術後1週目

4/15 術後1日目。膝の痛みはそれほどなくなった。
しかし寝たきりだったので超腰が痛い。寝返りも打てないから尚更。
朝イチで先生が消毒に来てくれた。術後初の傷とご対面。やっぱ気持ち悪い。
そして膝から血を抜く為のチューブをハズしてくれた。
これで身動きがとれるようになった。(朝晩1時間は点滴で動けないけど。)
トイレにも松葉杖でいけるようになったけど、これがものすごく辛い。
足を下げた途端に膝に血がサーっと集まってきて痛いのだ。
あわてて用を足しベッドに戻るしかないのだ。はぁ・・・。


4/16 術後2日目。腰は痛いが膝は平気。
今日からCPMという機械で膝の曲げ伸ばしをすることとなった。
1週目90度目標だなんて、ムリ。
今日は看護婦さんに頭を洗いたいとお願いしてみた。
しかし自分の左腕には点滴の針が刺さったままなので、
看護婦さんが頭を洗ってくれることになった。
これが超気持ち良くて、生き返った気分!看護婦さん、ありがとう!!!
午後からは初リハビリ。部屋から運動療法室まで行くだけでも一苦労。
やっと着いたと思ったら膝にアイスバッグを乗せられる。
そのまま10分。これだけ?と思うかもしれないが、これが超辛い。
足が伸びきらない自分にとっては氷の重ささえ辛いのだ。
その他足の曲げ伸ばし、ももに力を入れる、足を上下に動かす練習などをする。
そして松葉を使って立ち両足スクワット。
この時術後初めて左足を着いた。ドキドキ。
んで最後に松葉を使っての両足歩行。とっってもぎこちないウォーキングだ。
ここまでやって1時間ちょっと。でもものすごく疲れて気持ち悪くなった。うげー。
その後やっとの思いで部屋に戻ると、今日手術の人がベッドに戻っていた。
今頃痛いんだろうなぁ・・・。
この病室の6人中5人は前十字患者である。ひとりは骨折。
病棟全体でも半分は前十字だと思う。
周りの人達が元気にリハビリをして退院するのを見ると、
よし、自分も頑張らなくちゃ!と思えてくる。良い環境だよね。


4/17 術後3日目。昨日は腰が痛くならない寝方を発見したのでぐっすり眠れた。
朝看護婦さんが入れてくれたお茶を飲みながらCDを聞く。
手術後初めてのゆったりとした時間だ。
昨日から足の痛みもあまりないし。
主治医のI先生からは、腫れも思ったほどなく順調です、
土曜日からは条件付きでシャワー可!と言われる。やったー!
点滴も今日で終わり。明日から内服薬になる。これで煩わしいことが少なくなった。
夕方ゲンさんがお見舞いに来てくれた。
大好きな抹茶菓子を沢山持ってきてくれて感激する。
見舞いって、ホント有り難いよね・・・。
近頃小さな事でも有り難いと思えるようになってきた。
毎日部屋の掃除をしてくれるおばちゃんとか、看護婦さんとか。
自分の代わりに落としたモノさえ拾ってくれる。
1Fロビーに行けば、周りの人はみんな道を譲ってくれる。
ホント有り難い。


4/18 ゲンさんの見舞いの品、抹茶くず餅を朝食前に食べてしまい
お腹いっぱいになる。しまった、朝食食べれない。。。
運動療法室にリハビリに行くようになると、顔見知りが増えてくる。
なんだか合宿所生活みたいで楽しくなってきた。
学生に戻ったような気分だ。


4/19 土日はリハビリ休みなので午前中から洗濯。
コインランドリーに行ったり売店に行ったりで大忙し。
両松葉だと買い物は辛いが、立ち読みはしっかりする。
今日から念願のシャワー可なのに、順番の事で少々もめる。
でも抹茶菓子を食べて気分は回復。
自分て、単純な人間なんだなーと思う。




↑完全固定の足。包帯ぐるぐる巻き。

4/20 今日は雨だし超暇。
でもCPM90度までいった!!!やったぁ〜!
朝風呂にも入ったし気分さっぱり。
でも夜蚊がいてたくさん刺される。
追いかけられない自分に苛立つ。


4/21 リハビリに変化が。やっとメニューが追加された。
曲げ伸ばしに加え、足上げが横、後ろも追加。かかと上げも。
そして・・・ついに片松葉!!!運動療法室限定とはいえ、嬉しい。
リハビリの後はレントゲンを撮りに行く。がっちり足に金属入ってました。
ほんとは今週、手術後から借りている装具を返却して、
自分の購入した装具になる予定だったんだけど
入院してみたらスキーをやってる人はみんな別の装具を付けていた。
話を聞くと、その装具はCTi2といい、病院指定の装具よりもオーダーメイドで
ピッタリしていてスキーをするならこっちの方がいいと言われた。
早速装具屋に変えてもらいたいと言ったら、すぐにうん、と言ってくれない。
なぜか消極的なのだ。どっちもかわらない、とか強度は一緒、とか言ってくる。
それでもしつこくCTi2にしてくれ!と言うと、反撃してきた。
「あなたのレベルはどのくらいですか? プロですか?」
!!! はい? それって失礼じゃない?
たしかに全日本クラスじゃないけどさ、周りはそんな人ばっかだけどさっ。
でも、あんたになにが分かんのさっ!ていう態度はひどくないですか?
あたしに選ぶ権利は無いのかよ!
よーし、こうなったら絶対CTi2にしてやる!と思いギプス室に乗り込んでみた。
結果、変更することに成功!!!
ふーぅんだ!


靭帯再建トップ  次へ