エキゾーストシステム(マフラー)の交換&ガスケット交換
(画像が開くのに少し時間がかかる場合があります)
ルックスに飽きたのでマフラーを交換して気分転換を図ります。付け替えるのは「ノーマルマフラーちょい穴あけ加工(パンチアウト)」早速作業開始。
<事前に用意した物>
1、ガスケット
2、リテーニングリング
3、スレッドコンパウンド
4、工具
5、タバコ
6、冷え冷えコーラ
7、腰掛け
先ずフランジを留めているナットをシリンダーヘッドのスタッドから取り外します。このとき、ナットが固着していたら無理に抜かないほうが良いです。(mizoは以前無理して抜いたらナットにスタッドが着いてきました。笑)バーナーなんかで炙った方が良いみたいですよ。次にエキパイとサイレンサーを留めているクランプを緩めます。それから、ミッションサイドカバーケースに取り付けてあるサポートブラケットのボルトを外しブラケットごと取り外しちゃいます。これで、マフラーは取り外し完了。とっても簡単。取り外してから、バラバラに分解してしまいましょう。
マフラーの取外しが終わりました。本当はバイクの脇なんかにダンボールやエアーパッキン等を敷いてその上に取り外したマフラーを置いたほうが傷などがつかなくて良いと思います。mizoはあんまり気にしないのでいっつも地面に直接置きます(笑)
この日も気温が高く、ほんの数分で汗ダクダク・・・(+_+;
シリンダーヘッドのエキゾーストポートには古いエキゾーストガスケットがへばり付いています。このまま使っちゃう事もたまにあるけど、今回はマフラー交換なので新品に交換します。
ただのメンテの時はそのまま使っちゃいます(横着者です)
指でコネて簡単に取れれば問題ないが、なかなか取れない場合はヘッドに傷つけないように古いガスケットをマイナスドライバー等で軽く揉んでやる。揉んでやると浮き上がってくるので、ラジペンやレザーマンなどで摘んで「えいっ!」ってひっぺがす。決してシリンダーヘッドに傷つけないようにね。
ひっぺがしたら、軽〜くブラシなどでカーボン・スラッジなどをとっておきましょう。新品を入れる時にスムーズに入ります。
エキゾーストポートに指など突っ込んでやると結構カーボンが溜まってました。「カーボンなんか残さずにもっとガンガン燃えて吐き出してくれ!!」って思っちゃいましたよ。ちなみに排気口の中はブラシでかき回しませんでした(笑)
写真左側が古いガスケット。エキゾーストパイプに押しつぶされて形が変形しています。
写真右側は新品のガスケット。テーパーになってます。取り付ける祭は薄い方をエキゾーストパイプに当るようにエキゾーストポートに装着します。リア・フロントに各1個取り付けましょう。(片側に2つは入りません、欲張らないように)
エキゾーストパイプにフランジとリテーニングリングを挿入します。「そういえば最近挿入してないなぁ」リテーニングリングは鋼で出来ていますので無理な形で引っ張り過ぎたりすると変形しちゃいますので気をつけましょう。
リテーニングリングをエキゾーストパイプから外したり取り付けたりする際に便利なのがこれ(写真)です。
北川商会さんで売ってます。安いし1個持ってればいつでもマフラー交換できますよ。
今回は、フロントとリアのエキパイをジョイントしている部分に取り付けるガスケットも新調しちゃいました。写真の取り付け方は間違いです。本当はフロント側がオスになっているので、そちら側に差込んで(ワッシャーも入れる)リア側へ挿入します。
ガスケット関係を取り付けたら、いよいよマフラー(エキゾーストシステム)を取り付けます。フランジの穴をヘッドのスタッドに通してリアとフロントのエキゾーストパイプの隅をヘッドのエキゾーストポートへ差し込みナットで仮止めします。フロントのパイプのクランプをカムケースの下から来ているブラケットへボルトとナットで取り付けます(仮止め)。リアのパイプもミッションケースに取り付けたブラケットにクランプを合せボルトとナットで仮止めします。リアとフロントのマフラー(サイレンサー)をマフラーサポートチューブ(フロントとリアを固定するブラケット)で連結する。これで見た目は、取り付け完成の状態。
先ずは、シリンダースタッドのナットから締めてゆき、マフラーのアライメントを調整しながらマフラーとエキゾーストパイプを留めているクランプを締める。そんでもってリア・フロントのパイプのクランプとブラケットを留めているナットを締めてゆく。
ヘッドのスタッドに留めるナットには固着を防ぐために、スレッドコンパウンドを塗っておいたほうが良いですね。
ブレーキパッドの交換の時にも「鳴き防止」の際に役立ちますので揃えておきましょう。
装着完了です。やっぱりスーパートラップより見た目が良いでしょ!っ言うかまるっきし見た目ド・ノーマルじゃないですか!やっぱりノーマルルックスが一番バランス良いかもね!
装着完了後、少し走ってきました。音がかなり小さくなってお上品になりました。(笑)

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