ミント音声教育研究所
ホーム
ミント アプリ
ケーションズ
ホーム
映画映像シーン検索サイト
セリーフ
字幕付き動画再生サイト
トーキーズ
Googleでサイト内を検索
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本
「竹取物語」
群馬の昔話
朗読絵本
「猿地蔵」」
日本の名作
朗読
芥川龍之介
「トロッコ」
英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose
映画
オズの魔法使い
歌「オーバーザレインボー」
映画
カサブランカ
シーン「君の瞳に乾杯」
英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane
ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス
第1巻
聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説
聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説
語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト
ワーズピッカー
英単語拾い2
ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム
数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅
数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手
ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー
2007/10/20 阿部フォード先生がプレーヤーミントを使ったセミナー開催
.
.
[↓]
1
Look! The lion is yawning.
セミナー会場に 先生たちの元気な声が 響き渡る
ここは 東京都港区JR浜松町駅に近いビルの6階。10月20日(土)「
Keiko Abe-Ford の AJ's Picture Dictionary 各ユニット徹底指導法10回シリーズ
」の第3回目の講習会がはじまったところ。これまで 数多くの講習会を開催してきた阿部フォード先生だが 今回は いつもと雰囲気が違う。生徒のテーブルがコの字型に配置され 正面には大きなスクリーンがある。教卓には movie-Boxed kids(m-Boxed の児童英語版)が接続されたコンピュータが置かれ そこから延びたコードが プロジェクタとスピーカーにつながっている。
プレゼンの様子と m-Boxed (右)
先月の末に マイク先生(マイ・イングリッシュ、群馬県)の授業を見学(
⇒関連記事
)して以来 阿部フォード先生は コンピュータを使った授業運営に取り組み、ミントアプリケーションズの田淵さんと協力して準備をしてきた。その最初の授業が始まったところだ。使っているのは「
シーン5 Wild Animals on Safari
」の電子教材で、それが
m-Boxed
に格納されている。数え切れないほどの動物たちの中を 主人公たちが 車でめぐりながら「
ほら あれ見て!
」と楽しい会話を繰り広げている。
「
5〜6人の小さい教室ならパソコン1台でもいいですが、10〜30人の大きなクラスなら こんな風にプロジェクターを使ってやると とってもいいんですよ
」
絵辞典の中に埋め込まれた短い会話を使っての 寸劇風発話練習である。音声の朗読が進むと共に、英文が強調表示され 会話の内容や話者に応じて 画像の関連部分がハイライトされていく。
「
先生方は字がないと不安だから 字を出してもいいんですが 子供たちは 字は 読みませんから 消しちゃってもいいんです
」
と、画面から文字を消して 画像だけを表示させて 音声を提供し始める。字があると どうしてもそれに目が行ってしまうが、字がなくなると 絵と音声に集中できる。
「
今度は 音を消して 絵だけを見ながら 言ってみましょ
」
と、プレーヤーミントの消音機能を使う。音声も文字もなくなってしまった。それでいて どうやるのかというと、画像が順にハイライトされていくので 生徒はそれを見ながら 発話のタイミングを取る。
⇒
Look over there! The lion is yawning.
「
今度は音を聞きながらやってみましょ。 音と一緒に言わなきゃいけないの。あまっちゃダメなのよ。(笑い)
」
コンピュータを使ったはじめての授業とは思えないほど プレーヤーミントの特徴的な機能を引き出して使いこなしている。
「
なぜわたしが プレーヤーミントを気に入ったかと言うと、会話に連れて 発話者の絵がハイライトされて出てきたり 会話内容の関連部分が出てくるので 説明しないでいいんです。
」
「
これまでは あなたこれやりなさい、あなたはこっちと いちいちしなくちゃいけなかったのが、そんなことしなくてもよくなったでしょ。絵を見てるだけでわかりますから、先生は言う必要がなくなるのがすごくいい。
」
「
あなた方は 自分の持ち場が 絵だけ見ていてわかるでしょ。
」
次の教材は 動物の語彙を使った絵カードによるもの。
「
普通の教室では 最初の導入は絵カードでやるでしょ。その絵カードを見せる労力を ここではコンピュータを使うんです。
」
「
絵カードを使うのと こうしてプレーヤーミントで見せるのと どうでしょ? カードをめくったりしゃべったりという先生の労力が減る分 子供たちの顔が見れるでしょ。あの子はとてもよく口が動いてるとか。Fの音のときの 口の形とかも しっかり観察できるでしょ。
」
「
気が付きました? 単数形のときと複数形の時で 色が少し変わるでしょ。
」
⇒
「
えっ? 字を見ているから 気が付かなかった? では 字を消しましょ。
」
⇒
「
単数と複数を教えると言うことを 言葉で説明し始めると大変だけど、これだと 絵を見てて自然にわかるでしょ。それが とても いいことなんです。
」
プレーヤーミントによる語学学習の大きな利点の一つが、日本語を媒介としないで 生徒の自律的理解(autonomous understanding)を促す教授法(
⇒関連記事
)にあるのだが、阿部フォード先生は もうそのことを しっかりと見抜いて、 授業展開をしている。
今度は 絵を隠して 文字だけの提示をはじめた。
⇒
「
絵と音が入っている高学年になれば こうやって 文字だけでやっても 決してマイナスにはならない。ああいう塊が出てきたら エレファンツだと。でも最初はエレファントで色は1個しか付いてなかったのが、次はエレファンツで 色が3つ付いてたと。頭の中に イメージと 音が入っているから、文字だけでやっても 決してマイナスにはならない。プレーヤーミントは こう言うことが 自在にできるから すてきですね。
」
こうして 笑いと 新しい発見がたくさんあったセミナーも終了したあと 参加した先生方の 意見交換が 行なわれた。
「
同じテキストを使った授業でも さぁ テキストの何ページを見てというと 子供たちの視線がみんな下に向いてしまって しゃべるんですが、こんな風にプロジェクタを使うと 前に向いていて 声も前に出てくるから とてもいいですね。
」
「
今回の電子教材 わたしも 使ってみたいんですが、いつごろ 商品化されるんですか?
」
「
こういう授業スタイルは 大勢の子供たちを集中させるには もってこいですね。
」
「
わたしは コンピュータを使ってのセミナーは はじめてでしたが、いつもの研修と同じような気分で 自然にできたのに驚いています。こうした すてきな授業を これからどんどん 普及させましょう。
」(阿部フォード先生)
研修で使った教材は 好評発売中の「
AJ's PICTURE DICTIONARY
」(Keiko Abe-Ford 著、APRICOT)で、音源として、チャンツと語彙のCD(それぞれ2枚組)が 別売になっている。これらを ミントアプリケーションズが電子化して コンピュータで利用できるように仕上げた。
「
Keiko Abe-Ford の AJ's Picture Dictionary 各ユニット徹底指導法10回シリーズ
」の研修会は 12月初旬まで行なわれる。(連絡先: 03-3447-2343 Keiko Abe-Ford)
.
.
[↑]
2
関連記事
⇒2007/09/27 阿部フォード先生がマイク先生の授業を参観に来訪
⇒2007年 8月 第47回 LET 全国大会/母語によらない英語表現
⇒movie-Boxed kids
⇒ミント学習教室のトップページへ
⇒ミントアプリケーションズのトップページへ