K労災病院へB

2009年5月18日
再びK労災病院へ。 朝9時30分の予約。でも装具の都合で待たされる。ギプス室に行き、装具を受け取る時に、

「まだ全荷重じゃないからねぇ〜〜」

て言われた。私、そんなに歩き方ぎこちなかったですか!?? 普通に歩いてるんですけど。 どうも手術後の患者だと思われてるらしい(ノДT) 今回の装具、前のやつよりピッタリこない。 散々調整してやっとしっくりくるものになった。1時間くらいかかった。装具屋に、

「今後いつ滑る予定ですか?」と聞かれ、
「いや〜、装具が出来ればすぐにでも・・・」と答えたら、
ちょっとあきれられた。(^o^;)

その後、先生の診察。今回は前回聞けなかった事を全部聞いた! 左ひざがゴリゴリして、曲げて 体重かけると痛みがある。右も手術したらこうなるのかどうか? 経過が良くてもこうなるのかどうか。

「経過が良いというのは、靭帯がしっかりしてるかどうかで、それ以外に、痛みが残る人も何人かいるし、 ゴリゴリするから内視鏡入れて、膝の中を掃除する人もいます。それをした人はだいたいが良くなったと 言う。たぶん、膝の中に、セーターで例えると毛玉のようなものができてて、それが原因か、もしくは 膝が治る過程で、いろんなものが分泌されるけど、それが過剰に出る人がいて、それでゴリゴリなるんだと 思う。ただ、6年も、なんだかんだ言ってやってきてるという事は、全然出来ないという事じゃなくて、 気になる程度でしょ? 軟骨とか、半月板だと、悪くなってたり、水がたまったりするから、そうじゃないと 思う。右ひざの手術の時に、左も関節鏡を入れて、膝の掃除をすることは出来ますよ。 リハビリ開始が一日遅れるくらいだと思う。ただ、右(今回のほう)は悪くなる一方だから、いずれ手術 しなくてはいけないね。また膝崩れすると思うから。」

なんか、今まで分からなかったことに答えが出た気がして、スッキリした! こーいう答えが欲しかった んだよね☆彡ほっとした(*^_^*)



その後、リハビリ室で筋力測定。どっちが健脚なんだか分からんけど(=▽=;) とりあえず左が 健脚側ということで。スタート。すべてにおいて右足のほうが左足より上回っていて、一発OKでした(=▽=;) やっぱ左は痛みがずっとあったからダメだったねー・・。今後は早い曲げ動作を もっとやったほうがいいとのこと。早いスクワットとか。


靭帯再建トップ   次へ