ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2007/05/16 マイ データベース機能が公開



..[↓] 1

プレーヤーミントの最新機能「マイ データベース」が公開された。
これは、従来の「音のコ−パス・データベース検索」で収集した音声や映像データを編集してファイルに保存できるようにしたもので、ミント学習教室と提携関係にあるマイ・イングリッシュのマイク先生が、映画を使った授業で利用するために開発を進めてきた。

この「マイ データベース」機能を利用して、多数の映画や教材の中から目的のシーンや表現をあらかじめ収集しておくことで、授業での提示を連続的かつスピーディーに行なうことができるようになった。
では、さっそく「マイ データベース」の画面を見てみよう。
外見はファイル管理ソフトのようなシンプルな構成で、横に3つの窓枠が並び、左からフォルダファイル項目カードとなっている。
  • フォルダ
    • ファイルを分類整理するために自由に編集できる
    • 上の例では 「英会話」と言う、映画の会話情報を集めたフォルダにある、「承諾を得る」という名前の、映画の中の会話表現を集めたフォルダを開いている
  • ファイル
    • 検索した項目カードを1つにまとめて利用でき、データの追加や並べ替えも簡単にできる
    • 上の例では "May I...?"という表現ばかりを集めたファイルを開いている
    • 他には "Can I...?"や"Could I...?"という表現を集めたファイルなどが作られているのが見える
  • 項目カード
    • 映画のシーンや音声の1フレーズに対応した情報(文章や字幕、ト書き、話者など)が1行で表示されている
    • 上の例では "May I...?"という表現の場面が20項目並んでいて、理髪師のMARIO DELANIが "Oh, mm... may I enjoy myself..."と言って、アンをダンスに誘っている「映画/ローマの休日/Roman Holiday」にあるシーン(Chap. 08 No. 41)にフォーカスが当たっている
    • ⇒May I...? 表現の収集例

この状態で操作バーにある「再生」ボタンをクリックするか、項目をダブルクリックすると、"Oh, mm... may I enjoy myself..."と言うシーンの再生が始まる。

をクリックすることで、"Oh, mm... may I enjoy myself..."のシーン(2〜3秒)を、何度でも見聞きすることができる。

ところで、会話には当然、前後の受け答えなどがある。それを含んで鑑賞する機能も備わっている。それが「のばし」という名前のもので、"Oh, mm... may I enjoy myself..."の発話シーンの前後を3秒から30秒の間で再生することができる。この機能を見るやマイク先生は「最初は2〜3秒の1フレーズだけを聞かせて、焦点を絞って学習した後で、前後に10〜20秒ほど伸ばして聞かせてあげると、効果的な授業ができそうだ」と、授業のイメージを膨らませていた。

この「マイ データベース機能」を使った「映画で英会話/気持ちを伝える英会話」の実践授業は、早ければ今週から始まり、その内容は、「気持ちを伝える会話表現/映画データベース開発」と題して、第117回 外国語教育メディア学会 (LET) 関東支部大会(2007年 6月16日 神奈川)で研究報告される予定になっている。

ところで、「マイ データベース機能」を使って、必要なフレーズやシーンを次々と再生して授業や学習・研究を行なうためには欠かせない素材となる「データベース」そのものの製作も着実に進んでいて、すでに幾本かの映画をデータベース化している。


これらを、m-Boxed(プレーヤーミント プロ版搭載USB-HDD)にインストールしたものを「movie-Boxed」として、この夏にもリリースする計画がある。このmovie-Boxedが予定通り供給されるようになれば、「マイ データベース機能」を使ったユニークな授業を、多くの先生方が手軽に行なえるようになるし、また「動画辞典」「動画コーパス」として、個別学習や研究に活用できるようになると期待されている。
..[↑][↓] 2
 1 オズの魔法使い/The Wizard of OZもどる
もくじへ

  • 英語字幕、日本語字幕、日本語訳、ト書き、配役のすべてのタイトルが完成
  • 2006年4月から約半年かけて、社会人の英会話教室で教材として利用。前半は会話を使って映画で英会話。後半はト書きを使って映画で英語表現の授業を行なった。⇒関連記事 2006/05/18 > 名作映画で英会話
  • 歴史の浅いアメリカにはなかった「童話」。最初は移民たちの故郷=ヨーロッパの童話がそれぞれのルーツごとにしかなかったが、「オズの魔法使い/The Wizard of OZ」(小説1900年 舞台はアメリカ中央部 竜巻で有名なカンザス)によって、始めてアメリカ人共通の童話が誕生した。そのため、今日でも「オズの魔法使い/The Wizard of OZ」(映画化1939年)は「Best Beloved Movies」「Greatest File Quotes(Toto, I've a feeling we're not in Kanzas anymore.)」のトップクラスに位置している。映画の中でDorothyが唄う「Over the Rainbow(Somewhere Over the Rainbow)」は、日本でもよく知られている曲だ。映画「オズの魔法使い/The Wizard of OZ」は不朽の名作として金と暴力の殺伐としたアメリカのもうひとつの原風景を知るための必須アイテムとなっている
  • 児童英語向けに、動作動詞106個を使った「動画辞典」も作成し、今年2007年4月から、幼稚園や小中学生の授業を開始。その内容は「映画を使った語学学習/映画まるごとデータベース開発研究と母語によらない英語表現」と題して、第47回 外国語教育メディア学会 (LET) 全国大会(8月7日〜9日名古屋)での研究発表が予定されている
..[↑][↓] 3
 1 カサブランカ/Casablancaもどる
もくじへ

