術後3週目

●2010年4月17日(土) 術後15日目

朝先生が部屋にやってきて、「退院は来週のいつにしますか?」と聞かれたので、 土日で長野に帰りたいし、一日はこっちで買い物とかしたいから、 「木曜あたりで」と答える。腫れは様子見。熱は測ってないけど、多分ない。 今日でお別れの別の部屋の二人を見送りに行く。さみしいけどバイバイ(T_T)/~~~ なんか 早かったなぁ。その後売店へ。飲み物をペットボトルで買うと高くつきます。 土曜日なので部屋で自主リハビリ。お昼に妹たちが見舞いに来てくれた。もう3回目。 モスも買ってきてくれた☆病院食がひどいから、ありがたいねぇ(ノДT) ご馳走に見える。 でも照り焼きチキン頼んだのに、照り焼きバーガーだった・・・。



デイルームでしゃべって、部屋でしゃべって、駐車場行ってしゃべって、 公園行ってしゃべって、で、戻ってきてドトールでまたしゃべって。 よくまぁこんなにしゃべる事あるなぁと自分でも思ってしまった。 普段は離れたところで生活してるからたまに会うと話題がいっぱいある。

夕方にバイバイして、部屋に戻る。部屋から見える景色がきれいだった。夕日がビルに反射してる。 反対側の空もきれい。都会の空もいいもんだなァ。('-'*)





夜は別の部屋のtマコさん、tちゃんと恋愛話。みんなの話いろいろ聞いて。。。 なんか勉強になりました。消灯後も部屋で大人トーク♪ 結婚と恋愛は別か?みたいな話。 男の人のどんな所が好きか?とか、女子トークは楽しい(≧∀≦) なんか修学旅行みたいだ♪



●2010年4月18日(日) 術後16日目

今日は外出。松葉は無し。湘南方面へドライブ。今日はもうあまり歩きませんよ(=▽=;)  腫れるとまた抜かなきゃだし・・・。ご飯食べる時とアピタで買い物した時しか車降りてないので、 膝の負担はない。 たまに階段があると辛い。シャバは不便だなー。 帰ってきて、入院仲間と回転寿司♪ ご馳走ご馳走(≧∀≦)キャーッ♪ サーモン美味かった。 病院で寿司なんて食べれるわけないから幸せな夕食でしたね☆  なんだか毎日いろんな事が 楽しくて、すっかり居心地が良くなってしまった。社会復帰しなきゃいけないのにね。大丈夫かなぁ?  毎日リハビリしてご飯食べておしゃべりして寝るっていう、贅沢な生活も残り僅か。。。



●2010年4月19日(月) 術後17日目

今日は隣のベッドのスキーヤーsさんの退院日。昨日の夜から憂鬱そう。 退院日ってどんな心境なんだろう? 今日を乗り切れば多分元の生活に戻れるって言ってる。 過去3回の入院生活の中で今回が1番楽しかったんだそう。メッセージ入りのお菓子をもらってちょっと ウルウルきた。そして最後の写真撮影。いや、最後じゃない、また会えるし!



リハビリは、膝が固くて曲がらない。階段はまずまず。でも深いほうはダメ。 やっぱり土日を挟むと悪くなる。自主リハビリが少ないんだろうなぁ。 夕方帰ろうとするSさんに手紙を渡す。エレベーターに乗るまでずっと手を振った。 さ、さみしい(ノДT) 別れって嫌だなぁ。 自分が最後まで居て見届けるのがいいのか、 それともみんなより先に出て行くほうがいいのか?でもどんどん人が入ってくるんだから 同じことかも。 リハビリ後にリハ室のトレーニングマシーンでちょっと筋トレ。 懸垂したらMAX3回でした(=▽=;) 力ねぇなぁ。明日は間違いなく筋肉痛だ。  前に一緒の部屋だったスキーヤーのs根さんがドーナツの差し入れを持ってリハビリに来てた♪  ありがとうございます〜〜(T_T) 超美味しそうです〜。いただきます!



夕方、私の本当の主治医の先生が、tちゃんの診察に来てて、 ためになる話をしていたので、ちゃっかり盗み聞き!

「軟骨は、痛んでてもあまり手が出せないところ。 痛みには個人差があります。 (術後の)時期にもよる。年寄りの膝の痛みってのは、 軟骨が擦り減ってきたって事で、それと一緒。腫れたり痛んだりするなら ガンガンやらないほうがいいんだけど、でも痛いからって全く何もやらないんじゃダメで、 筋力を維持したほうがいい。」

ふーーぅぅん。そうなんだぁ。メモメモ。

「みんな、聞き耳たててた?」と先生。

「はい、とっても(o^-')b」。

「みんなに関係あることだからね〜」

ためになるお話ありがとうございます。



●2010年4月20日(火) 術後18日目

今日の腫れはまずまず。リハビリの外来の人で、今年のリステルでの全日本の時にもらった Tシャツを着てる人がいたので、エアリアルのK氏と一緒に話しかけてみた。 そしたらその人もモーグルやってる人で。Tシャツは全日本に出てた友達にもらったそう。 長々とお話してしまいました。 モーグルかぁ・・遠ざかってるなぁ。もう一ヶ月近くスキーしてない。  午後のリハビリで抜き打ちの測定!最初曲げ110度。これ以上無理〜〜〜。曲げ伸ばしを一生懸命 やったら120ギリで行きました。ふーっ。隣のK氏は121度。1度負けた・・・_| ̄|○ 彼は 私と一日違いで手術してるので、私のなかで勝手にライバルにしている。たった1度で勝ち誇られた。 くぅ〜〜。いつか勝つ!(`Δ´)   味、量ともに足りない夕食後は、ドトールで食べて腹の足しにする。  寝る前にみんなで真面目トーク。みんなの話を聞いてたら、ちょっと、「おっ!」と思う言葉が 聞けた。 

