入院

2010年4月1日
入院手続きが9時から9時半までなので、長野からだと、当日は朝3時15分起床。 まだ朝じゃないでしょ・・(ノДT) 4時過ぎの高速バスで新宿に向かう。眠いよ〜。 これでしばらくお家ともお別れ。新宿から電車乗り換えてなんとか病院の最寄り駅に到着。 おっきな荷物持ってたから、大変でした。朝のラッシュを甘くみていた(><;) 病院に着いて、 入院手続き。待たされる。迎えの看護婦さんが来て、病棟まで連れてってもらうが、まだ部屋の準備が 出来てないみたいで、ギプス室に行ってこいとの事。また下に行くの〜?!(・∀・; 今上がってきた ばっかりなのにィ。ブーブー。手術後一週間くらいは自分の装具じゃなくて、病院のブカブカ装具を 使うので、サイズを測らないといけないらしい。1階に下りたついでに売店で買い物。 病院の売店とか、山小屋とか、空港とか、そーいう所って無駄にいろいろ買っちゃうんだよなぁ(〃∇〃) なんかなんでも良さそうに見える。楽しい。その後やっと部屋に案内される。最初は個室です。一日 15000円〜・°・(ノД`)・°・高〜い!



部屋は、テレビ、冷蔵庫、トイレ、新聞、タオルなど揃ってる。看護婦さんがフロアの説明 をしてくれた。シャワー室、コインランドリーなどが同じ階にある!以前よりも便利になってて キレイになってる☆彡

部屋に戻り、今度は明日の手術についてのいろいろな説明。 眠いし、内容が多すぎて、あんま覚えてないけど、もらった紙に書いてあるからいっか。 血圧、体温など測ったり、入院計画表の説明など。で、なんと、明日の手術、 主治医が変わってる!えぇ〜(゜д゜;) なんでも部長さんは手術の主治医には ならないんだって。でも一人でやるわけじゃないから、部長さんも一緒に 手術に立ち会うそうです。・・・そんなこともっと前に言ってほしかったよ(=_=) 



明日は、麻酔を体から出すために、500mlのペットボトル3本用意しろとの事。 その後やっと昼食。今日は長いなー・・。ご飯はまぁまぁのお味だけど、量少ない(=_=)  売店で買ったお菓子とか食べてお腹を満たす。



やることなくなってダラダラしてたら今度は手術室の看護師さんが来た。 前十字靭帯の手術を受ける患者とその家族へ、と書いてある手術日当日の 詳しい説明が書いてある紙をくれた。当日の詳しい説明と薬の説明が書かれてる。手術の時は半身麻酔なので意識はあるけど、 眠りたいなら寝ることもできるのでどうするか?とか、音楽は有線が入ってるけど 何か聞きたい曲はあるか?など聞かれた。音楽まで選べるんですか?!前回そんなサービス無かったよな・・? その看護師さんが出ていったら今度はまた違う看護師さんが。また説明。 眠いよ〜・°・(ノД`)・°・ 眠すぎてボーっとしてたら「大丈夫ですか?」 と言われてしまった。少しでいいから寝かせてください・・。3時起きなんですって。





それから着替えてリハビリ室へ。膝の緩みと筋力を 測ってもらったら、左が痛くて(><;)右の半分くらいの筋力しか無かった(涙) リハビリの先生は、筋肉なんじゃないの?原因は膝関節じゃないのかも?と。左はMRI撮っても 分からなかったからなぁ・・。まぁ明日関節鏡入れれば分かる事だし。でも靭帯は 良いらしいんだよねー。 リハビリの帰りにまた売店寄って飲み物とアイスバッグとロールケーキ♪を。 3時になるとしっかり甘い物が欲しくなるから不思議。部屋に帰ると小児科のお部屋から アンパンマンの曲がエンドレスで流れてる。自分も洗脳されて気がつくと口ずさんでる。うーん。やばいなこの部屋(・∀・; その後明日の手術の担当医が来た。初対面。前の時はいなかった先生だ。 「これは痛い?」「痛くない」、「これは痛い?」「痛くない」の会話で終わった。・・・。それだけですか? 夕食前に風呂。これでしぱらくシャワー浴びれなくなるのかと思うと切ない。 夕食までの間にお腹が減り、買い食いしようかと思ったら食事が来たっぽいから思いとどまる。 けど、なかなか来ない。我慢出来ずにまた売店へ(笑)今日3回目(^o^;)  夕食食べたら手術後まで食べれないのに大丈夫かな?と心配になり、 けっこういっぱい買って食べた。今のうちに食べ貯め!! 夕食。やっぱり少なかった・・・。これじゃあ明日お腹鳴っちゃう可能性大だよ(^_^;)



↑ これっぽっち(ノД`) 切な〜い!

お部屋の隅にいつの間にか松葉杖が用意されてました。
かわいい柄です。 しばらくお世話になります松葉ちゃん♪



9時にベッドに入る。いろいろ考え事してたら寝れなくなってきた。 しばらく布団でゴロゴロしてたらいつの間にか寝た。夜中何度か起きたけど。 前回の時なんか怖くて全然寝れなかったことを考えると、大人になったな自分と思った。


靭帯再建トップ   次へ