Tour of Netherlands and Germany (2007.04.27-05.06)

5/1(火) Bremen→Schwerin→Lübeck
今朝もご近所のお散歩からです。
 今日で私が滞在していた街もラストです。朝はまたお散歩からですよ。そして今日もまたまた本当にいいお天気!(^o^) 本当にどうなってるの?って感じですね。

 で、きのうとは反対方向へ歩いていきました。目的地は、最寄駅。もちろんドイツ鉄道のね。とはいっても、実はこの駅は一度も利用したことがないんですよね。中央駅のようなリッパな駅ではなくって、無人駅なんですよ。移動がいつも車だったから、鉄道には疎いままなんです。今回の初日の鉄道での移動、ちょっと緊張してましたからね。

近所の最寄駅なんだけど、無人駅です。一度も使ったことがないままです・・・・・(^^;)

 ご近所は見慣れた風景のままで、6年前とはあんまり変わってないですね。お花は、おウチにはそれほど飾られてなかったですけれど、お庭にたくさん咲いていてとってもキレイ。(^o^) 彼女にドイツの観光地だけじゃなくって、生活エリアも見せてあげることができてよかったな〜って思いました。そう、今日からが旅行モードに入りますからね。

ご近所の街並み、きのうに引き続いて第2弾です。広々したお宅が並んでいます。

Auf Wiedersehen!
 朝ごはんを自前で用意するのも、今日がラストです。つかの間のドイツ生活、これが続く日が来るように、私もがんばらないとね。

 出発準備を終えて、大家さんのところを訪ねました。そう、お宿代を払ってカギも返さないとね。(^^) 前の滞在先に泊まれなかったのは大誤算だったけど、おかげでお知り合いも増えたし、かえってよかったかな〜?って思っています。

 大家さんに「また来てね!」って言われたけど、ぜひぜひまた来たいです。(^o^) 2人とも本当に気持ちよく過ごせましたからね。最後にみんなで写真を撮ってもらったりして、お別れです。
湖のお城→塩の港町へ
 私の住んでいた街を無事に案内できて、これからが旅行モードに入ります。最初の行き先はシュヴェリン(Schwerin)。HPにも7年前に行ったときの写真があるんだけど、これは彼女がガイドブックを見ていたときに出てきたリクエストです。そう、湖畔のお城がとっても美しいところです。

 ひたすらアウトバーンを走っていくんだけど、とにかく周りの景色がキレイですね。(^o^) 新緑に菜の花の黄色がとても鮮やか! それにカワイイ赤いお屋根のおウチが入って、ウシさん、おウマさんなどの動物がのんびり過ごしていたりで、本当に気持ちよく走れました。彼女も、車の中から写真をいっぱい撮ったりしていましたからね。

 お昼にシュヴェリンに到着です。お昼ごはんは軽くバゲットをかじりながら、お城へ向かいました。少し工事をしてる部分もあったけど、ステキなお城は健在でしたよ。(^o^) 私は3度目になるのかな〜? 両親とも来たことがありますからね。

私にとっては3度目のシュヴェリン城(Schloß Schwerin)です。

 ここはお城だけじゃなくって、反対に見える宮殿風の博物館などの建物もステキです。そう、州都でもあるこの街、6年前は旧東ドイツ特有の街中工事中って感じだったのが、だいぶん終わってるな〜って思えました。(6年前は、両親と一緒に来ています。)

 彼女はひたすら写真を撮りまくってますけど、お城の中へ入りました。ここはガイドツアーではなくって、自由に見て回れるので、のんびり見て回りました。やっぱりお部屋の装飾なんかが印象に残りますね。陶器、肖像画などの展示も多いんだけどね。

 お次はお庭へ。幾何学模様のお庭は、こちら独特のモノなのかな? いつ見てもキレイにできてますね。(^o^) 湖はヨットがいっぱい、そしてここもお祭り? ロックショーがここでも開催されていましたね。

 さて、ガイドブックに載っていた、お堀の向こうのお城って風景が見当たりませんでした。「あっちかな〜?」とか言いながら、広いお庭を歩いて行くと、工事している面が見えるんだけど、その通りの景色が出てきて感激!(^o^) ドイツのお城としてはマイナーだけど、シュヴェリン城もぜひ訪れてほしいです。