「リハビリ頑張るなんて当たり前」
「だから人の何倍も努力して頑張らなきゃ」

みんな普段アホな話ばっかりしてるけど、やっぱりアスリートなんだなぁって改めて思った。 すごくみんなの事を見直してしまった。やはりプロとかナショとして上を目指してやってきてる人たちってのは、 しっかりした考えを持ってるんだなぁ。人の中身って、一日二日じゃ分からないよね・・。 分かりかけてきたころにはもう退院だもんなぁ。



●2010年4月21日(水) 術後19日目

今日は、毎週水曜日恒例の部長回診。来る前に曲げ伸ばしの練習をしといたから、 すんなり曲がったけど、「練習したでしょ?!」とすぐバレた。なんで分かるの?(=▽=;)  リハビリも順調にこなし、お昼はイタリアン食べに行きました♪ 最近外界の味が 恋しくて。午後イチで測定。ヤバイ。曲がらない。105度って・・・(^o^;)  h氏に笑われる。ううっ(ToT) 伸ばし1本。曲げ伸ばししてから測ったら120度いった。 伸ばしは0。ホッ(^o^;) そしてリハビリメニューが変更。足に付ける重りが1.5キロに。 ほんとう2キロにしたいけど、体系を考えて軽めに。そしてレッグカール追加。といっても。 なにも重りも付けないでのレッグカール。なのに辛い。この動作が。ももの裏から腱取ってるから 力がうまく入らない(><;) はーっ、はーっ。 リハ終了後、最後の晩餐は・・・・・ ハズレ! もう病院食は諦めた。 そしてドトール(・∀・) ここのドトールには大変 お世話になってるなー。診察の時からお昼はここで食べてたもん。食べながら 会計待てるのがいいんだよねー。大好きな抹茶ラテも飲めるし♪♪ ムフフ。 その後は デイルームでみんなでお菓子食べながらおしゃべり。写真撮ったり。。あんまり騒いでると看護師さんに怒られるから ほどほどにだけど・・。最後の夜も楽しく過ごせました(^^)



 先月の今頃、 「私は一ヵ月後、ちゃんと手術を乗り越えられてるんだろうか?」って思ってた。ちゃんと乗り越えられた。 だから、今から一ヶ月後も、きっと病院の生活から抜け出してちゃんと社会復帰出来てるはず。 さみしいけど、頑張って明日を乗り越えよう! とか思ったけど、部屋で夜景見てたら泣けてきた。 なんでだろ?こんなふうに泣くことはあまりないのに。tちゃんに抱きつかせてもらった。 この前のsさんの気持ち、なんとなく分かった。 大丈夫、また会えるから。tちゃん年下だけど おねえちゃんみたいだ。(笑) その後いろんな話を夜景を見ながら話した。 怪我・手術は嫌だけど、結果オーライ。いい人生勉強、そして友達が出来た。打ち解けるのに 時間がかかる私だけど、入院中笑っていられた良かった(^^) ほんとみんなに感謝。





●2010年4月22日(木) 術後20日目

朝、早く起きてしまった。荷物準備して、みんなに挨拶回り。何人か回ってる途中で涙が・・・・・・・°・(ノД`)・°・  今日は泣かないと決めてたのにー。 リハビリもいつものように進んでいく。



親方から退院後の 生活について説明を受ける。曲げはこぶし2個分まで。もし曲げが悪かったら温泉入ると わりと曲がると言われた。重いものは5キロまで。退院したからといって一日中歩き回るな、 車の運転は公式では2ヶ月はだめ。に、2ヶ月って会社行けませんけど(=▽=;)  靭帯の状態は良し! よかったー(^o^;) お昼はもうベッドを空けちゃってるのでtちゃんのベッドの前で ドトール買ってきて食べる。h野くんが、私が前から気になってたMSMを使っているらしく、 パウダーを3つくらいくれた。ありがとう(^^) ほんとに膝の腫れに効くらしい。帰ったら私もすぐ買おう!  そして午後リハ。最後のリハ。さみしいなーって言ってたら、k氏が、「これが スタートだから。」って言ってくれた。そうなんだ、スタートなんだよね。帰ってもリハビリして、 スキー復帰が出来るように頑張らなきゃいけない(・∀・) ありがとね! 

本当に最後なんで、写真撮影! 







みんなありがとうございました!

最後まで手を振ってるのが見えたらすっげー泣けてきた(ToT) やーめーてーよー(ノω・、)  病院の出口で、すごくさみしい気分。退院うれしー♪ではない。 旅立ちって感じ? 故郷を離れる学生みたい(笑) でも今度は外出じゃなくて本当に退院だ。 手首にまだ名前書いてあるリストバンドが・・。3週間ありがとう。チョキッ!  そしてバイバーイ8西病棟。








靭帯再建トップ   次へ