v, 22s, 20a
      • 大学1〜大学4年程度、喋りが超速いので、Talkiesのフレーズ再生や速度調整機能の活用をお勧めする
    • 17 min. 3,037 words
    • actually(43), value(33), laughter(27), create(8), advertise(8), applause(6), material(5), involve(4), behavior(4), journey(4), opportunity(4), cost(4), simply(4), education(4), replace(3), perception(3), wealthy(3), pound(3), solve(3), research(3), tend(3), expensive(3), technology(3), worth(3), veil(3), basically(3), product(3), billion(3), persuasive(2), impression(2), movement(2), actual(2), fundamental(2), environmental(2), impulse(2), content(2), disgust(2), instruction(2), conventional(2), compulsory(2), wheat(2), economics(2), decision(2), absolute(2), medium(2), general(2), naive(2), depend(2), appreciate(2), exist(2), merely(2), bunch(2), creation(2), solution(2), display(2), labor(2), cast(2), basic(2), effect(2), symbolic(2), society(2), except(2), subjective(2), social(2), add(2), component(2), perceive(2)
      • 4〜5分ずつ3〜4つに区分けして、数回の授業でこなすことをお勧めする
      • laughter, applause の多くは観客の反応。会場の雰囲気指標になる。このtalkは、40秒に1回笑いが起こっているようだ



トーキーズで視聴するにはこちらから

..[↑] 4
2016.12.16 田淵龍二