術後9ヶ月

●2011年1月17日(月) 術後9ヶ月

やっと9ヶ月経ちました(≧∀≦)/前回の時と違うのは、スキーをやってる事。
担当医のU先生からは今回もなにも言われず。問題なし。ただ、
私は、左ひざの調子が悪いので、そのことを聞いてみた。
だって手術の時に膝のクリーニング(ボコボコしてるのをキレイにならした)を
したのに、やっぱりスキーすると痛みが出たから。

答えは、お皿の裏の軟骨が擦り減ってるらしくて、
手術時にならしたけど、そこに段差が出来ているために
足の曲げ伸ばしの時にパキッ、パキッと音がするとの事。
手術をしたからってのもあるし、ケガしたからってのもあるしー。
どうも女性に多く現れる症状で、全体の数パーセントの確立で現れるらしい。
昔手術した時は、靭帯以外は問題ないと言われたから、その後だろうか?
ただ今すぐ擦り減っていって、どうという訳じゃなくて、
だんだんと擦り減っていくものなんだって。将来心配だなぁ。
軟骨は手を付けられない場所。もっと医学が進歩すればいいのになぁ。
サプリメント(グルコサミンとか)とかは効くのか聞いたところ、
飲んでも膝に行く着くかは疑問だと。
塗るタイプの消炎鎮痛剤とかは別だとも言ってました。
硫黄は?MSMは?って聞いてみたけど、答えが返ってこなかった(=▽=;)
あたし的には効いてると思うんだけどなぁ。。。

とりあえず、右は全く問題無しで、
左は、様子見ながら付き合ってくしかないって事らしい。

リハビリは、今回は無し。
次の診察は4/4。ちょうど一年(o^-')b
もうちょっとで、この抑えた滑りから開放される・・。
今はまだ二日とか滑ると腫れるし、だいたい半日だけ滑ったりしてる状態。
そのおかげか、右足はかなり調子がいいけど、前より左に頼って滑るので、
左が傷むのかもしれない。今までずっと右でかばって滑ってたからなぁ。
ちょっとずつ左の筋肉付けて、MSM塗って、膝と相談しながら、
滑っていきたいと思います!


靭帯再建トップ   次へ