術後1年

●2011年4月4日(月) 術後1年

ついに1年です。早く経たないかな?って待ってる時は長く感じるけど、
過ぎてみるとあっという間だった気がします。

術後1年の診察のためにK労災病院へ。
病院の建物に入ると、なんだか気が引き締まります。

まずはレントゲンを撮る。その後リハビリ室へ行って筋力測定と緩みの検査。
リハビリ室で親方を探していたら、あれ?? タマコさんがいる(*゚д゚*)
まさかあの時のメンバーに会うと思ってなかったからビックリ!!
すごくお久しぶりな感じです♪去年の夏ぶり?すごい偶然♪

その後エアロバイクを漕いでたら、リリアちゃんとも再会!!
髪型が変わってたから、はじめ全く気づかずでしたm(_ _;)m ごめんね。
リリアちゃんは入院中同室だった子です。みんな元気そうで良かった(*^-^)ニコ

測定は、膝の緩みを機械で測ります。何も言われず親方と世間話をして終了。
問題ないってことですね♪
筋力測定が問題で・・・左足を伸ばした時に痛くて、お話しにならない感じ。
なので左より右が良いという結果に。(=▽=;) ・・・。
前回の時は左足の痛みは無かったので、やっぱり先週の大会?
特にフラットなランディングがきつかった!膝けっこう酷使したよなぁ〜煤i´∀`||;)ドキッ!!
普段は痛みが出たらすぐスキー終了してるけど、大会の時はそうはいかないし。。。
先週は特に自分の番が遅かったから、体を冷やさないために滑りすぎたのもある(=_=)
ペース配分をもっと考えなきゃいけないなぁ。

とりあえずは、合格をもらいました。どっちが健康な足なんだか(^_^;)

あ、そういえば測定待ちの時にモーグルナショの子に話しかけられました。
昨年夏に怪我したそうです・・(T_T)。
やはりモーグルというスポーツはどう考えても怪我しやすいスポーツで、
なるべく怪我しないためには、最低限筋トレはしなくちゃいけないんだよなぁ・・・
って思いました。社会人モーグラーはそこまで体鍛えてない人が多いと思うから。
(私を含めて(^_^;)) 鍛えてたって切るんだもん。鍛えてなかったら・・・ねぇ(=▽=;)
その子はまだ若いし、またスキー復帰できる!!
がんばれ!(o^-')b と思いました


測定が終わったら、スポーツ整形の診察。
診察室の前の長いすで、まぁくん発見!!タマコさんとお話し中でした。

 

まぁくんも同じ時期に入院していましたが、再断裂して再手術。
今はもう退院して、また来年の復帰を目指しています。
いや、、、でも元気そうで良かった(*'д'*) 私だったらどん底まで凹んでると思う。
しばらくおしゃべりしてる間に診察室に呼ばれました。

久々のウッチー先生の診察。右は問題なし。左はまだ傷みますと伝えたところ、
今新しいヒアルロン酸の注射が出てきてるんだよね〜、とウッチー。
持続力が長いけど、半年に3回しか打てないらしい。
でも裏を返せば3回打てば半年持つならいいんじゃない?と思った。
まだ出たばっかりだから、すべての医療機関には無いと思うけど〜ってお話し。
ただ普通のヒアルロン酸なら何回も打った事があるけど、
自分的にあんまり効いてる気がしないんですよね。。。
今後それがかなりいい!ってなったら打ってもらうことも検討したいな。

とりあえずは卒業です。これが最後の診察です。
1年間ありがとうございました


測定結果の紙をタマコさんと一緒にリハビリ室に返しに行くと、
リリアちゃんとイマーヤ先生がお話し中。

 

お昼休みで人もいなかったので、親方やみんなとお話したり
写真撮ったりしてきました。

 

相変わらず親方とタマコさんのやり取りは面白い。

親方から、卒業おめでとう!!と言ってもらい、握手。
これでリハビリ室に来ることも無い。と思います。思いたい!
前回そう思ってまた来ちゃったんだけど(笑)
親方、ウッチー、病棟の看護婦さん、そして入院中に出会えたみんなに
本当に感謝!!! 

 

 




靭帯再建トップ