術後2週目

●2010年4月10日(土) 術後8日目

昨晩は、装具を外して寝てみた。はじめ心配だったけど、寝てみたら寝やすい! 横向きでも寝ることが出来たけど、さすがに膝の間にタオルケットを挟みました。 仰向けは、膝が伸びきらないからちょっと厳しい。がに股な感じで寝ました。

土日はリハビリがないので暇なんで、入院してから初の外出をしてきました。 外出時はまだ危ないので松葉を1本持たされます。邪魔ですけど仕方ない。 入院して一週間くらいしか経ってないのに、外ってなんて気持ちいいのだろう☆('-'*) と思ってしまった。 病院に帰りたくなくなる。夕方帰ったらまず看護師さんに怒られる。ちゃんと外出届け書いたのに、 なんか向こうの説明が足りなくて、どうやら外出届けを出したらナースステーションでなんか紙をもらい、 それを帰りに出す、という流れらしい。・・・聞いてないし! 聞いてない事で 怒られたので頭にきて言い返してしまった。。 うぅ〜〜くそ〜(T_T) ストレス溜まるー。せっかく外出して気分良かったのにぃ・・・・。 夕方a野さんお見舞いに来てくれたけど、ちょっとしか話せなかった・・CPMすっぽかして もっと話せば良かった←イライラしてすっかりやる気を無くしてる自分が嫌(-"-)



●4月11日(日) 術後9日目

朝CPMは−1-105でやる。めがねかけた看護師さんが優しく話しかけてきてくれた。 膝の傷口のテープの剥がれた所をはさみでキレイにしてくれました☆・・・中にはいい看護師さんも いるんだなぁ(T_T)とうるうる。 この時期イラッとくる事が多くて、1番「退院したい!」って 思ってた。イラッとしてる時はちょっとした事でもイラッとするんだよね。。。 友達のブログとか見て羨ましく思ったり。。。チーン_| ̄|○って状態でした。 ただ毎週見舞いに来てくれる妹たちのおかげでかなり精神的に助かってたかもしれない。 持つべきものはいい妹だなぁ。感謝。



●4月12日(月) 術後10日目

「早く退院したい!」という思いから、今日はリハビリやる気満々(`Δ´)   エイエイオー!とか思いながらリハビリこなしてたら、同じ前十字靭帯再建仲間の男性陣は ミニスカのおねいさんに釘付けになってたりしてるもんだから笑ってしまった(・∀・;  拝むなよ(^o^;) 男って・・足はけが人でも心は健康なんだな(笑) いやでも おかげで今日は楽しくリハビリ出来ました。ありがとー。 今日のお昼はカレーライス♪ ってみんなで話してて、ルンルン♪で部屋に帰ったら、ありましたカレーライス♪  でも、食べると・・・・カレーの味がしない・・・(=_=) 見た目はカレーなのに。不思議。 残念な感じ。



でも午後はなんだか熱っぽくて、 夜測ったら37.8度!ゲッ。足も腫れてるし・・・。先生が怖い顔してる〜。 熱があるって伝えると、「どうしましょうか・・」いやいや。どうしましょうって・・・。 とりあえず冷やして様子を見ることに。痛みがあれば細菌が入ったとか考えられるけど、そうじゃない みたいだし。。。リハビリ頑張りすぎた?って聞かれて、心当たりが・・(><;) とりあえず布団被って、 膝冷やして寝よう。寝る時は寒くて、寝たら暑くて汗いっぱいかいた。となりのベッドでは オセロ対決が行われていたようだけど、睡眠導入剤を飲んで寝たから、よく寝れた。 



●4月13日(火) 術後11日目

朝のCPMは−3〜110。熱は36.2で平熱になっていた。でも膝腫れてる(><;)  先生が朝来て、もし腫れが引かなかったら水抜きましょう、と言って去って行った。 嫌だけど仕方ない。リハビリはあんまり調子良くない。お昼にまた熱を測る。37.4度。 また上がってきてしまった。調子よくないし、午後のリハビリはお休みした。 私がいないところで、「感染症か!?」という噂があったらしい。夕方みんなが心配して 見に来てくれた。そこまで酷くはないんですけどね・・。  夕方、先生が来て、膝の腫れが引かないので、注射器で抜いていきました。ブス。イテッ!! 注射器1本分抜けた。女性でこの量はけっこうな量らしい。もしや感染症じゃないですよね? と尋ねると、「たぶん違うと思う」との回答。手術する人の1%の確立らしい。 もし感染症ならまた麻酔して膝を洗浄するらしい(((ヾ(゜д゜;)))) 絶対嫌ぁぁ。 私と同じ日に手術した子は 週末退院するらしい。私は、この膝の腫れを考えると・・・退院が遠のきました(T_T)



●4月14日(水) 術後12日目

CPMはなんとか−3〜120度。ふー。体温は35.8度。良かった平熱(^o^;)  先生が朝来て、「長野からでしたよね?長くいれる(病院に)ほうがいいですよね?」 と言ってきた。さすがにこの状況で、早く退院したいんですけど・・とは言えず。 いろんな人に話を聞くと、無理に退院して悪化させるよりは、長く入院して、その間に しっかりゆっくり治したほうがいいみたい。そうだよね・・考え方変えよう! 

