カナダ★ウィスラー&ブラッコムB



              

スキー二日目。今日はブラッコムの方を、フェローのスーパーアイドル岩井さんに案内してもらいました。 そして、昨日とはメンバーが変わったうさぎさんチーム。周りは、北海道の基礎おじさん3人組と 岩手の二人組のみんなで7名。 岩井さん:「昨日はねずみさんチームだった、もりもりさんでーす。」 わだしたち:「 よろしくお願いしまーす!」 ねずみから上がってきたんだから、足引っ張る事のないように・・・・ なんて思いながらじっくり周りを観察。さすがにおじさんと言えども北海道!基礎はしっかり してるなーって感じ。ただ、あまり飛ばさないので、後からスタートしてもすぐ追いついてしまい、 気がつくと一番前にいる自分。うきゃきゃーっと滑っているともりもりに抜かれる。気がつくと、 アジアの歌姫岩井さん、もりもり、わだしになっていた (゜д゜)ありゃ?? 

                 

↑のようにウィスラー&ブラッコムでは、どのリフトが動いていて、どのくらい混雑しているかが 一目でわかるようになってます。かなり便利です。標識も、コース名の下に、ここを下ると どのリフトに出るかが書かれていて親切です。ただ、コースなのか分からない所は別ですが。 基本的に自己責任に…っていうスタイルらしく、BOUNDARYの標識がなければ滑ってOKみたい。 てゆーか、みんなBOUNDARYのロープくぐって「ひゃっほー」ていいながらスゴイスピードで 降りていってたけど。海外はすごいわヽ(´▽`)/ 


何本かフラットの中斜面をかっ飛んだ後、7TH HEAVEN EXPRESS が動き出した模様。

            7TH HEAVEN!??

なんか聞いた事あるぞ!!行くーー!! もりもりは「第七天国」と呼んでいた。では 天国リフトに乗りましょう!! (・∀・)/

              


リフトに乗る時には必ずといっていいほどリフト係りの人が挨拶してくれる。 こっちも挨拶。やはり挨拶があると気分もいい。日本のスキー場のリフトの人って なーんかブスっとしてたりするじゃん?(全ての人がそうじゃないけど。47なんかは良いし)


高速クワッドに乗り、一番上に着きました!! 


            
                      これはGLACIERの方の眺め

            
                        記念撮影は忘れずに

            
                        Mt.BLACKCOMB


7TH HEAVENを何本か滑り、その後はGLACIERの方に。途中ガイドさんの計らいで コブに連れていってくれた! 久々のコブはかなり固かった。おじさん達はフラット斜面から 遠回りしてGLACIER EXPRESSの前で合流。さっき7TH HEAVENから見えてた斜面にいよいよ行くことに。 だが風が強くなってきて、リフトに乗ってて怖い怖い。雪は午後からの予報になっていたけど 午前中に降りだしてきて視界はあまり良くない。でも、雪が降るって事は滑りやすくなるわけ だから全く問題なし!大歓迎です(・∀・) 晴れた昨日よりも雪質はいいし楽しい♪ この辺りは圧雪してない自然のままのコースで日本ではこんな状況はあまり滑れない。なので 滑りのカタチなんて気にしないでスピードを上げて気持ちの良いターンをする。おじさん達は あまり滑りなれてないみたいで、けっこう悪戦苦闘してるっぽい。「北海道の方がいい!」 なんて言っていたが、まぁ仕方ないか。非圧雪バーンは 慣れてないと上手く滑れないし、そーすると楽しくないのかもしれないしね。私達はギャップを 見つけては飛んだり跳ねたり、突然アイスバーンになったらギヤーギャー言ったりしながら楽しんだョ。 この日は本当にいろんな雪質を滑る事が出来ました。お昼はモーグルW杯も開かれたという 急斜面の前で食べることに。この頃になると雪がバンバン降ってきていて、明日が楽しみな状況。 滞在期間中1回ブレックファーストクラブというのを無料で出来る事になっている。これは、朝イチにゴンドラで 上がって、上で朝食を食べて、みんながまだ上り始める前にパウダーを食ってしまおう!!という もの。これは明日に決定。あぁ楽しみだ。 だいぶ下ってきた所に「nintendo パーク」があった。 でもキッカーなどはヘルメットが無いと入れないらしい。がっくり。でもパイプならOK ということで、入ってきました!! 北海道のおじさん達も一人を除いてみんな入りました!! 「やってもいないのに出来ないというのは止めよう!いっちょ入ってみるか!!」 そうなの、そうなのよ!!!まずはやってみましょうよ!!わだしだってリップから出れない んですから〜。みんな初ハーフパイプ出来てよかったよかった(^_^)

その後、いろいろなコースを雪の中案内していただいた。ガイドさん(超新星岩井さん)ありがとう!! また2時にお別れして、てきとーに滑っていたらコース間違えた(゜д゜)? ここはどこ??? まぁマップを見て理解して無事にビレッジに戻ることが出来ました!!


今日はちゃーんとお昼寝をして体力回復してからビレッジを徘徊。意外に広いので見てない 店とかもいっぱいある。昼間はスキーでくたくただし、夜はビレッジをうろうろしてくたくただし。 でも、疲労よりも遊び欲が勝っているのだ!!

 
放心状態のもりもり・ビレッジを行く       ↑ここが地ビールファクトリーです。

              
      地ビール、うまいよ!!スーパーアイドルの方が以前働いてしたらしい。

初めは私達夫婦と川元さん夫婦で飲んでいて、その後ガイドのアイコさんとアイドル岩井さんが合流。 川元さんたちは、カナダ以外にヨーロッパやNZにも行った事のあるスキー好き。負けてます、 わだし達。上には上がいるものだなー。アイコさんと岩井さんは英語ペラペラでかっこいー。 いやぁ、この日はみんなで食事で盛り上がりました!! やっぱ大勢で食事っていいね!

あと、私がビレッジの中で一番気に入った場所があります。それは、「スーパーマーケット」です。 あー、主婦やなぁ〜。というワケじゃなくって、本当にいろんな物が置いてあります。バケツみたいな 容器に入ってるアイスとか、巨大な肉とか、業務用の洗剤?と間違えるくらいのデカイ容器に入ってる 飲み物とか・・・。うーん、消費できませんな。あれは。でもたまに日本語で「みりん」とか「しょうゆ」 とか書かれているのが売っているのを発見したりして笑えました。ただ・・・

レジをうってもらってる時に、レジのおにぃさんが突然しまってあったペットボトルを取り出して ゴクゴク飲みはじめたのには、びっくりした(-_-;) えっ、仕事中に飲んでいいの??? カナダではこーゆうの、アリなんでしょうか???

            

           



         SKI PAGEへ      HOMEへ        次へ