手術日当日

2010年4月2日
朝5時くらいに目が覚める。6時30分に検温。そして今日のスケジュール は昨日くれた紙に書いてあるとおり。朝イチで手術です。



8時40分から2時間30分の予定です。しばらくご飯食べれません・゚゚・(ノ◇≦。) 水も飲めない。腹減った・・。 8時くらいに点滴をしにきた。前回の記憶では、全く痛くなくて、え?って感じで終わったので 油断していたら、い〜〜た〜〜い〜〜!!!・°・(ノД`)・°・ 左2回刺されて、 グリグリされて痛くて痛くて、足バタバタさせて、痛い!をアピール(`Δ´) 「これが 入らないと先に進めないんだよね〜」とか言われ。あんたが下手だから入んないんじゃんか〜!!(`Δ´) 3回目は利き手の右手に刺してやっと入った。ううぅぅぅ(ノω・、) 手術する前から、チーーーーーン_| ̄|○ となる。 8時40分に看護師さんが向かえに来てくれて、歩いて手術室まで移動。でも足取りは重い。 とぼとぼ。。。さっきの点滴のことを看護師さんに愚痴る。朝イチはがんばろー!って思ってたけど、 そんな元気もなくなりました。腕がまだ痛いよ〜〜〜(ToT)  



手術室の前まで送ってもらい、今度は手術室の看護師さんとバトンタッチ。笑顔で話しかけてくれるので、 緊張がちょっと緩む。そうだよねー緊張してるよねーって話しながら1番奥の手術室まで歩く。キョロキョロ(゜д゜;) 途中の手術室も覗いてく。せっかくだから。こんな機会めったにないし。私の手術する部屋に到着。けっこう遠い。 中に入ると先生達3人くらいいた。看護師さんも2、3人はいる。中は20畳くらいの広さ。けっこう広いな。

そしていよいよ腰椎麻酔をするためにベッドに上がる。 膝をかかえておへそを見て横向きになる。人に背中向けて注射なんて恐怖だけど、看護師さんが「昨日手術だった子は ケロッとして帰ってったから大丈夫だよ〜。点滴の針より細いから〜」なんて言ってくれたけど、本当か?! 前回痛かった記憶があるので、 まだ油断しないぞ(`Δ´) でもって、これを乗り切れば手術中は痛くもかゆくもないんだから、 「がんばれ自分!」と気合を入れる。で、看護師さんに体をしっかり押さえられ、いよいよ麻酔(((ヾ(゜д゜;))))。 ブスッ。 刺さってる感じは分かるけど、いたたたたたっ。という ほどではない。ここで刺した時に動くとだめらしいので、ひたすら耐える。時間にしたら1、2分くらいなんだろうけど、 早く終わって〜〜と思うと長く感じる。 まだですか?まだですか? 「終わりましたよ〜、足しびれてきますよ〜。じゃあ仰向けになって くださいね〜」と横向きから仰向けになる。足はまだ全然動く。まさかこのまま手術始めないよね? とちょっと怖くなり、足の指を動かしまくって、「まだ麻酔効いてませんから手術始めないでくださいね〜!」のアピール(`Δ´) したら先生が、水を含んだ脱脂綿をお腹と足に交互に付けて、「これ冷たいですか〜?」と感覚のテストを数回。冷たい感覚が なくなっても触ってる感覚がある。全く感覚がなくなった所で手術スタート。良かった(^o^;)って当たり前か。

自分のお腹のところに布を被せられてるので、 手術の様子は分からない。前回は手術中ずっと寝かせてもらってたけど、今回は2度目だし、せっかくだから起きてることにした。 自分の横に内視鏡のモニターがあるので、ずっとそれを見てた。手術中は室温を下げるみたいで、電気毛布をかけてもらう。 あったかーい(*^o^*) 膝の中は、綿布団の中みたい。もしくは羊の毛?みたいなのがいっぱいで、毛刈りをするみたいに、 きれいにしてた。血とかは全く見えない。血がダメな私でも平気で見れる。で、ドリル?かなにかでバリバリバリッて骨に穴を開けて、靭帯をギューーッ、ってひっぱって通してた。 意外と狭い穴なんだなぁ〜。でビス留めして終了。左足も見てもらって、ビスを取ってもらう。  靭帯、半月板ともにキレイ。だけどやっぱり軟骨がちょっと毛玉みたいなのがモアモアしてたので、キレイにしてもらった。 そして「はい、じゃあ終わりでーす」の声。終わった〜〜(・∀・; 

だいたい2時間くらいだった。予定よりちょっと早かった。手術室を出たら、ベルトコンベアーみたいなので、 自分のベッドに移る。前はたしかドラマに出てくるみたいな、「せーのっ!」でみんなが持ってくれて移動してたような。 今はこんな便利なものがあるのね。工業製品のようにベッドに移動。部屋に戻ったらモリモリが到着してた。たーだーいーまー! しばらくして先生が見に来てくれた。携帯にもメールが入ってた。ありがとー(・∀・)



朝も昼も食べてなかったから、お腹が鳴りまくる。手術終了から2時間経って、お腹の音を確認してもらったら、 いよいよご飯♪ パンとっといたから〜♪て看護師さんが言ってたから、楽しみにしてたら・・・・・ 食パン・・・・切な〜〜い・°・(ノД`)・°・ でもペロッと食べた。足りないからお菓子も食べた。

だんだんと麻酔が切れてきて、右足がジリジリ痛む。左は傷口はそんなに痛くない。 右は動かすと痛いからそっとしておくけど、体勢が辛いから 寝返り打ちたいんだけど、打てなーい! 術後は麻酔の影響で、次の日まで頭をあまり起こしちゃいけないんです。つーらーいー(><;) だんだん右足の痛みが我慢出来なくなってきたので、痛み止めの点滴をしてもらった。効くまでは我慢。顔がしかめっ面になる。 でも点滴は30分くらいで効いてくれた。有難い。前回の時は、点滴だけじゃダメで、ボルタレンの座薬もしてもらったけど、 今回は点滴一回で効いてくれて助かった。その後はいよいよトイレ。おまるです。女の子はお尻の下に置いて使います。希望があれば管も入れれるみたいだけど、 前回もちゃんと出たし、たぶん大丈夫なはず・・。やっぱり今回も問題なくOK。麻酔を出すために飲み物もいっぱい飲まなきゃいけないし、 点滴もしてるから2時間に1回くらいは トイレしたくなるけど、看護師さんがちょくちょく部屋に来るので、そのタイミングでお願いする。ナースコールは 1回も押さなくて済んだ。12時過ぎに看護師さんが痛み止めを持ってきてくれた。痛みのレベルは1から5の数字で伝えるんだけど、 その時は、2くらいだった。ちょっと痛いけどまぁ我慢出来る範囲。でも痛み止めしてくれるならしてもらおう♪ トイレお願いして、お休みなさい・・・☆  


靭帯再建トップ   次へ