術後一週目

●2010年4月3日(土) 術後1日目

昨日は手術が朝1番だったこともあり、ベッドで寝ている時間が長くて 辛かった〜。夜もちょくちょく目が覚めて、トイレも5、6回はしたかな。 朝は6時に起床。早く先生来て膝から伸びてる血を抜いてるチューブを抜いてくれないかなぁ・・。 これが外れれば自由の身になれる♪ 朝、検温と、血圧測る。もう頭上げていいよ!と看護師さんから許可が下りる。 やった!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 今日は朝ごはん起きてちゃんと食べれる♪ 昨日は晩御飯寝たまま食べたからなー。 先生が9時に来てくれて膝のチューブを抜いてくれた。抜く時はちょっとにゅるっとして気持ち悪かった。 けっこう長いチューブが入ってるのね・・(^o^;) これで・・自由!!と思ったら点滴。この点滴は、これから 朝と晩に一回ずつ、3日間続くのです。痛み止めと抗生物質。





上は、膝の血を抜いてるチューブ。下は機械で膝を冷やしてる様子。

点滴が終わり、速攻トイレへ。自分で行けるって幸せ〜(*^o^*)  トイレのドアも、両松葉杖だから、まず扉をエイッて開けて、松葉で閉まらないように押さえ、 その隙に入るってかんじ。足が曲がらないから便座に座るにも座りづらい。トイレも大変だ。

その後は個室から有料の大部屋に移れるようで、荷物をまとめて松葉杖ついて移動。軽やか〜♪と我ながら思う。 前の時は足を下ろすだけで、ひえぇぇぇぇーー(((ヾ(゜д゜;)))) って状態だったのに。左右でこんなに 違うものなんだなぁ。松葉杖の使い方が上手だと看護師さんに褒められた。 そりゃあ2回目ですもん。(`∀´) 今日から4人部屋です。しばらくして無料部屋が空いたらそっちに移りますけど。 有料の大部屋と無料の大部屋の違いは、新聞とか冷蔵庫とかがあるかないかくらいの差。で、2100円。高っ。

私の前のベッドの子も昨日手術だったみたいだけど、痛み止めの点滴も座薬も効かなくて大変だったみたい。今日も 痛いって。痛みには個人差がかなりあるなと思った。午後は妹たちが見舞いに来てくれた。チョコの差し入れサンキュー(・∀・)

その後はCPM。CPMとは、自動で足の曲げ伸ばしをやってくれる機械です。伸びは何度、伸ばしは何度と設定して 使います。↓は別の日に撮影した写真。なので余裕なかんじに見えますが、曲げる時はけっこう厳しい(><;)





1週目は、伸ばし0度から曲げ90度を目標にやります。

CPMが終わったら暇。まだリハビリもないし。持ってきた本は全部読んでしまった・・・。だらだら テレビ見たりして夜になる。膝下にまくらを置いて寝るので、当然仰向け。いつも横向きかうつ伏せで 寝る私にはとっても辛い体勢。しかも消灯9時じゃあ・・・早すぎです。



●4月4日(日)術後2日目

やっと朝って感じ。なかなか熟睡出来ません。起きて松葉で歩いてたら、ツルッと滑って転びそうになった。あぶねー(゜д゜;)  今日も日曜日でリハビリないので暇。早く両足歩行したいのに。右は軽くタッチする程度しか着いちゃダメなんです。 けど、以前もやってるので、思い出しながら手加減しながら右足着いて歩いてみる。だって松葉杖をフルで使うと脇が痛くなるんですもん(`Δ´)   朝晩の点滴は、今日から抗生剤だけになり、痛み止めは飲み薬になりました。拘束される時間が短縮されました♪

その後看護師さんから、「入院中の日常生活について」という紙をもらった。Q&A方式でいろいろ書いてあり便利。 ここの病院もいろんなサービスをプラスしてるんだなぁと思った。



そして先生が来たところで膝の消毒。うわっグロッ。(・∀・; 腫れてますなぁ・・・。



今日もやることないですが、看護師さんに頭を洗ってもらえるということで♪ すっきり♪ 体はまだ ホットタオルで拭くかんじです。お風呂は7日まで入れませんのでしばらく我慢。足の包帯も巻きなおす。 包帯は、腫れを抑えるのにも必要なんだって。へぇー。



夜のCPM室で、SAJという言葉を聞いて、思わず話しかけてしまった。スキーヤーいる〜♪ 基礎の方とエアリアルの方だそう です。おぉ。仲間だ〜(・∀・) なんか嬉しい♪



●4月5日(月)術後3日目

昨日の夜から足を乗せるまくらを低いものに変えてもらったらすごく楽になった♪ 足を冷やす機械も、持っていかれちゃったから アイスバッグにして、動きやすい。朝、両足の太さを見てみたら、こんなに違う。。。腫れてる・・・



今日もCPMへ。10−70でやってみる。まだ曲がりそう。昨日お話した人と入り口で会って、 その人は一週間前に手術したみたいなんだけど、松葉なし!すごーい(・∀・) (私が)手術の次の日に松葉で軽快に歩いてたから きっと早いよ!って言ってくれた。えへへへ。頑張ろう! 

