術後2週目

4/22 朝イチで昨日撮ったレントゲンと血液検査の結果を
I先生に説明していただいた。金属の位置も正常、血液もOK。
薬や麻酔を使ったからそのための検査らしい。ふうん。
なぜ1年後に金属を取り外さないの?とか
抜糸がないのはなぜ???とか、
毎回いろいろ質問するけど嫌な顔せず答えてくれる先生。
初めの不信感はなんだったのだろうね。
その後リハビリをいつも通りこなして、
夜CPM頑張ったら、なんと105度まで曲がった。まあまあじゃん?


4/23 I先生は装具屋に、なるべく早く装具を用意して欲しい事と、
遅くなるようだったら代わりの装具を貸してもらえるように言ってくれたらしい。
いいぞ!いいぞ!I先生!あたしの代わりに装具屋と闘ってくれ!
ざまあみろ〜!とか思いながらリハビリへ。
片松葉歩行は相変わらずむずかしいのだ。
昼になると同室のトモちゃんの装具ができあがっていた。いいなぁ♪
午後はリハの先生にウォーキングを見られていて、
院内でも片松葉OKとなった!やったぁー!
夜は消灯後1Fロビーでウィンクゲームをして遊んだ。なかなか面白かった。
ってゆうか、この光景の方がよっぽど面白いかも・・・。
全員装具を付けた若者が夜中に言葉を発せずにいすに座っている・・・。
たまにウィンクをして・・・。うん、おかしい。


4/24 CPM0〜110度。頑張った。
朝のCPMが終わってから二度寝していたら、予告なしにI先生が来てて
びっくりして飛び起きた!その一部始終を見ていた部屋のみんなが爆笑してた(-_-;)
その後午前のリハビリ。ちょっとブルーだ。朝は調子良くないからだ。
ウォーキングが特に苦手でみんなと同じように歩けない。
全然ダメなのだ。足がうまく伸びたり曲げたり出来ない。
なのに、装具を付けると普通に歩けたりして・・・何故?
午後リハではヒールスライドとスクワットを特に頑張ってやったら
装具なしでも意外に歩けた。
そうか、ストレッチが大事なんだなー!
めでたくリハ中は松葉なしOKになった。




↑となりのおばあちゃんの車椅子で遊ぶ。人生初車椅子!

4/25 本日は超〜調子悪い☆足が曲がらない。午後リハビリも同じ。
ふくらはぎ、太股の筋が「ピキーン」っていうのだ。
曲げた時に筋が痛くなってそれ以上曲がらない。
もう一度ゆっくり曲げると曲がるのだが、
歩きの中では足が曲がらなければぎくしゃくしてしまう。
足踏みをしてみても同じ。かなり凹む。
せっかく院内松葉なしOKになったのに素直に喜べない。
しかもリハも途中で気分が悪くなって早退。ふえーん。


4/26 朝から今日も調子悪。天気が悪い日はダメなのかなぁ。
曲がらん、伸びん。
午後は「私をスキーにつれてって」DVDを見る。(私のではありません)
その後見舞いが来たりなんかして夜になる。
夜になったら頭がボーっとする。風邪かなぁ。
看護婦さんに氷枕をもらい今日は大人しく早寝。


4/27 朝のCPM、自分の前の番の人がなかなか終わらなくてちとイライラ。
ひとり30分ずつで予約制なのになぜ???
最近そーゆーのが多い。困ったもんだ。
そいえばCPMだけをしにサッカーのフロンターレの選手が来ていたな。
けっこうプロ選手も来るんだねぇ。
午後はリハなしで暇していたら見舞いが2件!うれしーい!
プリンとチーズケーキをいただいた。最近食べ過ぎてる気がする。
見舞いの品は誰かがもらうとみんなで分け合うので、
(というか、ひとりじゃ食べきれない)
テーブルの上にはいつも食べ物が乗っている状態。
だって生ものは今日中に食べないと・・・とひたすら食べていくと
寝る直前まで食べる事になる。危険だ。


4/28 恐怖の月曜日。調子はあまり良くない。CPMも0〜110度。最悪。
それでも一生懸命歩いていると、
「○○さん、歩き方、怖〜い」
と他の人に言われてしまった。ガーン、ショックだ。
でも昼院内を歩いていると、憧れのU先生とすれ違う。キャー。
U先生マジックで午後を乗り越えようと決意。
午後イチで曲げと伸びの角度を測った。
ぎりぎりで曲げ120度!!!ぃやった〜〜〜♪
伸びも少し良くなっているみたいだ。
真面目にやれば良いことあんのね。
気をよくして病室に戻って一息つく。
ん、? 待てよ。今日郵便局でお金下ろさないと入院費払えない。。。
キャー大変だ!明日は祝日じゃないかっ。
慌てて看護婦さんに外出届けを出して術後初めての病院の外へ。
まずは病院の前の大きな交差点が問題だ。
青になると同時に渡り始めないと渡りきれないのだ。
横断歩道を渡ってる間中視線を感じる。ドキドキ。
そうよね、装具つけて病院から出てくれば見ちゃうよね。
それにしても外界は危険な道がいっぱいだ。
凸凹が至る所にあるし、駐車車両があると車道に出ないといけないし。
やっとの思いで郵便局に着くと、ちゃあんとスロープがある。
うれしーねー♪体が不自由な人に対しての配慮が。
手すりとかが付いてるとほんと楽。
世の中もっとやさしい町づくりが進めばいいのに。バリアフリーとか。
でも足が不自由にならなかったら気づかなかったかもしれない。
なんか毎日が勉強になってるよーな気がする。


靭帯再建トップ  次へ