術後1年4ヶ月


もう夏だ。去年手術したことが嘘のようです。
膝の調子はというと・・・・・・

完全に治ったとは言い難い状態です。

冬に比べたら、運動後膝に水も溜まらなくなってきたし、
軽く走ったりも出来るようになりました。

でも、
やっぱり「怪我する前の膝の状態」には戻ってません。

ある角度で体重をかけた時に痛みがあります。
曲げ伸ばしをする時にコキコキ骨?が鳴ります。
全速力で走るのはまだ無理です。
長い時間座っていると、立って歩くときに足が伸びません。

100%元には戻らない、と手術の前に知ってはいましたが、
ああ、やっぱりな〜、という感じです。

だけど、
膝の安定感は増しました。
他の部分を損傷する可能性も減りました。
なにより、靭帯がくっついているという安心感は増しました。

手術で元の状態に戻すのではなく、
安心感を得るためのモノ、と思うといいのかもしれません。

必ずしも先生が再建を勧めない理由はここにあるのかも。

そして、
手術後のリハビリの大変さ、(術後2日目から一年もしなくてはならない)
1ヶ月近く仕事を休まないといけな事、
経済的にも出費が増える、(装具は現金で払うため) などなど
他にも強く再建を勧めない理由がたくさんあります。

それでもスポーツがしたいと思い、
再建した人達は(自分も含めて)すごいと思います。
再建せずに筋トレを続けながらスポーツをしている私の友達なども
やはりすごいと思うし・・。

自分の納得のいく方法で
今後もスポーツを続けていければ
どの方法をとったとしても
結果、良しなんだと思います。

これからも
膝が痛むことはあると思いますが、
うまくつきあっていきたいなー。



靭帯再建トップ