術後3週目〜退院

4/29 祝日。リハなし。ひま〜。
それでも午前中はベッド周りの整理をしたりして過ぎる。
午後は売店行ったりテレビ見たりして優雅なひととき。
そしたら、「おい、寝てんじゃねーよ!」(注 女の子です)
と声がして見ると友達が来てくれていた。
すごい久しぶりに会った気がした。
入院でもしないと会う機会がないのも事実。
入院っていろんな友達と会えていいな♪なんて呑気に思う。
退院したら是非一緒に飲もう!と約束してお別れ。
そろそろ酒が切れてきた気がする。


4/30 もう30日か、早いなぁ。
本日、待望のMY装具が出来てた!
私の装具の色は黒。友達は青。
隣の芝は・・・じゃないけど、人のって良く見えたりする。
他にも白、黄色、シルバー、赤とかいろいろあって選ぶ時に悩んだ。
今日のリハでは、な、なんと装具なしで外を歩いてきても良いと言われたのだ!!!
でものろのろ歩きで100m歩くのにものすごい時間がかかる。
それでも自分にとっては進歩だ。
そしてリハ室の階段初挑戦!!!ドキドキだ。
浅い方と急な方があり、浅い方はなんなく上がれた。
でも急な方は上がれるけど降りれない。
それこそ一歩ずつ。でも階段に入れたことに満足。
これでおウチに帰れるかぁ・・・。
夜はまたしてもウィンクゲーム。
でも、今晩で最後なんだと思うと寂しい。
初め来た時のメンバーとは全く変わってしまったねぇ。
こうやってどんどん入れ替わるんだろうな。
病院だから当然だけど寂しい。
初めの頃は早く退院したいと思ってたのに
途中から楽しくなってきてもう少しここにいてもいいかも・・・
なんて思うほどになってしまった。
毎日リハビリして、少しずつだけど出来る事が増えて、友達も出来て。
部屋の外まで聞こえるような声で大笑いしたり、
トランプしたり、CPM室でおしゃべりしたり。楽しかったな。
それもこれも周りのみんなや看護婦さん、I先生のお陰です!
ほんとーにありがとうございました!!!
でも明日から現実に戻らなくちゃ!
自分でなんでもやっていかなくちゃいけないんだ。
ついに、明日退院だ。


5/1 とうとう最後の朝。いつものように6時検温。6:30からCPM。
8:00からご飯。看護婦さんが入れてくれるお茶、おいしー。
そして最終リハビリ。今日は天気が良くて気持ちいい。
外を歩くリハビリも気持ちがいい。
退院するにはもってこいの日だ。
いつものようにリハが進んでいく。
退院したらもうここではリハをすることはない。
術前にリハビリしていた所に戻るからだ。
でもちょっと悩んだ。みんなに会えなくなるのが嫌だから。
でもそんな甘い考えではやっぱダメだよね。
退院後の注意事項を理学療法士さんから聞いた。
まず3週たったら装具の角度を変えること。
退院したからといってむやみに外に行ってムリしないこと。
重いモノを持つ時は、5kgまで。
朝晩、足の曲げ伸ばしをすること。
次の外来の時に見せに来ること、だそうです。
装具は家でははずしても良いらしい。外に出る時は必ず付ける事。
8週くらいでしなくてもよくなるが、先生と相談の上決めるらしい。
昼になって妹達が迎えに来てくれた。
自分のベッドには今日新しい人が入る予定なので、
荷物は全部よそに置かせてもらった。
なので、早くどかないといけないかな、と思い
感傷に浸る暇もなく、「では帰ります!みなさんお元気で!」
とそそくさと3週間お世話になった病院を後にした。
でも、帰り途中、よくよく考えてみたらみんなに挨拶しきれてない事に気づく。
やばーーーい(-_-;)やってしまったー。
一番大事な所が抜けてたみたい。やっちゃったー・・・。
夜、同室のトモちゃんにメールをしてみたら、
「あっという間に帰っちゃったからみんなびっくりしてましたよ」
と返事が来た。そうだよね。バカだ、自分。
また明後日病院に行く事にしようかな・・・




↑部屋にてパチリ


靭帯再建トップ  次へ