術後1ヶ月

●2010年5月6日(木) 術後1ヶ月

退院してからは、入院の疲れか、ずーっと家で爆睡していたり、 本当は術後2ヶ月から許可が下りる車の運転も右足アクセル、 左足ブレーキで運転したり。。(だって車乗らないと生活出来ないんですもん) 家の階段も、まだまだ微妙。上りはいいけど、曲げられないので下りが厳しい。 膝の動きも鈍いし、ちょっと歩きすぎるとすぐ腫れる。(ノДT)   なので、MSMとかムサシのサプリメントとか使いまくり、 なんとか膝の腫れもマシになりました。そして、1ヶ月目の診察へ。もちろん車で。

ずーっと同じ体勢でいると、膝が固まって動かなくなるんですよね。 だけど、前の左足の時よりは長時間運転してても割と大丈夫な感じです。 左右でかなり違います。

ナビ付いてない車で行ったので、何度も道間違え(ToT) 病院の駐車場はいっぱいだし(GW明けだから)、 ギリギリたどり着いたら今度は1時間以上待たされ(=▽=;) はーっ。 診察はあっという間に終わった。 「少し腫れはあるけど、靭帯はしっかりしてる」って。こんなに苦労して来て、ものの5分もかからなかった。

お昼テキトーに食べて、午後からリハビリへ。今日はK氏と一緒に。曲げの角度は聞きそびれ。 伸ばしは指1本。親方(PT)に聞いてみたんだけど、やはりまだ重いものは持っちゃダメだって〜。 だけど、今日から新しいメニューが追加!エアロバイクを15分2セットやってもいいことになりました!(・∀・) これで普通の自転車も乗れる!! でもエアロバイクの使い方?を間違えて?知らなくて?笑われる。(=▽=;)  でもそんなことは気にしない♪ルンルンで漕ぎまくる。・・それにしてもリハ室静かだったぁ〜。うちらの時だけ賑やかだったのかなぁ!?  リハ後はドトールで抹茶ラテ飲んでこの日は終了♪



次の日は電車に乗って(装具を着けて初電車!ちゃんと乗れました♪)、病院に行って、入院仲間とご飯♪ みんないろいろ苦労してるみたいです。 道の反対側のコンビニに渡れないとか、腫れがひかなくて注射で抜いてるとか・・(><;)  同じケガでも人それぞれだなァ。。。。私もまだ駅でエスカレーターに乗ってのんびり上ってるけど、 階段でスタスタ上がれるようになりたいなー('-'*)  





その次の日もまた別の入院仲間さんと会う。しかも大都会東京駅で(^_^;) 人ごみは怖いけど、 無事に電車でたどり着けましたよ♪ 駅の階段って、浅めで一段が広いから、足が不自由でも意外と降りやすいんですよ! この日に会った人も、仕事復帰したら膝が腫れてパンパンだって言ってました。 やっぱり仕事してたら出来ないとは言えないもんなァ。。(´ヘ`;)術後の生活はなかなか難しい。 なんだか、入院生活が昔の事のように感じてしまう。。。みんなこうやって元の生活に 戻っていくんだろうなー・・ちょっと寂しい気もする。





●2010年5月10日(月) 術後38日目

仕事復帰。これだけ休むと仕事行くのが大変だった(´ヘ`;)もう装具外してもいい時期だけど、 念のため今週は着けていく。上の人たちに挨拶。みんな変わってないようで。まぁ1ヶ月だもんね。 変わらないか。 私の仕事内容はどうなるんだ〜?どうやら座り仕事っぽい。やった!と思ったら最初から 普通に立ち仕事させられちゃったので、夜になって膝が腫れた!アイシング〜!!…仕事して大丈夫なのかなぁ?  立っててもいいからせめてスピード仕事じゃない所がいいなぁ。 だけど5キロしか持っちゃいけないってのは無理だな・・(=▽=;)  仕事して帰ってきてからの自主リハビリは面倒だけど、入院仲間もみんなちゃんとやってるみたいだから、 自分もがんばろー。曲げ伸ばしと、重り、力入れるのだけは最低でもやらなきゃな!



●2010年5月14日(金) 術後42日目

みんな、「大丈夫? だめだったら言ってね!」と言ってくれるけど、 そう言われると、つい「大丈夫!」と言ってしまう自分(=▽=;) 困ったもんだ。 もうすでに7キロくらいは持っちゃってるし・・・。まっすぐ歩く分には全然問題ないし。 方向転換は怖いけど。 自分的にはだいぶ出来ることが増えて、仕事頑張ってたつもりだったけど、 ある課長さん(話しの分からないオバサンデス)から「もうこれ以上あなたに気を使えないから! 」みたいな事を突然言われ、前触れもなく言われたのでびっくりしたのと同時に、悔しくて涙が出た・°・(ノД`)・°・。  どうも周りの人が気を使って、いろいろ「これはダメだからあれやってもらおう」とか、 気を使ってその人に言ってくれてたっぽい。それが気に入らなかったのか、なんなのか分からないけど。 仕事復帰したのが早かったのかなーって考えた。やっぱりまた1ヶ月休ませてくださいって 言ったほうがいいのかな?とかいろいろ思ったけど、他の課長に相談したら、 きちんと相談に乗ってくれたので、問題は解決!はじめからちゃんとこの人に話せば良かった。 来週からちゃんとラインの作業に復帰できます!ただし重くない仕事。立ったり座ったり出来る所。 さて、どうなるか?



  ●2010年5月24日(月) 術後52日目

ラインの作業、問題なく出来てます。6〜7キロは持っちゃってるけど(=▽=;)  走ったりできないのがちょっと辛いけど、かなり普通の人っぽくなってきた。 膝の動かし始めは動きが悪いけど。 雨が降ると膝の動き、調子がいまいちです。 やっぱ雨は関係あるのかな〜?






靭帯再建トップ   次へ