術後1年


祝!!4月14日で術後丸1年です(^O^) やった〜!!
靭帯再建後、一年間が一番再断裂する率が高いので
ホッと一息といったところかな。

4/7、手術をした○東労災病院に行き、受診。
今の私の膝は、まだ痛みがあり筋力測定では重いヤツが出来ない状態。
リハビリの先生からは、「半月板やってるんじゃないの?」と
言われ、不安いっぱいだったのですが、主治医は半月板ではないと言ってくれた。

膝の皿の裏が炎症をおこしてるかららしく、ひどい場合は関節鏡で・・・
となるが、今はまだその時期ではなく、膝に水が溜まってもおかしくない時期なので
5月いっぱい様子をみてみましょう、とのこと。

半月板は、相当な衝撃が加わらないと損傷しないらしいので
今滑れて飛んだりしているのなら、やってもいいって。よかった(^_^;)

水が溜まっては抜いてたので、膝内部がカサカサしてるみたいなんで、
その場で水抜き&ヒアルロン酸という潤滑油になるものを入れてもらった。
これがまあまあ良くて、いつもなら水抜いた後1週間はスキーしたくな〜いって
状態だったけど、大した痛みもなく、難なくコブも滑れた。
聞くところによると、アルペンの有名選手も定期的に打ちにきてるんだってさ。

今後は、とりあえずオフシーズンに膝周りの筋力をつける事。
筋力がないと膝に負担がかかってしまうので。
あとは水が溜まったら抜きつつ・・・という感じ。
んで6月にまた受診〜。どうなることやら。
いまだに病院とおさらばできないのは。。。。。だけど
怪我する前よりもコブの滑りは上手くなった気がするし、
エアも少しは飛べるようになったし、大会にも出れたし、それに
今シーズン一番重要な「怪我せず終わる」という願いが叶ったし♪

2004シーズン、とっても満足できたシーズンでした!
今後もウォーター&乗鞍でガシガシ練習します!!

膝に優しいスキーも・・・・・検討してみます。


靭帯再建トップ 次へ