その後朝食。これっぽっち(・∀・;・・・このご飯とこのおかず、どうやって食べればいいの?厚焼き玉子2切れとサラダだけですけど。 あとはヨーグルトとメロンだし。ねこまんまにすればいいのか?あとでふりかけ買いに行かなけけば( ̄ー ̄;)




 今日の午後は待ちに待ったリハビリです。 アイスバッグ乗せ10分。ヒールスライドという体育座りの状態で曲げ伸ばしするやつ10×2。ももの力入れ5分×2。 足を上下に上げ下げするやつ30×3。松葉杖ついて1/4スクワット30×3。間にアイシング。リハビリ室を3周歩く×2。

いやぁ・・きつい。(><;) 歩くの超鈍いし。ももの力が全然入らないし。自分の思うように動きません。 リハビリ終わって夜のCPMは5から75でやってみた。PTの先生の指示で、↓のかんじで行く事になりました。

5日 5-75
6日 0-80
7日 0-85
8日 0-90
9日 0-95

そういえば、手術の時に取ってもらった左足のビス、もらったので包んである包帯から出してみてみた。こんなに でっかいのが入ってたの?とちょっとびっくりした。。。7年間お世話になりましたm(_ _;)m





●4月6日(火)術後4日目

今日はCPMは0-80。リハビリはいつもの先生がいなくて、代わりの先生。この先生、意外とよく見ていて、 ウォーキングしてたら「早すぎ」と注意されてしまった(><;) 歩き方も膝曲がってなくて棒立ちだから、ダメらしい。鏡の前で つま先つけたまま足踏みの練習して、その状態で歩く練習したら、おぉ〜☆彡 ちゃんと歩けてる(〃∇〃) 最後に 曲げの角度を測ったら、95度。これ以上は曲げなくていいと言われた。最初から飛ばしすぎないほうがいいみたいです。 あとは伸ばしだなぁ。午後からスクワットが松葉杖1本になりました(・∀・) 「たまにいるだよな、こういう風に調子が いい子。もしかしたら明日松葉杖一気に取れちゃうかも」と言ってもらえた♪ まじっすか?! やったー(≧▽≦) そして リハビリ終わったら今日はもう点滴ないから自分で頭洗えるんです♪さっぱりすっきり♪


松葉杖姿の私。


病室の窓から見える景色。都会っぽい☆



●4月7日(水)術後5日目

CPM朝5-85、夜は5-90♪イェイ♪ でも昨晩もあまり熟睡出来ず。水曜朝は部長回診がある。 ゾロゾロっと来て、ささっと行ってしまった。靭帯のゆるみも問題なし!腫れもこんなもんらしい。



その後荷物をまとめて無料部屋に 移る。新たなルームメイトにご挨拶・・と思ったら、この前話したスキーヤーの方がいるお部屋でした♪ スキーヤー3人と高校生1人の4人部屋です。よろしくお願いします 朝9時に装具屋さんのとこ に行って、マイ装具の調節してもらい、今日からマイ装具になります!昨日までは病院の借り物でした。 術後は膝が腫れるので自分の装具は入らないのです。これでますます身軽に♪ その後リハビリに行き、順調順調。 今日はプロのスノーボーダーの方とお話しました。 ここはすごい方々ばかりです(=▽=;) 自分はまだまだな レベルに感じます。

午後のリハビリはうっかりクロックスで行ってしまい7階の部屋まで引き返す(=_=)。くやし〜。今日は測定の日。 まずはなにもしないで曲げと伸ばしを測ります。その後曲げ伸ばしのリハビリをしてから2回測る。伸ばしは10、 曲げは90、91、106。ふぅーっ。最高記録106出ました☆さっきは遠慮してたのかな?と言われる。いややや。 次は、足を伸ばして座った状態で重り2キロを膝下に乗せて10分。き、きつい・・・(><;) 痛い。これで 足を伸ばそうということか?! 最初なにもいないで測って、左右の差が指2本分。重りを乗せてから 測ったら1本になりました☆ そしてリハビリメニュー変更。 重りを乗せ10分を3回追加になりました。 足上げも上と横各30回×3。そして・・・・スクワットが松葉なしになりました☆☆☆ うれしい(〃∇〃) 他の先生に、「もうウォーキングも松葉杖外せるんじゃないの?先生に聞いてみな」と言われて、 私の担当の親方(PT=理学療法士さん)に聞いてみたら、「外せそうだけど、まだ5日目だから、 明日は片松葉で来てもらって、リハビリ中は外しましょう!それで多分取れると思う」と言ってもらえた☆彡 イェーイ(・∀・) なんか思ったんだけど、術前にスキーをしてた事もあって、筋力もあったから今回は回復が早いのかな? それとも医師の技術も上がった?どっちかな? 危ない病院に間違って行くとギブス巻かれたり誤診されたり散々 な目に合わされて酷くなるって聞いた。やっぱり病院が良かったということにしよう。

