術後6ヶ月

前十字靭帯再建手術から早6ヶ月。
退院してから今までいろいろありました。
駅の階段が怖かったり、暑いのに装具を毎日付けたり。
リハビリも週2で通ってたし、家でも筋トレしてたし。
(たまーにサボってたけど・・・)

でも6ヶ月経った今。
手術した事なんてすっかり忘れてる今日この頃。
軽い日帰りハイキングくらいなら行るようになったし、
正座も片寄ってはいるもののなんとか出来るし、
普段の生活はまったく問題ない。

ただ、やはりなんとなく違和感はある。

右足とは違う左足。
手術しても100%治らないらしい。
それでも以前に比べたらしっかりしてるし、
スキー復帰の望みがもてる。
それだけでも手術してよかったなと思う。

先日病院に行ってきた。
リハビリとスポーツ整形の受診。
なんだか懐かしい。
周りの人達は車椅子や松葉杖の人ぱかり。
とっても不思議な気分。
ついこの間まで自分もそうだったのに、
今はスイスイ歩いてる。
確実に時は経ってるみたいだ。

リハビリでは、以前測った筋力測定の結果を提出。
7割はいってたので今の所問題ないそう。
膝のゆるみも機械で測ってもらったが、
それも許容範囲内だった。よかった・・。

次にスポーツ整形の診察。
靭帯はしっかりしていて良いが、
あと2ヶ月でもう10%筋力をあげるように!!
と言われてしまった。

肝心のスキー復帰については・・・
「どうしても滑りたいなら滑ってもいいけど、
決して無理しないように。滑る場所は、緩斜面、
後傾禁止、捻ると危険なのであまり捻らないで!」
とがっちり言われた。

そこまで言う理由は、
「再建後1年以内が再断裂しやすいから」らしい。
考えただけでも恐ろしい。
装具は必ず付けないといけませんな。


今、傷口のあたりを触ると、
ゴツゴツしている。
埋め込んだボルトの頭らしい。
抜くか?と聞かれたが、抜くわけない!!
もう入院などせずスポーツ復帰に向かって進んでいきたい。

スキーシーズンまであと2週間。

それまでに少しでも筋力を付けようと思います。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

靭帯再建トップ    次へ