反対側に回ると、こんな感じで見えます。

 お泊まりは、ここシュヴェリンではなく、リューベック(Lübeck)だったので、夕方になった頃に移動となりました。今度はアウトバーンをあまり通らないルートとなったので、菜の花畑が真横に見えて、その黄色に圧倒されますね。(^o^) ひょっとしたら、ドイツはこの時期がベストなのかな〜?って気がします。そう、何といっても白アスパラガス(Spargel)が最高においしい時期でもありますからね。(^o^)

 そして無事にリューベック中央駅前のホテルにチェックイン。ホテルのオジサンとは、英語+ドイツ語でいろいろお話して、彼女のリクエストでもある何かの音楽会のことも聞いたりすることができました。

 取りあえずは、荷物を置いてリラックス・・・・・ 今回は2つ星ホテルで費用を抑えたこともあって、お部屋は少し狭かったですね。(^^;) まあ、1泊だしゼイタクも言ってられませんからね。
少し寝てしまいました・・・・・(^^;)
 夕方だったけど、音楽会は市中心部だったので、観光をかねて旧市街へ向かいました。私は4度目になるリューベックの街、相変わらずの重厚なレンガ造りのホルステン門(Holstentor)が出迎えてくれました。(^o^) 何度見ても、ワクワクしてきますね。

リューベック(Lübeck)のシンボルといえば、ここホルステン門(Holstentor)です。
ここをくぐると、世界遺産の街並みが待ってます。

 あとは市庁舎、聖母マリア教会(Marienkirche)をサッと見て回って、聖ペテロ教会(Sankt Petri Kirche)へ。ここは塔に登れて市街を一望できる場所なんですよ。登るのはエレベーターがあって、お金を払って行ってみました。もう19時を過ぎていたので、夕映えのリューベック市街になってました。レンガ造りの建物が本当によく映えてキレイでしたよ。(^o^)

 音楽会は20時からだったので、レンガ造りの路地を通って会場へ。とにかく、塩の貿易で栄えた港町なので、レンガ造りの建物が多くて、見てて楽しいですよ。会場は音楽学校のホールでした。

 ちょうどブラームスのイベントが開かれている時期で、今日は学生さんの室内楽が出し物でした。室内楽は、数人で演奏するという小ぢんまりしたモノで、彼女が言うには「オーケストラみたいな大きなインパクトがないから、眠くなっちゃうかも・・・・・」とのことでしたが・・・・・

 彼女のアドバイス通り???、少し寝てしまいましたね・・・・・(^^;) でもキレイな音楽を心地よく聞きながらですから、いいですよね?(^^)

レンガ造りの建物が本当に多い街なんですよ。この路地を抜けてしばらく歩くと、音楽学校があります。

最後で・・・・・(^o^)
 今回の旅行で、海の街を訪れるのは、これが最後なんです。で、今回の旅行でどうしても食べたいモノがあって、食べられなかったモノがあったので、それを探そうと思ったら、すぐ近所のレストランで発見!(^o^) ちょうどレンガ造りでステキな塩の倉庫前の、雰囲気のよさそう。中もやっぱり港町らしく、船をモチーフとした内装がいいな〜。

 付き出しにパンが出てきたんだけど、これにバターともう1種類ソースがあったので付けてみると、何とギョーザの具の味が! ガーリックがよく効いていて、すっごくおいしかったですよ。(^o^) これも初めての経験だな〜。いつもはおいしいバターで満足してたのにね。

 で、私が食べたかったモノ、ラプスカウス(Labskaus)です。そう、おなじみのハンバーグの元祖とも言われているこの北ドイツ地方の郷土料理で、ひき肉の上に目玉焼きを乗せるというモノで、本当はブレーメンで食べる予定だったのが、見つけられなかったんですよね。

 彼女は「生っぽいし、遠慮しておくよ。」とのことで、白アスパラ料理をおいしそうに食べてました。(^o^) 私は白アスパラガス(Spargel)料理は、また明日以降のお楽しみに回す予定です。

 ラプスカウスもおいしくいただいて、そして生ビールもたっぷり飲めて大満足!(^o^) あと食べたいモノが1つ残っているんだけど、さて何でしょう?(^o^)

5月2日へ続きます。

BACK