術後3ヶ月

●2010年7月2日(木) 術後3ヶ月

3ヶ月目の診察へ。特に問題も無し。あっという間に診察終了。順調なので、次の 診察は2ヶ月後と言われる。えっ?(^o^;) なんか心配なんですけど・・・・  しかも、次の診察の前に、レントゲンを撮り、リハビリ室で筋力測定をしてきてください、 との事。5ヶ月がひとつの区切りというか、基準になるらしい。ここで、いい結果なら良しって 事かな? でも2ヶ月開くのは不安だなー。

診察後、リハビリ室へ。今日も忙しそうな親方。でもいろいろ聞きたい事があるので、 がんばっていろいろ聞いた。

重たい物を持っても良し! との事。やったー(o^-')b

サイドステップをやる事。今までは横の動きを一切やってこなかったので、進歩。

片足スクワットをやる事。

曲げは、まだこぶし2個分にしといてほしいらしい。

ジョグは、今まではゆっくりペースで走ってましたが、今度からは、 ゆっくり→早いスピードへ。スピードを変化させる。

山登りも解禁!半日くらいは良いとの事。でも這いつくばって上るのはNG。

リハビリも無事終了。帰りに新宿で前十字のみんなと飲み。みんなも順調そうで良かった!

仕事も、普通の仕事内容へ。完全復活です。仕事中走ったりもできるし、足を 気にする瞬間もほとんど無くなってきました。しゃがむ時と座る時くらいかな?

術後初登山(7/17)も無事に行ってこれました。さすがに下りはスピード出して下れないので、ももがプルプルでしたが。 膝は大丈夫。どっちかっていうと、ふくらはぎの筋肉痛のほうが酷いですね。。。4月から全く使ってな かったので・・・(^o^;) 

膝の傷はというと、まだしっかり残ってます。前の手術の時みたいに感覚がないってことは ありませんけど、ひっぱられると、嫌な感じがします。



仕事が忙しいのもあり(言い訳)、筋トレも入院してた時みたいには出来ていませんが、少しずつ 山登りとかジョギング、エクササイズなどやりながら、以前の状態に戻していければな、と思います。


靭帯再建トップ   次へ