講習のプログラム


日時 2005/7/2 (土)
会場 首都大学東京 6号館 CALL教室

マルチメディア プレーヤー ミント と
Call Mint Studio

田淵龍二 (ミントアプリケーションズ)

このドキュメントには、LET コンピュータ部会に先立って行なわれる講習の概要を記載しています


 もくじ
  1. 第1部 プレーヤーミント
  2. 第2部 Call Mint Studio

[↓]
 1 第1部 プレーヤーミントもどる
もくじへ

  1. Call Mint Studio にログイン
  2. プレーヤーミントを操作
    • 使い方をデモンストレーション映像で示す
    • 受講者は、デモタイトルを見ながら、PCを操作する
      • <02 再生の仕方 :一回再生、順に再生など>
      • <03 再生窓での操作(1):音声、文字、画像など>
      • <04 再生窓での操作(2):表示状態の保存など>
  3. Call Mint Studio
    • プレーヤーミントを CALL 教室のようなコンピュータ教室で使えるようにしたシステム
    • カリキュラムで使用中の教材や、ネット上の WebCD を利用できる
  4. 電子教科書
    • 授業の進め方に従って電子教科書を編集
    • 電子教科書からプレーヤーミントの「連続演奏」や「フレーズ1回再生」など各種のモードを利用
  5. WebCD 関連プロジェクト
    • ドキュメントを参照
[↑]
 2 第2部 Call Mint Studioもどる
もくじへ

  1. Call Mint Studio にログイン
  2. プレーヤーミント演習機能を使った、個別学習
    • プレーヤーミントのメニューを使って「言葉あて音声英⇒和」「語順整序」を行なう
      • 受講者は、デモタイトルを見ながら、PCを操作する
      • <05 トレーニングのしかた>
    • 電子テキストを使って「語順整序」や「ディクテーション/ライト」を行なう
  3. タイトルの編集
    • トラッピングしたタイトルを作成
  4. 教材タイトルの配布
    • 作成した課題タイトルを生徒に配布する
  5. 学習履歴
    • 学習履歴の閲覧
    • 教師による学習履歴の利用