今日の夜から、なんと、 シャワー解禁です(≧∀≦)/ 足の傷口が濡れないようにビニールorラップを巻いてガムテープで止めてから、看護師さんにチェック してもらいます。まだ傷口に布ばんそうこうみたいなやつを貼っているので濡れたらまずい。同室のsさんにいろいろ聞きながら、 濡れない巻き方を二人で試行錯誤していると、ちょうどそこに 先生が来た! お互いにしばし動きが止まり無言。と、途中まで巻いたのに・・・・(ToT)あと5分早かったら良かったのに。 今まで苦労して巻いた分全部はがしてビニールのばんそうこうに変えていただきました(涙)ううぅ(T_T) でも 念願のシャワーに入れるからルンルン♪ めっっちゃ気持ちいい(≧∀≦) シャワー幸せ。 

●4月8日(木)術後6日目

今日は片松葉でリハビリへ。昨日言われたメニュー。重りだけは苦手だけど、それ以外は全然OK。 リハビリも顔見知りが増えて、いろいろ話しながら楽しくやれるようになった。ためになる情報ももらえるし、 楽しい。なんか北海道の大会の時もそうだったけど、こんな時こそ出会いがあるのかな?って思った。 ケガも嫌だし注射も大嫌いだけど、良かったなぁ。('-'*)  午後は松葉無しで来ていいと親方に言われた。やったーーー☆彡 両松葉よりも片松葉は楽だったけど、それよりも松葉無しは、楽チン♪ 物も持てるしフフフーン(o^-')b これで 週末も外出OKだし、やっと病院から抜け出せるぞ!! 夕方妹たちが見舞いに来てくれてデイルームで話してたんだけど、 ドアも無いし、廊下とつながってる場所。普通にしゃべってただけなのに、看護師に怒られた〜(=_=)  部屋で話してて迷惑だと思うから面会時はデイルームで話してるのに、なんか納得いかないなぁ。時間もまだ早いのに。 なぁんか、ただでさえ自由のきかない体でストレス溜まるってのに〜。時間やら食事やらいろんな事が不自由で、 そーいう事でもストレス溜まる。  早く外に出たーい。



そんな入院生活の癒しは、ドトールの抹茶ラテとチョコ♪♪ ささやかな癒しのひと時☆彡



●4月9日(金)術後7日目

ついに一週間。朝イチから採血。え。今ですか!?? 朝から痛かったー(T_T) 手術してもこればっかりは 慣れません。注射嫌い(ノω・、) 人によってはCPMの時に採血されるらしい。容赦ないな・・。朝のCPMは 0-95。朝の診察で膝のばんそうこうを取ってもらったので、これで普通にビニール無しでシャワー浴びれる♪ 楽チン(o^-')b 




今日退院する同室の方がいたので、みんなで写真撮りました!スキーヤーなので、 また復活したら一緒に滑りましょう♪と約束してお別れです。お世話になりました〜。



リハビリはメニューが多くて、前は2時間で終わってたけど、今は3時間くらいかかる。 昼に帰ってきたら自分のベッドのテーブルに、Hっちからのお見舞いメールが届いていた。ありがとう☆彡  午後はレントゲン撮ってもらってからリハビリ。ある方に、「もう松葉取れたの〜?!早いね〜。」って驚かれた。へへ。 伸ばしを測ってもらったら、指0本!でも最初が右のほうが伸びてたので、あと指1本分は伸ばさなきゃいけない。 ふー。 夕方眠くてウトウト・・でも看護師さんの出入りで毎回目が覚める。むむむ。夕食も食べられるおかずが、 チャーシュー2枚しか無かった(=_=) 他のおかずが、辛し和えとナス。どっちも無理ーーー。ふ・り・か・け・LOVE。 夕方、前に入院してた時に同室だった子がお見舞いに来てくれました☆彡すっごく久しぶりで嬉しかった。 だいぶおねえさんになってた。なんか嬉しくて涙が出てきたよ・°・(ノД`)・°・  あの時のみんなはその後元気でやってるのかな?


靭帯再建トップ   次へ