  • 英語字幕、日本語字幕、日本語訳、ト書き、配役のすべてのタイトルが完成
  • 2006年10月から約半年かけて、社会人の英会話教室で教材として利用。前半は会話を使って映画で英会話。後半はト書きを使って映画で英語表現の授業を行なった
  • 第二次世界大戦中のヨーロッパ(ただし、舞台は北アフリカ)を扱い、ナチスに対抗する救世主アメリカのプロパガンダ映画だが、全体をラブストーリー/男のロマンと粋で貫いている。
  • 歌「As Time Goes By」と名台詞「Here's looking at you, kid.」は、「オズの魔法使い」の歌「Over the Rainbow」と名台詞「Toto, I've a feeling we're not in Kanzas anymore.」に次いで、アメリカで親しまれている。日本でも「君の瞳に乾杯(Here's looking at you, kid.)」の名訳で有名となった。
..[↑][↓] 4
 1 ローマの休日/Roman Holidayもどる
もくじへ

  • 英語字幕、日本語字幕、日本語訳、ト書き、配役のすべてのタイトルを準備中
  • 2007年5月から約半年かけて、社会人の英会話教室で教材として利用。前半は会話を使って映画で英会話。後半はト書きを使って映画で英語表現の授業を行う予定
  • 初級者にも聞きとりやすい発話で、しかもローマと言う観光名所を使った舞台設定が、映画で英会話の授業にはもってこいの素材となっている。映画評論家の水野晴郎氏も「英語を知りたいなと思ったのは戦後になって映画を見たときだった。それまで戦争で禁止されていたアメリカ映画のカサブランカなどを夢中で見て英語を学びました。とくに"ローマの休日"などを観て勉強してたので、オドリーに会った時に"あなたは私の先生です"と言ったら驚かれました。」と語っている。 ⇒関連記事 2006/11/11 > 映像メディア外国語教育学会で研究発表
..[↑][↓] 5
 1 市民ケーン/Citizen Kaneもどる
もくじへ

  • 英語字幕、日本語字幕のタイトルを準備中
..[↑][↓] 6
 1 カルメン/The Loves of Carmenもどる
もくじへ

  • 英語字幕、日本語字幕のタイトルを準備中
..[↑][↓] 7
 1 名犬ラッシー 家路/Lasie Come Homeもどる
もくじへ

  • 英語字幕、日本語字幕、日本語訳、ト書き、配役のすべてのタイトルを準備中
..[↑][↓] 8
 1 May I...? 表現の収集例もどる
もくじへ

  • In closing, may I again remind you
    • <映画/市民ケーン/czk02(287)>
  • May I have some?/ ANN
    • <映画/ローマの休日/Roman Holiday Chap. 03(32)>
  • Oh, mm... May I enjoy myself.../ "MARIO DELANI"
    • <映画/ローマの休日/Roman Holiday Chap. 08(41)>
  • May I have a little more wine?/ ANN
    • <映画/ローマの休日/Roman Holiday Chap. 09(36)>
  • May I say,/ JOE
    • <映画/ローマの休日/Roman Holiday Chap. 10(103)>
  • May I present Your Highness/ IRVING
    • <映画/ローマの休日/Roman Holiday Chap. 10(152)>
  • May we see your papers?/ "FIRST POLICEMAN"
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 01(48)>
  • May I present Captain Renault,/ HEINZE
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 01(105)>
  • May I?/ UGARTE
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 02(32)>
  • May I recommend Veuve Cliquot '26, a good French wine./ RENAULT
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 03(19)>
  • May I first please cash my chips?/ UGARTE
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 03(32)>
  • May I present Miss Ilsa Lund?/ LASZLO
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 03(170)>
  • Mademoiselle Lund and Monsieur Laszlo, May I present Major Heinrich Strasser?/ RENAULT
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 03(198)>
  • May I have my check, please?/ BERGER
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 04(29)>
  • Mademoiselle, May I present --/ RENAULT
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 04(91)>
  • May we proceed with the business?/ LASZLO
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 06(19)>
  • but May I speak to him now?/ LASZLO
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 06(76)>
  • Monsieur Rick, May I get you a cup of coffee?/ CARL
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 07(217)>
  • Captain Renault, May I --/ JAN
    • <映画/カサブランカ/Casablanca 07(221)>
  • May we have it?/ Dorothy
    • <映画/オズの魔法使い(G)/09 In The Witch's Castle(133)>
..[↑] 9