術後8ヶ月

11月の鹿沢の後、膝が腫れて病院で水?を抜いてもらった。
少し無理をしてしまったみたいだ。

その次の日、リハビリに行く予定だったので、
理学療法士さんに診てもらうと、

「一週間くらいで腫れは引くから、そしたら筋トレしてもよい」

との事だった。ちょっとホッとする。が、
一週間経って腫れはひいたけど、痛みがひかない。
まぁ今月はもうスキーするつもりもないし、と思い放っておいた。

そしたら12月になっても痛みがまだ残っててかなり不安。
もう一度リハビリ&診察(手術した病院ではなくリハビリ施設)に行く。
先生からは大した話しは無かったが、理学療法士さんからは、

「痛みが取れないと筋トレも出来ないし、一ヶ月動いてないから、
筋肉は落ちてると思うのでスキーは年明けに試してみては?」
と言われる。ガーン(ーー;) ショック…。

年明け…年明け…年明け…。

手術する前からずっとずーっと、
「シーズンには間に合う」
と言われた事を信じてやってきたから、
かなりのショック。まぁ自分が無理したのが
悪いんだけどさ。人のせいじゃないからまた辛い。

かなり落ちこんだけど、なってしまったのは仕方ない。

先生の話しでは、膝を温めた方がいいと言っていたので
サポーターを毎日装着する事にした。
そして、病院で前にもらったモーラステープという
炎症を静める貼り薬を毎日貼る。
薬も飲む。グルコサミン、コンドロイチンも飲む。
お風呂では必ず足の曲げ伸ばしをやる。
温泉に入る(?)←ほら、関節痛にいいってよく書いてあるじゃんね。

そしたら、ここ最近膝の痛みが緩和されてきた!
深く曲げない限りはあまり痛くない。
走る事も出来るようになった。
もうしばらく大人しくして、
来月試し滑りをしてみて、その結果次第では
少しずつスキー復帰できるかも・・・

とりあえずやるだけの事はやって、
来月1月7日、手術をした病院に行って先生と相談する予定。


靭帯再建トップ    次へ