リハビリに行くと、親方に「熱出たって言うからヤバイと思ったけど」と。先生不吉な事 言わないでください(><;) 午後リハビリで測定。伸ばしの角度は5度。曲げ110度。 とりあえずしばらくは無理しない方向で。 夕方、モーグル仲間Hっちがお見舞いに来てくれた。 ケーキと雑誌の差し入れありがとー。モーグルネタ、たくさん話せて楽しかった(≧∀≦)  その後は漫画、ワンピースを読む。最近スポーツ整形でワンピースが流行っている。 私も一度全部読んでるんだけど、最初のほうとか忘れてるのでまた借りて読む。 そして泣く(T_T) 泣くでしょう!? ただ泣く巻はリハビリ室には持っていかないほうが いいなと思った。さすがに恥ずかしいし。漫画読む時はアイシングとかの時間に読むので そんなにリハビリに持っていっても進まないんだけど、PTの先生とかも「今何巻だ?」 とか聞いてきて、このままじゃ退院するまでに全巻読めないぞ!と言われてしまった。 一日に何冊読めば読みきれるのか?!こりゃCPMの時間も読まなくては・・。



●4月15日(木) 術後13日目

今日もマイペースでリハビリ。またみんなアホな事言ってて笑わしてもらう。なんか最近入院生活楽しい。 今日は午後から階段デビュー♪ 高い階段はちょっと・・・って感じでしたが、低いほうはクリア☆ しかしリハビリすると膝腫れるなぁ。曲げ伸ばしやると腫れるけど、やらないと固くなってしまうし。 何事もほどほどが大事って事だね。リハビリ終わってお風呂に行くと3つあるシャワー室が全部 埋まってました〜★ さっき「空いてるよ〜」って言われたのに…だまされた(`Δ´) ! みんな 昼間はリハビリでいないし、夕方の食事前はシャワー混んでるんだよね。夜は、明日退院する、今日でラストナイトの sちゃんとみんなで部屋の電気真っ暗にして、夜景撮影をしました。「最後の夜」って言葉の響きが かなしいね。きれいな夜景・・。





●4月16日(金) 術後14日目

朝、歯磨きしてる最中に先生が来て、そのまま会話したもんだから、 うまく話せなかった。せめて流させてください・・。 とりあえず感染症じゃないと言ってもらえたので、一安心。 週末また外出したいんですけど〜って言ったら良い顔されなかった。 「あんまり歩かないようにします!松葉はいりますか?」と聞くと、

「階段すたすた歩けるようならいらないけど、まぁ、
本来なら退院しててもいい時期だからねぇ〜( ̄ー ̄)」

だって。

病院にまだ居ていいって言ったのそっちじゃん!(T▽T)

午後リハビリでワンピースのネタをバラされてチーン_| ̄|○ ショック・・・ ジャンプ読んでないから知らないのに・・・。 チーンてなりながらリハビリ。 でもなぜか膝は調子いい。曲げやすい。なんでだろう?私の膝の調子は日替わりだなー。 階段は高い方もなんとかクリア。リハビリ中ラジオで流れてた横浜ベイスターズの歌を 歌いながら誰も居ないはずの部屋に帰ったら、sちゃんのベッドだったところに新人さんが入ってて めっちゃ聞かれてしまった・・恥ずかしい(=▽=;) ベッド空いたと思うとすぐ入るんだなぁ。 さすが有名な病院。tんちゃんと売店にアイス買いに行って別のお部屋で食べて みんなで記念撮影したりして 楽しく過ごす。でも明日はaすpちゃんが退院。みんなみんな退院していく。寂しくなるなぁ(´・ω・`)



「なんか合宿所みたい」だと、入ってきた人が言ってたけど、まさにそうで、とても病院って雰囲気では無くて、 わいわい賑やかで、看護師泣かせなのかもしれないけど、楽しい入院生活が送れてる。 この年になって大勢で寝泊りすることなんてないから、楽しい。みんなスポーツ 繋がりだし、明るくて元気だし。スクールの時もひとつ屋根の下で みんなでわいわいやって楽しかったけど、その時と似てるかもしれない。 はじめはイラッとする出来事もあったけど、今はこんな楽しい気持ちになれてる。ほんとよかった(o^-')b


靭帯再建トップ   次へ