2010年 8月 外国語教育メディア学会(LET) 第50回 全国研究大会(神奈川横浜)
|
横浜サイエンスフロンティア高等学校
■日程 | 2010年8月3日(火)〜5日(木) |
■場所 | 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(神奈川) |
外国語教育メディア学会(LET) 第50回 全国研究大会(神奈川横浜)において、ミント音声教育研究所は、研究発表(ポスターセッション)とワークショップをおこなった
- 呼気段落 / 話し方研究
- ワークショップ
|
|
..[↓] 1 |
表題 | : | 3D話速曲面からみた 映画俳優のしゃべりと個性 |
| | ―映画データベース フレーズ解析― |
発表者 | : | 田淵 龍二(ミント音声教育研究所) |
時所 | : | 8月4日(水) 11:40〜12:40 交流棟1階 |
| | |
発表要旨 | : | こちらへ |
発表要綱 | : | ⇒ |
ポスター | : | ⇒ |
発表風景
|
..[↑][↓] 2 |
表題 | : | 音声を重視する教育者のための、電子黒板の魅力 |
発表者 | : | 田淵 龍二(ミント音声教育研究所) |
時所 | : | 8月3日 10:50-12:10 学習棟 プレゼンスタジオ1 |
| | |
発表要旨 | : | こちらへ |
発表要綱 | : | ⇒ |
発表会場
|
|
3D話速曲面からみた 映画俳優のしゃべりと個性
―映画データベース フレーズ解析―
The Speech Rate, Emotion And Impression Of Speaker's Personality In Motion Pictures
知らない言語でも、人は感情を受け止めることはできる。身振りや表情があればなおのことである。このとき、耳で聞き取る聴覚情報だけであっても、やはり、話者の感情を受け止めることができる。人は音声の音としての特質からも、相手の感情を受け止められる。ではこの「感情を伝える声の音としての特徴」とはなんだろうか?
言語としての音素によるものを除いた、音それ自身の特質としては、声の高さ、話速、大きさ、イントネーション、アクセントなどが指摘されている。そして、これらにより、その人が誰で、どんな気持ちかを知る。
今回の研究は、呼気段落(Breath Group, Intonational Group, expiration phrase, Tone Group,,,)と言う新しい観点から、話者の個性と感情に迫るものである。
研究には、プレーヤーミントによる映画フレージング音声データベースを利用した。11本の映画(英語)を主に呼気段落で区分けした約2万項目のデータベースで、そこから、語数と発話時間、話速などを抽出した。この数値データを、呼気段落解析装置・ミント フレージング アナライザーで解析し、グラフ化した。解析結果の言語学的、認知心理学的探求はここでは触れないが、映画俳優の個性や感情がどのように呼気段落に反映されているかを、3D話速曲面図や話速曲線などを紹介しながら発表する。
音声が、ポーズとポーズで区切られた特徴を持つことを知らない人はいない。話芸においては、間の取り方に名人技がある。しかし、従来の音声学は、呼気段落にほとんど触れなかったように見受けられる。コンピュータの処理速度の向上などもあり、合成音声の観点から、新しい光が当たり始めた方面でもある。
発表では、ローマの休日とシャレードのヘップバーン、カサブランカのバーグマン、風とともに去りぬのリーなど、主人公のデータ解析を中心に掲示と実演を行う。
キーワード: 音声、個性、感情表現、呼気段落、話速
speaker's personality-trait, emotions in speech, phrasing, speech rate
利用機材
- 音声(ボイス)と文字(スクリプト)を同期させて提示するシンクロナイザー = プレーヤーミント(特許 3549195)搭載m-Boxed
|
|
音声を重視する教育者のための、電子黒板の魅力
―10年間の電子授業実践 に踏まえて―
Dynamic audio visual lessons via interactive board
ビジュアル系の道具=電子黒板を使いながら、音にあふれた授業展開を、数百人の子どもたちに行っている。その経験を紹介しながら、模擬授業を行う。内容は、小学生向けの児童英語と、中学以降の学校英語の二部。
利用機材
- 音声(ボイス)と文字(スクリプト)を同期させて提示するシンクロナイザー = プレーヤーミント(特許 3549195)搭載m-Boxed
|
..[↑] 5 |
各種学会での活動のトップページへ
Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/let/
ニュースのページへ
Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/
|
|