小さな写真館>写真伝心目次>写真伝心3

写真伝心 3  家族のスナップ 前ページ 次ページ 
  夏の暑い日、横浜港の大桟橋で親子3人の スナップ写真を撮りました。

 女の子をお父さんが「高い高い」とやっているところを、お母さんがお父さんの頭越しに子供の写真を撮っています。

 一瞬のことでした。予期していない場面に急いで一枚撮りましたが、幸い子供が高くなったタイミングで撮る事ができました。

 最近は肖像権のこともあり、人物スナップが難しくなってきています。やはり見ず知らずの人にいきなりカメラを向けるのは避けたほうが良いと思います。

 今回の場合は、この写真以前にお母さんと少し会話をしていました。私も孫が生まれて女の子であること、相手の女の子が1歳になったことなど。このような会話により警戒感がとれ、自然な表情の写真が撮れたのだと思います。

 残念なのは写真を届ける先を聞かなかったことです。デジカメなのである程度、出来は予想できましたが、急いで撮ったのでカメラぶれなど自信がありませんでした。また住所を聞く事へのためらいもありました。