術後5ヶ月

●2010年9月2日(木) 術後5ヶ月

いよいよ測定の日です。

こんな日に限って高速渋滞(=▽=;)若干遅刻する。
急いでレントゲン撮影。ここもまた混んでて待たされる。
撮影終了したら、リハビリ室へ。今日は先にリハ室に行って、
測定結果を主治医に見せることになっています。

急いで着替えて、親方に測定してもらう。
まずは、膝の緩みを測ってもらう。
先生曰く、「右のほうが靭帯いい?」「え?なんで?」(=▽=;)

次に、正座をさせられる。いきなり出来るわけありません。
指3本分、お尻とかかとがつきません。
前までは曲げはこぶし2個分まででしたが、
これからは正座してよし!との事。無理なら、
体育座りして、足を引き付けるようにしてみて!とアドバイス。

伸ばしは、0.5本差。なにもやってないわりには良かった。
でも、8ヶ月で0にするように言われました。

次に左右の筋力の差を測る機械で筋力測定。
だいたい、もともと左足に痛みがあったので、
前の手術の時から筋力が完全に戻ってなくて、
どっちが健康な足なんだか分からない状態ですので・・

結果、ほとんど9割行ってました(=▽=;)
効き足ってのもあるけど、左が弱いんだと思います。
親方には、良いです!曲げは特に良い!と言われたけど、
いいんだか悪いんだか・・・

ただ、重いやつはどうも少し悪い。
筋トレできてないので、こんなもんでしょうね(^o^;)




走る時は、もう装具はつけなくてもよしになりました。
左右の動きがなければ、大丈夫らしい。

診察は、たぶんあと2回。遠くから来てるから、
そんなにちょくちょく来るのは大変だからって。
2ヶ月後の11月と、術後1年の4月。なんか先の話だなぁ〜。

リハ室を後にして、今度はスポーツ整形外科の診察。
特になにも言われず、終了。えぇ?!(・∀・;
時間にして3分もかかってないよ、多分。
順調ってことなんでしょう(=▽=;)

親方に預かった測定結果をまた返しに行くためリハ室へ。
だけど、その前に、「リハビリの診察」というのを
受けないといけなくなったらしい。毎回。
・・・(=_=) 面倒・・・。
診察してくれた先生は、超怪しい先生で、
ボソボソ独り言??みたいに喋ってて、聞き取れません(笑)。
とりあえず、左足の筋肉をもっと付けなさい〜みたいな内容でした。

全部の工程が終わり、フ〜っと一息。
ドトールでまったりするはずが、ドトール激混みで、
お持ち帰り(=_=) 普通に会計まってる人たちに混じって、
ムシャムシャしちゃいました( ̄∀ ̄)

次は11月でーす。


靭帯再建トップ   次へ