ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2008/10/18 英語学会(LET) で電子黒板/電子授業の研究発表



..[↓] 1

好天に恵まれた旅行日和の土曜日、横浜は関内にある関東学院大学メディアセンターで外国語教育メディア学会(LET)関東支部 第121回(2008年度秋)研究大会が「効果的な音声指導」と題して開催された。

関東学院大学メディアセンターは このビルの8階にある

首都圏から100人近い先生方が集まった

スクリーンと電子黒板(右)を使って 研究発表をする田淵先生

電子黒板を利用した小学校英語授業の諸要件/8年間の実践から」と題した<田淵 龍二(ミント学習教室)、マイク キャネヴァリ(マイイングリッシュ)>の共同研究発表は、長年にわたり行なってきた電子授業* の実践に踏まえ、必修化を控えた小学校英語の現場の実状と、電子黒板を使った電子授業の展望を、実演を交えて発表するものとなった。

電子黒板を利用した小学校英語授業の諸要件を考察するにあたり、まず最初に

  1. 授業展開の3つの段階 = 導入、定着、活用
  2. 言語習得の3つの要素 = 音声、意味、文字
  3. 表現活動の3つの成分 = 単語、表現、気持ち
  4. 教材教具の3つの業種 = ハード、ソフト、コンテンツ
  5. 教育現場の三項関係 = 教師、生徒、事物

と 電子授業を因数分解して、昨今の英語教育の流れを説明し、
  • "小学校の英語活動はこのPPP(提示・練習・表出)のように,モデルとなる英語を提示し,練習させるというものではない。"
  • "小学校の英語活動は英語力をつけるのではなく、楽しく英語に親しむのが目的"
  • "文字を導入すると英語嫌いを増やすので、できるだけ遅らせる配慮が必要"
などという最近の風潮を批判的に指摘した。そして、各因子のバランスの大切さと、今日的な重点の置き方に触れながら、

  • 音声重視
  • 字音義一体
  • 先音後字
  • 英語は英語のままで
  • 子どもの統語能力を引き出す
  • 生徒とスクリーンの間に立つ 教師の重要さ=対面式一斉授業

など、電子黒板による電子教材の有効性が 授業風景のとともに具体的に紹介された。また

  • ハード優先の危険性
  • 教材の貧困さ
  • 電子化による落とし穴

などマイナス面も見据えながら 電子授業の今後の進展への期待が語られた。

発表後の質疑や 意見交換では、
  • 電子黒板は 特に準備していなくても 教材がすぐに取り込めるという期待をもっていたのですが、今回の発表ではそこが問題(幻想)だと指摘された。現状はどうなんですか?
  • 6月の岡澤先生の発表では、久埜先生の昔の教材しか使っていませんでしたね。やはり教材の準備に課題があることがわかりました。
  • 鋭い指摘で 痛快でした
  • 民間と公教育では違うから 子どもへの文字の使用は 十分に注意した方がいい
  • 教育現場の三項関係などの捉え方が参考になった。あとで、発表で使ったシートを送ってください。
など さまざまな観点からの 意見や指摘がなされた。

⇒要綱や資料など詳しくはこちら 学会での活動報告のページへ



* 電子授業はプレーヤーミントを搭載したm-Boxed、movie-Boxed kids(ミントアプリケーションズ株式会社のHDDユニット)に収録された電子教材を使用
..[↑] 2



関連記事
⇒ムービーボックス キッズ movie-Boxed kids