上野−青森間の特急はつかり


思い出の583系はつかり号
式典風景 電光掲示板
上野駅に入線する583系 出発を待つ583系はつかり号
鴬谷駅付近にて
現在の盛岡−青森のはつかり
485系交直流特急電車のはつかり
583系交直流寝台特急電車のはつかり


 2001年4月28〜29日に上野発の『はつかり』が復活するので特集を組みました。昔は上野発の特急はたくさんありましたが新幹線の開業とともに消滅していきました。現在唯一残っている『常磐特急ひたち』も当時の面影はなく寂しい限りです。はつかりは当時上野−青森間の特急として昼間は『特急はつかり』、夜は『寝台特急はくつる』として運行されていました。このため両特急共通の車両として583系寝台特急電車が生まれました。今、この583系は定期運行からはずされており臨時のはつかりとして盛岡−青森間を走行していましたが今回の『上野−青森はつかり』が最後の運行とも噂されています。583系のファンの方は最後の雄姿を撮影されるとよいと思います。


朱鷺神社へ  TOPへ